自己肯定感低い傾向 日米中韓で調査

a
1
:2018/04/03(火) 06:48:02.03 ID:

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180403/k10011388681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

4月3日 4時34分
日本の高校生はアメリカや中国、韓国の高校生と比べて自己肯定感が低い傾向にあるという調査結果がまとまりました。

この調査は、国立青少年教育振興機構がほかの3か国の研究機関と協力して実施し、各国の高校生合わせて8480人から回答を得ました。

この中で、自分が「価値のある人間だと思う」と答えた高校生の割合は日本が44.9%で、ほかの3か国は80%以上でした。

また、「自分に満足している」、「つらいことがあっても乗り越えられる」という質問に、「そう思う」と解答した日本の高校生の割合は4か国で最も低く、自己肯定感が低い傾向にあることがわかりました。

さらに、日本の女子高校生は自分の体型を「太っている」「少し太っている」と考える割合が51.9%で、アメリカの高校生より30ポイント以上高くなっていました。

高校2年の女子生徒は「人より得意なこともないし自信がないことばかりです。夜になるといつも落ち込みます」と話していました。

国立青少年教育振興機構は「集団生活の体験が減って、他人の評価を気にする若者が多くなっていることが原因ではないか」と話しています。



2:2018/04/03(火) 06:48:28.11 ID:

<丶`∀´/> 、~
3:2018/04/03(火) 06:49:35.46 ID:

身勝手じゃないという事では?
5:2018/04/03(火) 06:51:03.86 ID:

自己肯定感強すぎてもね…
6:2018/04/03(火) 06:51:46.82 ID:

思春期はそのぐらいでちょうどいい
7:2018/04/03(火) 06:52:05.16 ID:

無能のくせに万能感に溢れたやつよりマシ
8:2018/04/03(火) 06:53:50.73 ID:

ホルホルが足りない
9:2018/04/03(火) 06:53:52.30 ID:

謙遜が美徳とされる日本社会ですから傲慢な態度は嫌われます
14:2018/04/03(火) 06:56:22.84 ID:

もっともっと自己肯定感下げても良いと思う。
日本で傲慢はダメ。ウザい。
18:2018/04/03(火) 06:59:50.61 ID:

SNSで他人の自慢写真ばっかり見てるからでは
19:2018/04/03(火) 07:00:43.19 ID:

自意識過剰な何処ぞのホルホル途上国民よりよっぽど良いわ
20:2018/04/03(火) 07:02:09.91 ID:

まあ社畜育てるには良い文化
21:2018/04/03(火) 07:02:31.52 ID:

国立青少年教育振興機構の発言見て、
コイツラ真剣じゃないことがわかる
22:2018/04/03(火) 07:03:36.45 ID:

歴史教育で自虐教育するからだ。
どんな国でも自国の正当性はちゃんと叩き込む。
24:2018/04/03(火) 07:06:14.22 ID:

自己肯定感高い人間とか逆に胡散臭いだろ
こういうの強制するの宗教っぽくて嫌
25:2018/04/03(火) 07:06:16.35 ID:

すぐググるし
すぐ自己肯定するし
すぐ逃げるよ
28:2018/04/03(火) 07:07:26.82 ID:

マァ~~
 
 高卒の大頭領が、アレだから
  ネェ~~?
29:2018/04/03(火) 07:09:06.04 ID:

中韓でこんな調査やっても意味ねーだろ
32:2018/04/03(火) 07:11:13.89 ID:

他がおかしいw
33:2018/04/03(火) 07:12:14.77 ID:

そういう教育してるからやろ
なに言ってんだ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1522705682/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ななし より:

    むしろ自分は価値がある人間だと思う人のが嫌だわ。
    いや親にとったら子供はみんな価値あるだろうけど
    自分にしかできないことを持ってる人のが珍しいと思うけどな…