「花粉を水に変えるマスク」に対し疑問の声

a
1
:2018/03/17(土) 10:54:19.71 ID:

最近、「花粉を水に変える」という効能をうたったマスクが販売されているが、これに対し各所で疑問の声が出ている。

詳細は不明だが、このマスクには光触媒反応を利用してタンパク質を分解する機能があり、それによって「花粉を水に変える」という。

光触媒については科学的に検証が行われており、酸化還元作用や超親水作用があることが発見されている。
また、この効果を利用した汚れの付きにくいガラスや、酸化還元作用を利用した抗菌・脱臭機能を持つ素材などは実際に実用化されており、効果も確認されている。
ただしエネルギー効率は悪いため、酸化還元作用によってタンパク質の分解を行うことは理論上は可能だが、それを実際に行うには大量の強い光が必要になるとされる。

五本木クリニック院長ブログによると、酸化チタンや銀、ハイドロキシアパタイトなどを使った複合光触媒物質シートを含むコヨリを鼻に詰めることで、
12人中11人で花粉症の諸症状を軽減する効果が見られたという論文があるそうだ。
しかしこの論文では比較条件が適切でなく、これだけで花粉症に効果があると言うのは難しいという。
さらに、この論文の著者は「花粉を水に変えるマスク」を販売している会社の経営者だそうだ。

「水商売ウォッチング」などニセ科学に対する批判で知られる山形大学・ 天羽准教授もこの論文について「研究論文としてはお粗末この上ない」とし、根拠がないと批判している。

https://www.excite.co.jp/News/it_g/20180316/Slashdot_18_03_16_0851243.html

Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1208535

東京大学による光触媒の解説
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/utokyo-research/feature-stories/the-world-of-titanium-dioxide/index.html

花粉を水に変えるマスクに飛びついてはいけない ― Y.Amo(apj) Lab
http://www.cml-office.org/pseudoscience/topics/hats.html



2:2018/03/17(土) 10:56:01.69 ID:

海老蔵w
3:2018/03/17(土) 10:56:05.49 ID:

こんな胡散臭いものネタで1回買う位だろ
本気で信じてる奴なんていない……といいが
4:2018/03/17(土) 10:56:52.64 ID:

こないだ地下鉄乗ったら、車内全面これの広告だった(液晶ディスプレイもエンドレスでCM放送)
どこに目をやっても海老蔵から逃げる術が全くないの
降りる駅まで目を閉じて必死に耐えてた
5:2018/03/17(土) 10:57:21.09 ID:

こういうの発売停止だけじゃなくてきちんと罰金や禁固刑にしてほしい
6:2018/03/17(土) 10:58:08.40 ID:

変わるわけないwって普通に思って馬鹿にしてたけど少しは科学的根拠のある話だったのね
7:2018/03/17(土) 10:58:21.84 ID:

海老蔵のハゲが良く分かるCMだったな。
8:2018/03/17(土) 10:58:47.61 ID:

三枚で千円ぐらいのやつか
親父が買ってきてたな
9:2018/03/17(土) 10:59:03.24 ID:

花粉症は甘え、気のせい
10:2018/03/17(土) 10:59:12.28 ID:

そもそも蛋白質分解するのはいいけど、窒素酸化物はどこ行くのって話だ
11:2018/03/17(土) 10:59:53.04 ID:

花粉ってアレルギー出るの以外にも飛んでるやろ
それ全部水に変えてたら
マスクビシャビシャにならんの?
13:2018/03/17(土) 11:00:06.05 ID:

花粉症は素直に耳鼻科に行って薬を貰うのが一番効くし安く済む
18:2018/03/17(土) 11:03:35.94 ID:

>>13
何でしないんだろうな
費用対効果は抜群なのに
何で変なのに飛びつくのか
14:2018/03/17(土) 11:00:07.88 ID:

偽薬効果くらいはあるかもな
15:2018/03/17(土) 11:00:52.76 ID:

日本はスギ花粉多いからこれで水不足は一気に解決な
16:2018/03/17(土) 11:01:15.95 ID:

海老蔵さあ…
17:2018/03/17(土) 11:02:10.96 ID:

さっきコンビで見たわ
1000円とかワロタ

19:2018/03/17(土) 11:04:43.12 ID:

実は類似品が10年以上前から売られてるという話
https://www.tamagawa-eizai.co.jp/product/mask/kyuutyaku_superfit/
20:2018/03/17(土) 11:05:08.01 ID:

悩んだけど買わなくて良かった
22:2018/03/17(土) 11:05:54.90 ID:

海老蔵は怪しい療法に関わらないと死ぬ病なのか
23:2018/03/17(土) 11:06:57.38 ID:

花粉を水に変えるのもこの頃から書いてあるんだよなぁ

24:2018/03/17(土) 11:07:34.14 ID:

マジかよAB蔵最低だな
25:2018/03/17(土) 11:08:36.81 ID:

建物の外壁塗料に使われてるものと一緒?
光触媒チタンって
27:2018/03/17(土) 11:09:35.66 ID:

ポリウレタンのやつ良いよ
黒じゃなくてチャコールグレーみたいなやつ
28:2018/03/17(土) 11:10:07.76 ID:

回りも花粉に耐性がついたのか昔見たいに
花粉症のひどい人減ったよ
29:2018/03/17(土) 11:10:16.85 ID:

能書き云々の前にまず海老蔵を信用してない
30:2018/03/17(土) 11:10:23.74 ID:

臭いなーと思ったけど一応根拠あるのか
と思ったけどやっぱ臭いなー
32:2018/03/17(土) 11:11:25.00 ID:

誰が騙されるんだよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521251659/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする