話しやすい人と話しにくい人の違いがわかった

a
1
:2018/03/04(日) 22:49:50.678 ID:

話しやすい人
俺「それで、〇〇はどう思いますか?」
相手「〇〇かぁ〜、自分はいいと思う」

話しにくい人
俺「それで、〇〇はどう思いますか?」
相手2「例えばさ、△△があるとするじゃん?」

わかる?



2:2018/03/04(日) 22:51:15.268 ID:

それって自分にとって都合のいい人
5:2018/03/04(日) 22:53:14.985 ID:

>>2
それは違うと思う
自分に都合不都合がなくても話しやすい人は総じて前者
6:2018/03/04(日) 22:53:35.967 ID:

>>2
ほんとこれだよな
12:2018/03/04(日) 22:57:04.718 ID:

>>2
これ
3:2018/03/04(日) 22:51:30.823 ID:

相槌を打つタイプね
聞き上手な相手

後者は議論するタイプ
自己主張して立場を得てきたタイプね

どちらにも対応できないと

8:2018/03/04(日) 22:56:07.865 ID:

>>3
おお、わかりやすい解説ありがとう

そうそう相槌打つタイプと自己主張するタイプね
俺がいままで見てきた上司とかは大体前者が多かったよ

聞き上手な人は話すのも上手いから相談しやすいし、人と話す回数が増えるとそれだけ頭の回転が早くなりやすくなるから、上の地位に立てるのかもね

逆に後者ですごい人はみたことない…そこら辺のおっさんに多い…

15:2018/03/04(日) 22:59:32.704 ID:

>>8
ゆとり以降の若者は頭から否定するといくら正論でも不貞腐れるからな
むかしは怒られると「ぐうの音も出ないほどちゃんと結果出してやるよ!」ってなったんだけどさ

まずは相手を褒めて受け入れてから修正点を提示して、出来たら褒めれば調子に乗って仕事してくれる

後者は頂点と底辺に多い力で進んでいくタイプだ
協調性がない、と集団からは疎まれるが結果がついて来るタイプに多い

4:2018/03/04(日) 22:53:10.808 ID:

そだねー
10:2018/03/04(日) 22:56:37.746 ID:

>>4
そうでしょー
カーリング女子銅メダルおめでとう
7:2018/03/04(日) 22:54:43.859 ID:

例えばさ、△△があるとするじゃん?
△△+1の場合も成り立つ
だから■■が好きだ
13:2018/03/04(日) 22:57:36.942 ID:

>>7
ごめん、何言ってるのかわかんないや
9:2018/03/04(日) 22:56:35.654 ID:

おまえ面倒なことからすぐ逃げるタイプだろ
14:2018/03/04(日) 22:58:21.931 ID:

>>9
面倒なこと?
そうかもしれないけど、どこでそう思ったの?
11:2018/03/04(日) 22:56:42.056 ID:

同意してくれる=話しやすい
なんだろ?

確かに楽で話しやすいかもな。
自分の意見をなんでも受け入れてくれる人。

16:2018/03/04(日) 22:59:49.902 ID:

>>11
同意してくれる=話しやすい
じゃないよ

相手の意見を一旦受け止める=話しやすいだよ

なんでもかんでも同意してくれるんだったらただの都合のいいやつじゃん

18:2018/03/04(日) 23:00:49.347 ID:

そうやって人の意見受け止めてたら自分の意見無くなってイエスマンになっちまった
19:2018/03/04(日) 23:02:23.231 ID:

>>18
気分を害さないように受け止めつつも、素直な意見をオブラートに包んでやさしく投げるのが会話上手じゃないの?
22:2018/03/04(日) 23:04:10.605 ID:

相手の意見を一旦受け止める=話したくないから同意して受け流そうっと
27:2018/03/04(日) 23:11:03.651 ID:

>>22
うん…
23:2018/03/04(日) 23:05:07.654 ID:

他の例え話が本題の結論より先に来るのが
28:2018/03/04(日) 23:11:18.665 ID:

>>23
来るのが?
29:2018/03/04(日) 23:12:49.295 ID:

>>28
後者の話しにくい理由かなと
どっちの結論か不明確なまま話だけ広がるから
会話としてもやりにくくなりやすい
32:2018/03/04(日) 23:15:35.346 ID:

>>29
おおー…そういうことか…
そういう結論を言わないで例え話とか頭ごなしに否定が入ったりする人と話がしにくいのはそういうことか…

じゃあ、こっちから結論に導いてあげるといいのかな?

40:2018/03/04(日) 23:33:43.847 ID:

分かり過ぎるwwww
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1520171390/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする