帝京大生「説明会の予約で満席と表示されたが大学名を早稲田にしたら空席になった」

a
1
:2018/03/03(土) 00:01:12.60 ID:

https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180302/Careerconnection_8064.html

今年も大学生の就活が解禁になった。この時期になると毎年「学歴フィルター」が話題に上がるが、今年も早速、
「満席だった説明会が、大学名を変えたら空席になった」というツイートが注目を集めている。

帝京大学に通うある学生は、就活ナビサイトから説明会の予約をしようとしたが満席と表示された。しかし、大学名を早稲田大学に変更したら全部空席だったという。
「Fラン大学の仲間のみんな~!強く生きていこうな~!」とツイートしている。

数年前も、大学名を「日東駒専」で登録したら説明会が満席だったが、東京大学にしたらどこも空席だった、というツイートが話題になったことがあった。
理不尽に感じる学生もいるかも知れないが、学歴フィルターはどういった経緯で設定されているのか。新卒就活サイトの元運営者に内部事情を取材した。

下位校にも良い人材いるとわかりつつ「手が回らない。学歴で切らざるを得ない」

学歴フィルターは古くから存在している。郵便での資料請求が就活の第一歩だった1990年代以前でも、「企業は大学名でふるいにかけて、
対象校の人にだけダイレクトメールを打っていた」と言う。

これが就活サイトの登場で変わっていく。誰でも自由に応募できるようになり、企業には、それまでにない数の応募が来るようになった。
採用数が数百、数千人のところに数万単位のエントリーが来ると、採用側は、エントリー開始から次の選考段階までに数万人を落とさなければならない。…



2:2018/03/03(土) 00:02:24.48 ID:

学歴社会なんて昭和後期から日本にはびこってただろ
いま大学生が生まれた頃から先進国の摂理

文句言うなら勉強しなかった過去の自分に、だな

3:2018/03/03(土) 00:04:22.17 ID:

なんか毎年言ってるよね
4:2018/03/03(土) 00:04:35.26 ID:

何を今更だな
大学入る前にわかるだろ?
5:2018/03/03(土) 00:05:10.32 ID:

学歴で切れるんなら企業の人事部は不要だな
あの部署のやつらは偉ぶるから嫌いだ
15:2018/03/03(土) 00:14:12.91 ID:

>>5
いや学歴の段階で1次試験とみなすこともできるだろ
さばききれない数の応募者がくる大企業なら、
何らかの基準で足切りするしかないにきまってんだろ

不服あるならお前が代案示せよ

16:2018/03/03(土) 00:15:10.98 ID:

>>5
トンボ鉛筆受けたの?
21:2018/03/03(土) 00:30:55.56 ID:

>>5
どこだったか割と大手がAIに今まで人事がどんな人を採用してきたかを学習させてエントリーシートで取捨選択するようにしたらしいな
22:2018/03/03(土) 00:36:20.56 ID:

>>5
人事部の仕事は面接だけじゃねーだろ
6:2018/03/03(土) 00:05:40.54 ID:

身の丈にあったとこ受けないと
時間の無駄
7:2018/03/03(土) 00:06:05.83 ID:

学歴と能力はほとんどの場合比例するからな…
10:2018/03/03(土) 00:10:13.77 ID:

>>7
おれは低学歴だけど高校同級はそれなりになるような進学校なんで
とてもよくわかる
持続力というか根性というか・・・能力以前にそのあたりに大きな差がでるなあ
8:2018/03/03(土) 00:07:24.98 ID:

ハズレが多いクジと当たりが多いクジ
引くなら後者ってだけの話
9:2018/03/03(土) 00:08:48.13 ID:

ちゃんとした大学出てる奴→正社員
意味不明な専門学校卒の奴→派遣社員
11:2018/03/03(土) 00:11:35.95 ID:

低学歴は辛抱強く何かに取り組むことが出来ないヤツが多い
13:2018/03/03(土) 00:12:48.23 ID:

コレ逆じゃないの?
つまり帝京だと満席になるとか・・・
14:2018/03/03(土) 00:14:00.35 ID:

これが差別だ!
文句をいうならいい大学に入って出直せ!
17:2018/03/03(土) 00:17:07.52 ID:

俺が採用担当なら学歴で選ぶよ
面接はコミュ障判別用

面接の15分より20年強の経歴見るわ

19:2018/03/03(土) 00:19:04.19 ID:

80パーセントの確率で使える人間がいる大学と10パーセントの確率で使える人間がいる大学
どちらの学生と面接をしたいですか?
こういう問題にどう答えるかだな
20:2018/03/03(土) 00:28:03.00 ID:

ホントか?
就活サイトがそんなシステム実装してるって考えにくくない?
23:2018/03/03(土) 00:39:03.97 ID:

>>1
慶応だと即内定なんだろw
24:2018/03/03(土) 00:40:13.37 ID:

「室井さんは東北大でしたね」「入試で遊ばず死ぬほど勉強して東大に入って良かった」
25:2018/03/03(土) 00:42:56.47 ID:

帝京はスラムみたいなもんなんだから、大学生のカテゴリに当てはまらないってだけだろ
26:2018/03/03(土) 00:45:08.94 ID:

流石にレベル違いすぎるだろ
魚レベルの知能の某京大に来られても邪魔なだけ
28:2018/03/03(土) 00:51:51.71 ID:

帝京大生の予約は埋まってたんだろ
何も間違ってはいない
29:2018/03/03(土) 01:02:30.54 ID:

お前らだって
人気が有る会社に応募するんだから同じだろwwww

にんきねーとこならどっか応募できるのにしないくせにwww

30:2018/03/03(土) 01:03:24.77 ID:

当たり前だろ
自分が会社やっててバカ雇いたいか?
33:2018/03/03(土) 01:07:26.28 ID:

帝京魂!
飛び込み営業!
38:2018/03/03(土) 01:35:59.26 ID:

当たり前だろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520002872/





オススメ記事

【悲報】坂上忍、ナイツにブチ切れ

深田恭子が幼少期の写真公開wwwwwwwwww

吉岡里帆が中村アンに公開処刑されるwwwwwwww

女優さん「A.V女優やるなんて親の顔が見てみたいって言った奴、全員見ろ」

STU48に超絶美少女がいる件wwwwwwwwww

aiko、椎名林檎、高岡早紀の愛車wwwwww

海外「羽生結弦選手がメドベージェワ選手を見つめる目が‥」羽生選手がメドベージェワ選手とエキシビションを仲良く練習 海外の反応

手取りは15万のうち8万は実家への仕送りに。母から無心があるし、いつか褒めてくれると思っての事。ある日銭湯から上がりぼーっとしてると、見知らぬ人がなぜか500円玉をくれて一言

【驚愕】ナイナイ矢部浩之、衝撃告白・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】 カーリング女子にバッシング殺到…さすがに陰湿すぎる…(画像あり)

「アホは一生アホ」調査で判明。 学力格差の芽、小4から

【ツイッター】【自撮り】こういう優しさが勘違い女を増やしていくんだな・・・

期待はずれ…ベッキーがドラマ復帰も『覚悟足りない』と落胆の声!

海外「この人も親日家だったのか!」とあるハリウッド俳優のアニメ好きが発覚し大きな騒ぎに

小室圭さんにまたとんでもない借金が発覚キタ───(゚∀゚)───!! ほぼ詐欺じゃねーのこれwww

帰りの会とかいう学級裁判wwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする