これ私のことだぁぁ! 『社交的ぼっち』に共感の声 作者「泣きながら描いた」

a
1
:2018/04/06(金) 22:02:02.22 ID:

パーティーに参加したものの「ぼっち」になってしまうのが心配で……。ある漫画家が自らの体験をもとに描いた作品が、ツイッター上で注目を集めています。漫画に込めた思いを聞きました。

タイトルは『社交的ぼっち』
 今月2日にツイッターに投稿された4ページの漫画。タイトルは『社交的ぼっち』です。

 パーティーに参加した女性が、友達を見つけられず不安そうにしている場面から始まります。

 すると、竹下と名乗る男性が近づいてきて「こういう場所って緊張しますよね」と話しかけてきます。

 2人で話していると、次第に周りの人たちが「そっちも初めてですか?」と集まってきます。

 「コミュ力ないと辛いですって こういう場所は」「ぼっち回避に必死っす」と盛り上がってきて、女性が竹下に「よかったですよね 同じような人がたくさんいて」と話しかけると、竹下は意外な言葉を発します。

 「無理して話しかけないでください……その気遣いが逆に傷つくので……」

 一対一なら社交的に話す自信があるのに、人数が増えると楽しい会話を聞くだけの存在になってしまうという竹下。それを察して話題を振られることに傷ついてしまうというのです。

 この漫画に対して、「本当にわかるぞぉぉぉ!」「共感ボタン連打したい」「これ私そのもの」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万、いいねは7万を超えています。

作者は反転シャロウさん
 この漫画を投稿したのは、ツイッターで毎回話題になる『JKと捨て子の赤ちゃん』(KADOKAWAから第1巻書籍化)や、『先生のやさしい殺し方』(スクウェア・エニックスから既刊2巻)で知られる反転シャロウ(@sharoh_hanten)さんです。

 自身の体験をもとにしたというこの投稿について、詳しく話を聞きました。

 ――この漫画を描こうと思ったきっかけは

 先日、仕事での集まりがあった時、このような出来事があって心に傷を負ったからです(笑)

 ――ご自身の体験がもとになっているんですね

 ほぼ100%反映されています。泣きながら描きました。

 ――ご自身に当てはまる「ぼっちタイプ」はありますか

 この漫画の通り「社交的ぼっち」に当てはまります。グループ内だと空気になる自信があります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000005-withnews-sci



2:2018/04/06(金) 22:02:25.21 ID:

はい
3:2018/04/06(金) 22:03:17.42 ID:

はいじゃないが
4:2018/04/06(金) 22:05:15.99 ID:

>>1 こういうのって自閉スペクトラムとかなのかな?
5:2018/04/06(金) 22:06:04.86 ID:

それぞれ役割がある
無理したら痛くなる
6:2018/04/06(金) 22:07:30.30 ID:

それは社交的とは言わない
7:2018/04/06(金) 22:08:17.75 ID:

渓流の中州で昼寝しようと思って川に入ったら周りがキャーキャー騒がしかった
なんだと思ったらワイが入水自殺しようとしていると勘違いされてたらしく大騒ぎになっとったらしい
そんな連中をバカダナァなんて思いながら昼寝を始めた
そういうあほなタイプ
8:2018/04/06(金) 22:08:27.76 ID:

>>1
それただのキョロ充
9:2018/04/06(金) 22:08:29.51 ID:

気を遣ってくれた女性に対してかなり失礼かつ感じ悪い対応してるよね
そんな態度で分かってくれと言われてもなら最初から話しかけてくんなよと
10:2018/04/06(金) 22:08:51.37 ID:

久米田康治に仮面友達になってくださいって連絡しろ
11:2018/04/06(金) 22:08:59.04 ID:

どこが社交的…?
12:2018/04/06(金) 22:09:46.67 ID:

クソザコメンタル自慢とかいらねーから
13:2018/04/06(金) 22:10:12.44 ID:

やまいくぞー
14:2018/04/06(金) 22:10:14.82 ID:

ようはキョロ充?
15:2018/04/06(金) 22:11:40.69 ID:

見ず知らずの女にパーティ会場で話しかけておいて俺はコミュ力が無いという説得力の無い展開に一体誰が共感するっていうんだ?

この漫画家だか企業だかの宣伝なのか?

16:2018/04/06(金) 22:12:20.25 ID:

ようは常に私の話だけを聞いてくれる相手と二人っきりが良いって事?
17:2018/04/06(金) 22:13:32.24 ID:

ファッションぼっちうぜーわ。勝手に泣いてろ。
18:2018/04/06(金) 22:14:58.87 ID:

エセぼっち
ホンモノは発信せんで
19:2018/04/06(金) 22:16:10.31 ID:

>>1
> 今月2日にツイッターに投稿された4ページの漫画。タイトルは『社交的ぼっち』です。

まずその漫画を貼れよ

20:2018/04/06(金) 22:17:26.81 ID:

キョロ充ってやつだな一昔前に無理やり言葉流行らせようとしてた。
一人でいてるの見られるの恥ずかしい。
みんなの中で一人だけ浮いてるのバレるの恥ずかしい。
常に周りの目線のみ気にしながら行動選択する馬鹿
22:2018/04/06(金) 22:23:49.51 ID:

ペッパーとアイボで一生暮らせよ
23:2018/04/06(金) 22:23:54.92 ID:

嘘松
25:2018/04/06(金) 22:25:29.24 ID:

ただのめんどくさい人
ちかづきたくないわ
29:2018/04/06(金) 22:28:21.31 ID:

俺だ!
30:2018/04/06(金) 22:28:29.40 ID:

そもそもパーティーとか行かないし
32:2018/04/06(金) 22:30:39.35 ID:

飲み会のメンバーが四人より多くなると
いつもぼっちになるわ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523019722/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする