バンダイついにプラの成型色で肌の質感を再現。無塗装プラモフィギュアで中国の彩色おばちゃん失職へ

1:2018/03/29(木) 10:55:55.08 ID:

バンダイのプラモ新ブランドの衝撃、成形技術でフィギュアの彩色表現に挑む
https://news.mynavi.jp/article/20180328-607936/





バンダイは、キャラクタープラモデルの新ブランドとして「Figure-rise LABO」を発表した。
ガンプラなどで培った技術の粋を集めた新技術「レイヤードインジェクション」で、
プラモデルでは表現が難しかった瞳などの再現に挑んできた「Figure-riseBust」をさらに進め、今回は第一弾として肌の質感表現に挑戦した「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」を2018年6月に発売する。

「Figure-riseLABO」は、バンダイが持つプラモデルの成形技術を発展させ、これまでのフィギュアやプラモデルでは実現できなかった表現を研究し、実現に向けて進化させていくプロジェクト。
「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」は、フィギュアでは熟練の技術による彩色で表現されていた肌の持つ赤みや透明感、
陰影の美しいグラデーションを、成形色の厚みによる透け具合を生かしたパーツの多層構造にすることで実現した。

新ブランド発表会に登場したプロモデラーのMAX渡辺氏によると、通常フィギュアでは柔らかいPVC素材によって肌などの表面を表現し、
内部には剛性の高いスチロールやABSを使うことで
立体物としてのバランスを取っているが、「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」ではその内側に入れる素材の色も表現のための要素として用いている点が革新的なのだという。
さらに、ランナーから取り外されたパーツの軸の部分には一番外側の色を付けることで、隙間から見えても違和感がないよう配慮されているなど、細かい点へのこだわりも感じられた。
多層構造は細部である瞳にも採用されており、その細やかさにはMAX渡辺氏も感心していた。

「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」は、『ガンダムビルドファイターズトライ』劇中のプールでの「ホシノ・フミナ」が再現されており、身につけた水着の表現もポイントに。
この水着には、「RG 1/144 シナンジュ」などに採用されていたグロスインジェクションという技術を使うことでツヤ感が表現されている。
これは、プラモデルの金型表面を鏡面磨きするという高い技術によるもの。
また、プラモデルは、成形によって作られるためフィギュアと異なり”全部同じものができる”点が大きな特徴。個体差がない点も、今後はフィギュアに対する長所となりそうだ。

これだけの技術を詰め込まれたプラモデルだけに、販売価格も気になるところだが、
「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」は同サイズのフィギュアと比較すると破格ともいえる5,940円(税込)で発売。「Figure-riseBust」シリーズは2,000円を切るコストパフォーマンスのよさで高い人気を得ていたが、「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」も、普段はプラモデル・フィギュアに触れない層でも手に取りやすい価格帯でリリースされる。



2:2018/03/29(木) 10:56:50.11 ID:

すげえバンダイ脅威のテクノロジーだな
3:2018/03/29(木) 10:58:47.58 ID:

よし、次は触感だ
4:2018/03/29(木) 10:58:58.01 ID:

えっっっっ
5:2018/03/29(木) 11:00:05.55 ID:

めっちゃエロい
11:2018/03/29(木) 11:01:49.57 ID:

>>5
なんか怖いぞ
13:2018/03/29(木) 11:02:41.13 ID:

>>5
いや怖いよ。
四肢切断キットやんけ。
6:2018/03/29(木) 11:00:09.80 ID:

中華の人件費高騰で、完成品フィギュアは絶滅すると思ってたが、
まさかプラモデルでここまでやるとはバンダイ脅威のメカニズムw
7:2018/03/29(木) 11:00:34.24 ID:

だだっ広い工場の中で何十人ものおばちゃんが黙々とフィギュアの彩色塗装をしてる姿がもう見られなくなるのか
8:2018/03/29(木) 11:00:37.39 ID:

日本つええ
9:2018/03/29(木) 11:00:55.52 ID:

それより作業してるメンバーの制服がいいなw
10:2018/03/29(木) 11:01:07.89 ID:

ホルホルいいっすか?
14:2018/03/29(木) 11:03:23.45 ID:

>>10
世界中でこのジャンルにガチで取り組んでるのは日本だけ。
15:2018/03/29(木) 11:04:01.41 ID:

ウェルドラインはどーなんの?
16:2018/03/29(木) 11:04:03.90 ID:

凄さがイマイチ解らないのは俺だけじゃないはず
17:2018/03/29(木) 11:04:23.93 ID:

静止画じゃイマイチ判らんかったけど、動画見るとマジですげー
19:2018/03/29(木) 11:05:20.60 ID:

フィギュアの値段が本当に高い。
20:2018/03/29(木) 11:05:54.97 ID:

斬ると赤い地肌が見えるとかそっち方面に人気でそう
21:2018/03/29(木) 11:06:05.01 ID:

ギャン子出せよ
22:2018/03/29(木) 11:06:08.95 ID:

プラスチックなんだろ?

なんか残念だな。

23:2018/03/29(木) 11:06:17.41 ID:

この技術使ってMS少女復活させろよ
25:2018/03/29(木) 11:06:42.49 ID:

>>23
いやそれよりもミンキーモモのリメイクを
24:2018/03/29(木) 11:06:22.22 ID:

すごいけど
逆に改造とかやりにくそう
26:2018/03/29(木) 11:06:42.90 ID:

ガンプラにグラデーション入れてくれよ
27:2018/03/29(木) 11:06:43.73 ID:

美容整形ならぬ成型美人か
29:2018/03/29(木) 11:06:59.04 ID:

成型色でこれって凄いだろ
30:2018/03/29(木) 11:07:04.44 ID:

こりゃ無塗装MAX塗りも夢じゃないな。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522288555/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする