eスポーツはゲームなのか? スポーツなのか? 誤解を生む理由と止まらない世界の普及

a
1
:2018/03/01(木) 12:38:57.60 ID:

eスポーツプレイヤーのプロライセンスも誕生
eスポーツは、米国や韓国など世界では人気が急上昇している。それに反して国内でのeスポーツは、まだ扱いは小さく、認識も曖昧だ。

そんな中、2月には国内でも、一般社団法人日本eスポーツ連合(Japan esports Union、JeSU)が設立された。
JeSUでは、eスポーツプレイヤーのプロライセンス発行など、段階的に取り組んでいくことが発表されている。
また今秋開催の「東京ゲームショウ2018(TGS2018)」でも、eスポーツへ注力することも発表されている。

eスポーツは、画面を見つめながらコントローラーやキーボードを操作するだけなのに、それが、なぜスポーツなのか? と疑問を持たれる方も多いようだ。

この誤解を生んでいる理由の1つが、英語「sport」の翻訳の仕方だ。

日本では、「sport」を、一般的に「運動」と訳すことが多い。このため、汗をかく肉体的な競技のことを指すと考えられてしまう。
しかし、スポーツには、運動だけなく「楽しむ」「競技」の意味がある。
そのため、欧米ではチェスはマインドスポーツだし、ビリヤードも屋内スポーツと認識され、自動車レースは、
自動車をコントロールする競技「モータースポーツ」とも呼ばれている。
また、アーチェリーやクレー射撃のように道具の操作を競う競技も、すでにオリンピックにも存在している。

eスポーツで闘うためには、長時間の集中力やそれを生み出すための体力、そして反射神が必要とされる。このため単にゲームで遊ぶ行為とは異なり、
本格的な肉体トレーニングも必要となるのだ。

実際のeスポーツとはどんなものなのか?素朴な疑問から探ってみよう。

■どんなゲームをやるの?eスポーツで競技されるゲームにはさまざまな種類があるが、多いのは、

・「FPS」と呼ばれる一人称のシューティングゲーム
・「RTS」と呼ばれる、戦略型のリアルタイムゲーム

いずれも、パソコン向けゲームが主流だ。それ以外にも、ストリートファイターのような、おなじみの格闘ゲームや、
ウイニングイレブンなどのサッカーゲームで対戦するイベントもある。

■特別なハードウェアが必要なの?

eスポーツでは、キャラクターの動きや相手の操作に合わせて、数十分の1秒といった緻密な操作が必要とされる。
そのため、反応速度の良いキーボードやマウスが必要とされる。

スキーなどのように、eスポーツでも専用のハードウェアを扱うメーカーもあり、契約メーカーのハードウェアを使用するプレイヤーもいる。
サッカー選手が契約メーカーのシューズを履くのと同じことがすでに起きているのだ。

■どうやったらプロになれるの?

これまでのプレイヤーは、メーカーとの契約などを経てプロ選手となっていた。

これに対して、一般社団法人日本eスポーツ連合の発行する「プロライセンス」が新たに登場する。
このプロライセンスは、同連合が公認する大会で優秀な成績を収めたプレイヤーに発行されるものだ。

しかし現状では、まだ定義の曖昧さなどを指摘する声も多く、今後の動向が注目されている。

■eスポーツで生活していけるの?

海外のeスポーツの大会では、賞金総額が20億円になる大会もあるなど、高額な賞金が設定されるイベントもある。
プロのプレイヤーとして、メーカーと広告契約を結んだり、企業の運営するチームに参加したりすることで、収入を得ることが可能だ。

日本は世界的にゲーム大国と言われてきた。
しかし、eスポーツにおいて、社会の認識も、環境も、大きく世界から遅れているのが現状だ。

昨年末に、ようやくオンラインゲーム・eスポーツ議員連盟が設立されたが、制度や運営については、まだこれからといったところだ。

一方、世界では、2022年に中国・杭州で開催予定のアジア競技大会で、eスポーツが正式にメダル種目として決定されるなど、
eスポーツ普及の流れは急速かつ確実に世界で広がっているのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/14351314/



2:2018/03/01(木) 12:40:18.50 ID:

「のど自慢」ぐらいの認識でいいでしょ
3:2018/03/01(木) 12:40:24.14 ID:

eスポーツと名づけて無理やりスポーツの枠組みに入ってこようって魂胆が嫌い
6:2018/03/01(木) 12:41:06.88 ID:

>>3
記事読め
4:2018/03/01(木) 12:40:49.38 ID:

アーチェリーは弓矢だから古代のオリンピックでも
馬術と同じように重要な種目じゃねーの?
射撃も近代弓矢みたいなもんだし。
5:2018/03/01(木) 12:40:53.60 ID:

この話題もしつけーよ
興味あるやつだけで好きにやりゃいいのに
世界が~日本は~いいはじめて無関係な他人を巻き込みたがる
7:2018/03/01(木) 12:41:16.15 ID:

ゲームはスポーツじゃなく娯楽

冬五輪のスノーボードやスキーで曲芸やるアレも娯楽

8:2018/03/01(木) 12:41:42.50 ID:

日本だけだろ未だ理解進まないのは
9:2018/03/01(木) 12:42:52.36 ID:

結局、スポーツ=運動競技
でも英語の sport=競争
っていうスポーツが和製英語が根本の問題
10:2018/03/01(木) 12:43:09.04 ID:

いいんだけど特定のメーカーのソフトが競技になるのはどうなの?
12:2018/03/01(木) 12:44:57.25 ID:

英語圏の人らやオリンピック選手でも
eSports are not a sportって言う人はそれなりにいるから
翻訳のせいではないよ
13:2018/03/01(木) 12:45:56.26 ID:

どうしてもスポーツにしたいならパラリンピックに採用してガイジと健常者が
一緒にプレイ出来るスポーツとして扱ったらいい
脚が無くても出来る
14:2018/03/01(木) 12:46:29.30 ID:

射撃が種目に入ってるからスポーツでいいよ
17:2018/03/01(木) 12:46:47.46 ID:

オレは手汗が出るけど
18:2018/03/01(木) 12:47:30.28 ID:

逆説的だが中学生が学校サボって将棋するのを喜ぶ国だから
遅れてるのよ
20:2018/03/01(木) 12:47:42.18 ID:

ゲームに使うコントローラのレギュレーションって決まってるんだろうか
21:2018/03/01(木) 12:47:53.21 ID:

五輪期間中は、カーリングがスポーツじゃないって息巻いてるバカが多くて笑ったよ。
22:2018/03/01(木) 12:48:29.87 ID:

社団法人の胡散臭さがハンパない
26:2018/03/01(木) 12:52:04.02 ID:

>>22
ファミ痛の浜村がいるからなw
24:2018/03/01(木) 12:48:57.65 ID:

スポーツの定義を全世界で決めてから、決めたらいいんじゃないから?
英語の語源がどうのこうの言ってもしょうがないでしょ、言葉は時代と共に変化するものだし
28:2018/03/01(木) 12:56:08.64 ID:

ゲームでいいじゃん
29:2018/03/01(木) 12:56:27.66 ID:

競技なんだからスポーツでいいんじゃねえの
38:2018/03/01(木) 13:00:19.83 ID:

ゲームはスポーツじゃないだろ
どこの筋力を鍛えると言うのか
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519875537/





オススメ記事

【悲報】坂上忍、ナイツにブチ切れ

深田恭子が幼少期の写真公開wwwwwwwwww

吉岡里帆が中村アンに公開処刑されるwwwwwwww

女優さん「A.V女優やるなんて親の顔が見てみたいって言った奴、全員見ろ」

STU48に超絶美少女がいる件wwwwwwwwww

aiko、椎名林檎、高岡早紀の愛車wwwwww

海外「羽生結弦選手がメドベージェワ選手を見つめる目が‥」羽生選手がメドベージェワ選手とエキシビションを仲良く練習 海外の反応

手取りは15万のうち8万は実家への仕送りに。母から無心があるし、いつか褒めてくれると思っての事。ある日銭湯から上がりぼーっとしてると、見知らぬ人がなぜか500円玉をくれて一言

【驚愕】ナイナイ矢部浩之、衝撃告白・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】 カーリング女子にバッシング殺到…さすがに陰湿すぎる…(画像あり)

「アホは一生アホ」調査で判明。 学力格差の芽、小4から

【ツイッター】【自撮り】こういう優しさが勘違い女を増やしていくんだな・・・

期待はずれ…ベッキーがドラマ復帰も『覚悟足りない』と落胆の声!

海外「この人も親日家だったのか!」とあるハリウッド俳優のアニメ好きが発覚し大きな騒ぎに

小室圭さんにまたとんでもない借金が発覚キタ───(゚∀゚)───!! ほぼ詐欺じゃねーのこれwww

帰りの会とかいう学級裁判wwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする