下町ボブスレーさん、日本代表にボロクソ言われる「使う側の意見を聞こうとしない」

a
1
:2018/03/08(木) 10:39:34.58 ID:

https://mainichi.jp/articles/20180308/ddm/005/070/017000c
「使う側の意見を聞こうとしない」

こんなエピソードがある。ソチ五輪の3カ月前、下町ソリは日本チームから27項目もの改善要望を受けた。
その一つに「フレーム(ハンドルなどが付く骨組み)の色を赤ではなく黒にしてほしい」というものがあった。
下町の関係者は「赤は情熱を表現した色。色はソリの性能に関係ないので、変える必要はないと思った」と振り返る。

だが、日本チームの関係者が明かす。「新しいソリができると、他のチームはボディーの中を横からのぞいて構造をチェックする。
まねをされたくないので(フレームが)目立たないようにボディーと同じ黒にしてほしかった。何度か言ったが直してもらえなかった」。

別の関係者の言葉は痛烈だ。「下町の皆さんは技術に自信がある分、使う側の意見を積極的に聞こうという姿勢がなかった」



2:2018/03/08(木) 10:40:07.59 ID:

目標に食い違い、話し合い足りず

15年11月の例も示唆に富む。平昌を目指していた日本チームはドイツで比較テストをした。
下町ソリとドイツのシンガー社製を滑走させ、1日目のタイムは同等。

すると、社長とともに現地に来ていたシンガー社の技術者が自社のソリを分解し始め、重りを積むなどして組み直した。
翌日のテストでシンガー社製は1秒も先行した。ソリはコースや選手の特性に合わせた調整で滑りが変わる。一から組み直せばなおさらだ。

日本チームの関係者は「ソリをバラバラにして組み直した時、『そこまでするか』と驚いた」と話す。採用されたのはシンガー社製だった。

3:2018/03/08(木) 10:41:00.02 ID:

そして、平昌五輪の4カ月前の17年10月。下町がジャマイカチームに引き渡したソリは、規則違反を指摘された。

ソリには形状や重さなどの細かな国際規則があり、国際審判のチェックをクリアしなければ使えない。
五輪出場のかかった試合を目前に控えていたジャマイカ側からは「このままでは五輪を棒に振る」と厳しい声が上がったという。

下町側は反論する。設計はジャマイカ側の希望でチームの技術指導者が手がけた。
より小型のソリを目指したため、ボディーの幅などが規則ギリギリの設計だった。
契約では、ソリを引き渡した後の責任はジャマイカ側が取ることになっていた、と。

だが、場合によっては規則違反を指摘される恐れがあると分かっていたとも言う。
そうであれば「後で修正すればいい」という姿勢ではなく、リスクについてきちんと話し合い、
対処法も詰めてからソリを引き渡すべきだった。この出来事がジャマイカチームを不安にさせ、ジャマイカは結局、BTC社製を選んだ。

4:2018/03/08(木) 10:41:37.19 ID:

日本の元選手は「BTCのソリは氷にランナー(刃)が食い込む。安定感が抜群で、規則違反のリスクもない」と話し、
下町ソリは「素材はいいし作りも丁寧。だが、氷の上でソリがズレる感じがあって操縦しにくい」と評した。

BTCは小さな工房だがボブスレーの経験者が関わる。元選手は「操縦しやすいし、調整もしやすい。
経験者が作っているので乗り手の気持ちが分かっている」と付け加えた。

5:2018/03/08(木) 10:42:13.34 ID:

そもそも、下町プロジェクトは「大田区のものづくり技術を五輪でアピールし、世界から仕事を獲得する」狙いで始まった。
一方、選手にとって重要なのは、言うまでもなく大会で結果を出すことだ。

意見が食い違う時は徹底的に話し合う。比較テストなど重要な局面では、ベストな状態で走れるようにソリを調整する。
規則違反のリスクがあるなら、付きっきりで修正できる体制を組んで安心させる。

こうした点で、下町は選手の気持ちにどこまで寄り添えていたのか。ライバルに後れを取ってはいなかったか。

6:2018/03/08(木) 10:42:34.70 ID:

下町プロジェクトの今後は未定という。
だが、ソリの性能が劣っていたわけでは決してない。

挑戦を通して課題が見えてきたからこそ、22年北京五輪のコースを滑走する下町ソリを見たい。

7:2018/03/08(木) 10:43:19.18 ID:

>>6
>だが、ソリの性能が劣っていたわけでは決してない

ええ…どう見ても劣ってるやんこの話

8:2018/03/08(木) 10:43:57.97 ID:

ソープボックスに出た方がよっぽど
9:2018/03/08(木) 10:43:58.06 ID:

使う側の意見に耳を貸さないとかバカじゃねーか
10:2018/03/08(木) 10:44:15.30 ID:

やっとしゃべってOKになったのかw
まあ五輪終わった後じゃそんな話題にならないって思ってるのかな
17:2018/03/08(木) 10:45:59.29 ID:

>>10
これが一応大手の毎日で出るってことはもうプロジェクト終了ってお触れが出たのかもな
11:2018/03/08(木) 10:44:55.71 ID:

結局ガイアで陰謀論のターゲットにしてたコーチに怒鳴られてたのと同じこと日本人にも言われてるやん
12:2018/03/08(木) 10:45:06.09 ID:

うちの老害社長はガイアの下ボブ特集見て、悔しくて涙目になってたわ
ほんまアホやなぁ
13:2018/03/08(木) 10:45:11.52 ID:

なおテレビ報道されない模様
14:2018/03/08(木) 10:45:29.20 ID:

サービスで大きく引き離され過ぎやな
まともな営業マンおらんかったんか
15:2018/03/08(木) 10:45:37.39 ID:

まだ性能で負けてないと思ってるのか(困惑)
18:2018/03/08(木) 10:46:15.28 ID:

ほんまガイジすぎた
19:2018/03/08(木) 10:46:16.24 ID:

毎日新聞たまにはやるやん
20:2018/03/08(木) 10:46:16.97 ID:

ガイアは他の国が性能テストしたとこの翻訳が怪しかったな
21:2018/03/08(木) 10:46:23.63 ID:

辛辣ゥ!
24:2018/03/08(木) 10:47:00.29 ID:

下ボブジェットってまだ飛んでるんか?
26:2018/03/08(木) 10:47:13.38 ID:

まーたなんjが負けたのか
27:2018/03/08(木) 10:47:15.08 ID:

???「こんなものか」
28:2018/03/08(木) 10:47:16.81 ID:

だって下町の目標は映画化やからな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520473174/





オススメ記事

【画像】北川景子さんの寝顔がヤバイwwwwwwwwww

【画像】 水着でカップヌードルを食べる村瀬紗英がエッロいと話題にwwwww

バスト110cmのKカップわがままボディーの娘(25)がソフマップ(画像あり)

【超衝撃】デリヘル呼んだら現役JKが来たからwwwwwww

【悲報】渡部建さん、佐々木希を寝取られるwwwww(画像あり)

ウーマン村本、オウム真理教のアーチャリー、はるかぜちゃん(17)ら、深夜から翌朝5時にかけて飲み会(画像あり)

将棋・藤井聡太の50m走タイムは6秒8

スポーツウェア着た女子の鍛え抜かれた体画像

【超衝撃】女が寝バック大好きな理由がwwwwww

海外「日本との関係はもっと良くなる!」 ザギトワの夢を叶えた日本にロシアから感謝の声が殺到

北野武「年間10億の税金を払ってる」と脅威の発言 年収はいくらか?

【注意喚起】友達がオフ会でクレカ盗難&不正利用の被害にあった話 巧妙な犯行で被害届も出せなかった・・・

【韓国の反応】韓国が平昌に歓呼している時、安倍-習近平の「外交腹心」がひっそり会合

海外「日本人、ガチでダサすぎる…」(画像あり)

【悲報】中川翔子さん、にゃんにゃん写真が流出してしまう

ワイ「仮想通貨も飽きたし、株でもやってみるかな……(口座ヒラキー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする