宇野昌磨「自分を好きじゃないので、顔はほとんど見たことがない」18歳で語った自分

a
1
:2018/02/22(木) 07:05:17.60 ID:

2/22(木) 7:00配信
AERA dot.

 初めての五輪で銀メダルを獲得した、男子フィギュアスケートの宇野昌磨。天真爛漫で、愛されキャラと言われる宇野だが、2年前、表紙にもなった「AERA 2016年3月21日号」では、初々しく、まだ硬い蕾(つぼみ)を思わせる姿を見ることができる。

「追いかけるだけではダメな日が来る。先輩たちから学んだのは気迫」

 そう語っていた、当時18歳だった宇野のインタビューを当時のまま掲載します。

*  *  *
 表紙撮影の日は、高校の卒業式。地元テレビは朝から彼を追いかけた。

「高校での思い出はほとんどないですね。だって友達いないから。話しかけようとしてもぎこちなくなるんです」

 実際は人気者で、いつも誰かに囲まれている。ただし、彼が感情をオープンにする姿を見た者はいない。“男は黙って、ひたすら氷に乗る”がモットーなのだ。だが、一度氷上に上がれば雄弁。口ではなく肉体からあふれるオーラで喜怒哀楽を語り、切れ長の目で観客を見つめる。

 今シーズン、そんな彼がブレークした。トリプルアクセルと4回転を身につけてシニアに本格参戦すると、世界の頂点を競うグランプリファイナルで銅メダル。公式戦での成功者がまだいない4回転ループを練習で成功させた。たちまちフィギュアファンを虜にすると、フリーの演技後半に取り入れた「レイバック・イーグル」は、荒川静香のイナバウアー同様、“宇野の十八番”に。その技は他の選手の代名詞だったにもかかわらず、だ。

 撮影中の「カッコイイ!」には、

「自分を好きじゃないので、顔はほとんど見たことがない」

 と否定で返し、いつものように自分にダメ出しを続けるが、決してネガティブ思考ではない。

「『僕はダメだ』と思えるからこそ、『次は何やろう』と頑張り続けられるんです」

 昨年末のグランプリファイナルでメダルを取って“現状維持”したことが、2月の四大陸選手権での気の緩みにつながったと分析している。3月の世界選手権で同じことを繰り返すわけにはいかない。

「やはり僕は、自分はダメだと思うくらいでちょうどいい。今日の自分には負けたくない。それが何よりのモチベーションです」

 少年から青年へ。成長途上の背中に、決意が刻まれていた。(ライター・野口美恵)

※AERA 2016年3月21日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180221-00000113-sasahi-spo



2:2018/02/22(木) 07:06:00.23 ID:

かなは
3:2018/02/22(木) 07:07:17.10 ID:

だからメダル取っても嬉しくなさそうな発言してたのか理由がわかった
4:2018/02/22(木) 07:07:25.32 ID:

謙虚だな
ブスなのにアイドルやってる奴だらけなのに
5:2018/02/22(木) 07:07:36.26 ID:

見なくて正解
6:2018/02/22(木) 07:09:10.58 ID:

ネガティブの根本にあるのは低身長にあると見た
9:2018/02/22(木) 07:11:26.00 ID:

ンフフ
宇野くんはお言葉連発して一体何を目指してるのかな?
10:2018/02/22(木) 07:12:08.11 ID:

ホモォ…┌(┌ ^o^)┐ホモォ・・
13:2018/02/22(木) 07:18:33.17 ID:

フィギュアなんてナルシストじゃないと出来ないと思ってた
14:2018/02/22(木) 07:21:31.84 ID:

今回失敗無くてハニー抑えて金だったらイジメられてたな
15:2018/02/22(木) 07:21:41.55 ID:

宇野×羽生
16:2018/02/22(木) 07:21:41.99 ID:

眞子さまのあれの小室そっくりやで!って教えてあげたい
17:2018/02/22(木) 07:22:52.86 ID:

>>16
それ余計にあかんやつやんw
18:2018/02/22(木) 07:23:27.83 ID:

顔デカない?
30:2018/02/22(木) 07:40:14.95 ID:

>>18 ココだけの話だけど、3頭身だよ。
20:2018/02/22(木) 07:25:17.38 ID:

厨二かよ
21:2018/02/22(木) 07:25:45.09 ID:

顔は見ても文句ない顔してるやろ
ただ全身鏡で見ると落ち込みそうだけど
22:2018/02/22(木) 07:25:48.16 ID:

お前らみたいじゃんwww
23:2018/02/22(木) 07:30:24.61 ID:

雰囲気が暗いもんな
25:2018/02/22(木) 07:32:50.46 ID:

鼻の形が良かったらイケメンなのにな
26:2018/02/22(木) 07:33:15.48 ID:

中京ってあのへんのスポ推高校では底辺じゃないから
いじめられなかっただけかな
27:2018/02/22(木) 07:33:29.08 ID:

発達持ちっぽく思えてならない
29:2018/02/22(木) 07:39:51.70 ID:

スケートとゲームの両立が今のテーマらしい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519250717/





オススメ記事

【悲報】キムタク、イタすぎると話題に・・・・・・(画像あり)

リプニツカヤの全盛期画像wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 小池徹平さん、老化するwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)

(´・ω・`) 小室圭さん母、宮内庁に400万出してマスコミを黙らせるよう要求「騒動を収めるために皇室でサポートを」

【画像】ビッグダディ娘の健康的なボディwwwwwwwwwwwww

【画像】資産1000億ベッカム家の長男wwwwwwwwwwwwwwwww

クレカ会社「引き落としが出来ない」→調べたら2人で貯めた共同預金800万が無くなっていた…

【大炎上】妊娠発覚した未成年アイドル(18)、発狂して彼氏とのにゃんにゃん画像公開…

【衝撃】小学6年生の女の子に2ヵ月間スケベを繰り返した結果wwwww(※画像)

ビルゲイツ超え!!!総資産2246兆円の仮想通貨長者が現れる!!証拠がコチラ→

五輪の裏でフジテレビ視聴率2%の大コケ

リスカしてて予想以上に深く切ってしまって「死にたくない死にたくない死にたくない」って泣き叫びながら電話

【朗報】サンドウィッチマン男伊達、またまたぐう聖ポイントアップwww

再婚同士の夫婦ですが夫は元奥に不倫されて離婚。その元奥のSNSを見たら当時の不倫相手との生活を更新してる…夫が見たらと思うと泣きたくなる

小倉優香(19)が前かがみになるだけで凄い

【悲報】ワイコンビニ店員、トラックの運ちゃんにとんでもないことを言われる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする