大学1年生に事実上内定 新制度導入する企業も 北海道のドラッグストア大手「サッポロドラッグストアー」

a
1
:2018/03/01(木) 17:37:16.96 ID:

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180301/k10011347661000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

3月1日 16時01分
北海道のドラッグストア大手「サッポロドラッグストアー」は、これまでの大学生の新卒一括採用の制度を見直し、採用面接の対象を大学1年生にまで引き下げて、優秀であれば事実上の内定を出す新たな制度を導入することになりました。

「サッポロドラッグストアー」では、これまで大学生の採用は、主に4年生を対象にした新卒一括採用で、春から夏にかけて面接などを行っていました。会社によりますと、ことしからは採用面接の対象を1年生にまで引き下げ、優秀であれば事実上の内定を出すとする新たな制度を導入することになりました。

採用面接の対象を1年生まで広げる制度は、衣料チェーン、ユニクロを展開する「ファーストリテイリング」などが取り入れていますが、導入企業はまだ多くありません。

また、1年を通じて採用を行う通年採用とするほか、入社時期も卒業後2年以内の春と秋から選べるようにするということで、会社では、学生の自由度を高めることで多様な人材の採用につなげたい考えです。

大学生の就職活動はここ数年、学生が優位な「売り手市場」と言われていますが、道内でも、優秀な学生を確保しようと採用方法を柔軟に見直す動きが広がりそうです。



2:2018/03/01(木) 17:37:56.02 ID:

塩が一番好き
4:2018/03/01(木) 17:38:19.78 ID:

10年後…産婦人科で妊娠とともに内定
5:2018/03/01(木) 17:38:22.02 ID:

で3年後に取り消し
8:2018/03/01(木) 17:41:48.84 ID:

>>5
これ
五輪後は大不況だからな
7:2018/03/01(木) 17:39:39.82 ID:

サツドラに内定もらっても嬉しくない
9:2018/03/01(木) 17:42:01.44 ID:

学費出してくれるならいいかも
10:2018/03/01(木) 17:42:10.18 ID:

北海道のドラッグストアといえば昔からツルハだな
サツドラは若造
11:2018/03/01(木) 17:42:58.13 ID:

スーパーバイザーに尻叩かれて過労自殺する名ばかり店長候補として採用か…
12:2018/03/01(木) 17:44:54.39 ID:

三年在籍してくれれば御の字
13:2018/03/01(木) 17:45:09.72 ID:

青田買いを露骨にヤルの?何考えてるんだ
14:2018/03/01(木) 17:45:43.53 ID:

この会社にはコンパイルと同じにほひがする…
16:2018/03/01(木) 17:47:37.09 ID:

季節のお野菜いかがです♪
17:2018/03/01(木) 17:47:50.54 ID:

大学行かなくてもいい事になるし
高卒とればいいのに。
18:2018/03/01(木) 17:49:32.11 ID:

大学行ってる間に人間がガラリと変わることもあるのに
19:2018/03/01(木) 17:49:55.33 ID:

薬科大学は6年なんじゃないのか?
20:2018/03/01(木) 17:50:27.13 ID:

なら、高卒で採用してあげ
21:2018/03/01(木) 17:55:16.11 ID:

こんなブラックに内定もらっても
22
:
2018/03/01(木) 17:58:18.76 ID:

若けりゃ何でもいいんだろ
こういう企業は人を部品としか見ないからな
23:2018/03/01(木) 18:02:05.66 ID:

薬剤師資格取れるか否かで入社後の基本給変えるだけ
簡単な理屈
24:2018/03/01(木) 18:04:19.67 ID:

ハロワで済むレベル
26:2018/03/01(木) 18:18:37.77 ID:

サツドラ=五月ドラッグ
カーリング娘で一躍有名になった

そだねー

27:2018/03/01(木) 18:22:10.88 ID:

新卒採用やめれば良いのに。
28:2018/03/01(木) 18:25:37.59 ID:

大学一年生の段階でドラッグストア勤めという現実を見せつけられて、後の4年間が楽しいとは思えないんだが。
30:2018/03/01(木) 18:55:31.74 ID:

>>28
大学に通う理由を失うかもしれんわな。
29:2018/03/01(木) 18:53:09.44 ID:

大学卒業したからって良い人材とは限らない
32:2018/03/01(木) 19:03:11.37 ID:

薬剤師の確保だろうな。

しかし大学に入って6年後には、まったく違った考え方になるのが人間よw

36:2018/03/01(木) 19:19:30.47 ID:

そんな良い企業でもないんだから、
1年から内定より、
初任給30万とかのほうが良い人材くるだろ。
38:2018/03/01(木) 19:24:21.78 ID:

今の時代、薬剤師って必要なのかね
機械で代用出来んじゃねえの?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519893436/





オススメ記事

【画像】北川景子さんの寝顔がヤバイwwwwwwwwww

【画像】 水着でカップヌードルを食べる村瀬紗英がエッロいと話題にwwwww

バスト110cmのKカップわがままボディーの娘(25)がソフマップ(画像あり)

【超衝撃】デリヘル呼んだら現役JKが来たからwwwwwww

【悲報】渡部建さん、佐々木希を寝取られるwwwww(画像あり)

ウーマン村本、オウム真理教のアーチャリー、はるかぜちゃん(17)ら、深夜から翌朝5時にかけて飲み会(画像あり)

将棋・藤井聡太の50m走タイムは6秒8

スポーツウェア着た女子の鍛え抜かれた体画像

【超衝撃】女が寝バック大好きな理由がwwwwww

海外「日本との関係はもっと良くなる!」 ザギトワの夢を叶えた日本にロシアから感謝の声が殺到

北野武「年間10億の税金を払ってる」と脅威の発言 年収はいくらか?

【注意喚起】友達がオフ会でクレカ盗難&不正利用の被害にあった話 巧妙な犯行で被害届も出せなかった・・・

【韓国の反応】韓国が平昌に歓呼している時、安倍-習近平の「外交腹心」がひっそり会合

海外「日本人、ガチでダサすぎる…」(画像あり)

【悲報】中川翔子さん、にゃんにゃん写真が流出してしまう

ワイ「仮想通貨も飽きたし、株でもやってみるかな……(口座ヒラキー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする