報酬が低過ぎる! カーリング女子はどうなる? このままでは行く末が心配★2

a
1
:2018/03/02(金) 17:40:56.18 ID:

LS北見の面々には各メディアだけでなく、CM出演のオファーが殺到し始めているという。
そしてこれに便乗するかのように大手芸能事務所がキャプテンの本橋麻里、スキップの藤澤五月、
サードの吉田知那美らの“獲得”に動き始めているとも報道されている。

 日本カーリング界で快挙を成し遂げた彼女たちがこのように注目されることは、確かに素晴らしい。だが、この“平昌特需”がどこまで続くかは正直不透明だ。
どうしても熱しやすく冷めやすい傾向の強い日本国内において先々のことを考えたら、
今回の「カー娘」たちの快挙達成を機に日本カーリング界でがんばった分だけ対価を得られる環境整備を行っておくべきだ。

●五輪メダリストへの報酬が低過ぎる

 なぜ、こんなことを提言するかといえば、「カー娘」を含め一部の“マイナー競技”で成果を残したはずの五輪メダリストへの報酬が低過ぎるのではないかとの声が噴出しているからだ。
 ちなみに日本には公益財団法人「日本オリンピック委員会(JOC)」からメダリストたちにボーナスを支給するシステムがある。それが報奨金制度だ。
1992年のアルベールビル冬季五輪から金メダル300万円、銀メダル200万円、銅メダル100万円が用意されるようになり、常設化されることになった。

 2020年の東京五輪・パラ五輪の開催が決まったことを受け、15年10月1日から文部科学省の外局としてスポーツ庁が発足。
それまですべて担っていた選手強化費を同庁が交付するようになった背景もあり、懐事情が大幅に良くなったJOCは直後に開催された16年のリオ五輪から金メダルのみ報奨金を500万円へ引き上げた。
だが、銀と銅の額は据え置きのまま。つまり、銅メダリストとなったLS北見の面々は報奨金としてJOCから個々に100万円を受け取ることになる。

 メダリストたちの間で格差が生じるのは、JOCとは別に各競技団体から支給される報奨金の有無だ。この支給額が多ければ多いほど、
その競技団体には体力があると言える。逆に支給額が少ないか、もしくはゼロの競技団体は比較的厳しい運営状況を強いられていると言わざるを得ないのである。

 平昌五輪の日本代表選手の中において、最多7個のメダルを獲得した日本スケート連盟はJOCと同額の報奨金を支給する。
これにのっとれば日本女子選手として史上初となる金銀銅の3色メダル制覇を果たした高木美帆選手はJOCと同連盟から併せて1600万円の報奨金を得られることになる。

 日本におけるスキーやスノーボードを統括する全日本スキー連盟も額こそ明らかにしていないものの、メダリストには報奨金を支給することを決めている。
しかしながら「カー娘」たちは今回、この恩恵に授かることはできない。なぜか。

●「カー娘」たちの行く末

 補足として五輪のメダリストにはスポンサーから賞金が送られるケースも、これまで数多くあった。
LS北見にも全農が米100俵を贈呈するそうだが、ここはひとつ他の企業もぜひ名乗りを挙げてほしいものだ。
そしてスポーツ庁も国の機関として日本ではまだまだ“マイナー競技”の域を出なかったカーリングにスポットライトを当て、
世界にその名を轟かせた「カー娘」ことLS北見の面々に特別な形で何らかの救済処置を検討してみてはどうだろうか。

 平昌五輪が終わり、またしばらくすれば今のフィーバーもおのずと一段落してくる。そうなった際にCMオファーやメディア露出、
ならびに芸能事務所の争奪戦が蜃気楼のように消え、
結局のところメダリストとしての真の報酬が格安のボーナスしか残らなかったとなれば「カー娘」たちの行く末はあまりにもかわいそうだ。



2:2018/03/02(金) 17:41:15.50 ID:

●「お金がないので」と発言

 日本カーリング協会の関係者が一部メディアを通じて「お金がないので、ない袖は振れない」
この発言に対して、一部から「それを言っちゃあイカンだろう」と突っ込みが入れられているシーンがあった。
ネット上でも話題になっていたので、「そこを何とかするのが仕事ではないのか」「たとえ本当でも、お金がないと言い切ってしまうのはいかがなものか」などと

 これまでカーリングは五輪でメダルを獲得したことがなかった。当然ながら同協会の予算もスケートやスキーなど実績の高い競技を統括する国内団体と違い、
どうしても結果を残していないことから運営が厳しくなる。だから綱渡りに近いような財政状況であることも分かる。

 これだけの感動を与え、史上初の銅メダル獲得によって日本カーリング界に歴史の1ページを残した先駆者であり功労者たちなのだ。
同協会の幹部ならば、ありとあらゆるコネクションを使って予算をかき集め、栄光の銅メダルに見合うだけの報奨金を用意すべきであろう。
それがどうしても難しいならば、対価として十分な物品でもいいはず――。そう思っているのは筆者だけだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000024-zdn_mkt-bus_all

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519962233/

関連スレ

【社会】日本電産サンキョー社長、金メダルの高木菜那に報奨金4千万円 3階級特進の係長に★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519872605/
【平昌五輪】銅メダルのカーリング5人娘「報奨金」たった100万円★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519920911/

【芸能】清水宏保氏「オリンピアンと野球選手が同じ額で、こんなにも感覚の差が表れるって、違うんじゃないかなと思います」★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519874075/
【社会】メダル報奨金 高い?安い? 金500万、銀200円、銅100万、米100俵…★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519959950/

3:2018/03/02(金) 17:42:27.80 ID:

は?知るかよ
なるようにしかならんわ

韓国いちごもぐもぐしてろ

4:2018/03/02(金) 17:42:43.16 ID:

そこで
クラウドファンディングですよ

「銅メダルとりましたよ~次は金メダルとりますよ~」

実績があるし
金は集まるのである

5:2018/03/02(金) 17:42:48.87 ID:

高須ー出番だぞー
6:2018/03/02(金) 17:42:58.69 ID:

国益になってんだから国がたっぷり出してやれ
7:2018/03/02(金) 17:43:17.67 ID:

スポンサー料金を貰え
競技成績自体での報酬は無駄
スポーツの精神に反する
8:2018/03/02(金) 17:43:41.87 ID:

財源は?
勝手に金出せとか言う奴いるけど、なぜ財源の話をしないのか
9:2018/03/02(金) 17:43:52.86 ID:

高須院長ー出番だぞー
ソチまでカーリング見に行ったんだよな?
で、西原がチケット無くして入れなかったんだよなw
10:2018/03/02(金) 17:43:55.56 ID:

本橋は全員揃ってじゃなきゃ受けないって言わなきゃ内部分裂するぞ

まじで

11:2018/03/02(金) 17:43:57.55 ID:

みんなで寄付しようぜ
12:2018/03/02(金) 17:44:24.38 ID:

お金なんかいらんよ
13:2018/03/02(金) 17:44:34.95 ID:

もうブームは去ったよ…
14:2018/03/02(金) 17:44:52.34 ID:

女子サッカーの時も大会が終わってしばらくはCMにいろいろと出ていたなあ
16:2018/03/02(金) 17:45:47.59 ID:

金1億 銀5千万 銅3千万
17:2018/03/02(金) 17:45:52.75 ID:

下心のない底無しのお金持ちのオジサン、援助してあげてー
18:2018/03/02(金) 17:46:01.05 ID:

アスリートって感じじゃないよね
部活の延長
19:2018/03/02(金) 17:46:11.66 ID:

応援きたあああああ
20:2018/03/02(金) 17:46:18.59 ID:

まぁ氷上おはじきじゃな
ゲートボールみたいなもんだろ
22:2018/03/02(金) 17:46:50.95 ID:

美味しいところだけ取ってるテレビ局や新聞社が、金出すべきじゃないか
23:2018/03/02(金) 17:46:58.47 ID:

そもそも朝鮮パラリンは罰ゲームだったのに何言ってるの?
24:2018/03/02(金) 17:47:08.68 ID:

LS北見は本橋やスポンサーの努力で長く地元に根付くチームの土台がもう固まってる
選手はいずれ入れ替わっていくだろうけどチームは長く残るだろう
26:2018/03/02(金) 17:47:15.73 ID:

オリンピックでしかやらん競技だからな
高須金あるだろ、お前が何とかしろ
27:2018/03/02(金) 17:47:19.14 ID:

イチゴ100年分位、贈ってやれ
29:2018/03/02(金) 17:47:52.48 ID:

マイナー競技なんてそんなもんだろ
カー娘だもぐもぐタイムだと色めき立っているおっさんどもが援助してやればどうだ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519980056/





オススメ記事

【悲報】坂上忍、ナイツにブチ切れ

深田恭子が幼少期の写真公開wwwwwwwwww

吉岡里帆が中村アンに公開処刑されるwwwwwwww

女優さん「A.V女優やるなんて親の顔が見てみたいって言った奴、全員見ろ」

STU48に超絶美少女がいる件wwwwwwwwww

aiko、椎名林檎、高岡早紀の愛車wwwwww

海外「羽生結弦選手がメドベージェワ選手を見つめる目が‥」羽生選手がメドベージェワ選手とエキシビションを仲良く練習 海外の反応

手取りは15万のうち8万は実家への仕送りに。母から無心があるし、いつか褒めてくれると思っての事。ある日銭湯から上がりぼーっとしてると、見知らぬ人がなぜか500円玉をくれて一言

【驚愕】ナイナイ矢部浩之、衝撃告白・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】 カーリング女子にバッシング殺到…さすがに陰湿すぎる…(画像あり)

「アホは一生アホ」調査で判明。 学力格差の芽、小4から

【ツイッター】【自撮り】こういう優しさが勘違い女を増やしていくんだな・・・

期待はずれ…ベッキーがドラマ復帰も『覚悟足りない』と落胆の声!

海外「この人も親日家だったのか!」とあるハリウッド俳優のアニメ好きが発覚し大きな騒ぎに

小室圭さんにまたとんでもない借金が発覚キタ───(゚∀゚)───!! ほぼ詐欺じゃねーのこれwww

帰りの会とかいう学級裁判wwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする