吉野家「食べ残しを減らすために…」 盛り付けの見直しが評価され「エコマーク」を取得

a
1
:2018/02/10(土) 22:35:54.13 ID:

吉野家が盛り付け見直し。外食や小売りが「食品ロス」を急ぐワケ

小売業や外食業が、食品ロス削減に向けた工夫をしている。農林水産省などの2014年度の推計では、
食品由来の廃棄物のうち可食部分と思われる「食品ロス」は年間621万トンに上る。国連の「持続可能な
開発目標(SDGs)」では、30年までに小売り・消費段階での世界全体での1人当たりの食品廃棄を
半減するとしており、各社が対応を急いでいる。

ダイエーは1月、フードバンク活動団体との連携を33店舗で始めた。「未開封で賞味期限内」であることを
条件に、店舗での販売許容日を過ぎていたり、家庭で消費されず残っていたりする加工食品を回収。
同団体を通じ、児童養護施設などに送る。

ダイエーの親会社であるイオンは17年、25年までに食品廃棄物を15年度比で半減する目標を掲げた。
パッケージ内へ食品に適したガスを充填する「マップ包装」の手法を活用し、賞味期限を延ばした精肉や
米飯を販売するといった取り組みもしている。

データ活用の取り組みも進む。日本気象協会は気温や天気などの気象データと、インテージ(東京都千代田区)が
持つ販売時点情報管理(POS)データを元に、食品や日用品の需要予測をメーカーなどに提供している。

「生産調整に生かすことにより、作りすぎでの廃棄ロスなどを減らせる」としている。

吉野家(東京都中央区)は他の外食企業4社とともに17年10月、日本環境協会(同)から、環境配慮に関する
認定「エコマーク」を取得した。

ご飯の盛り付け量を見直して食べ残しを減らしたり、規格外の肉を肥料へのリサイクルに回したりする取り組みが
評価された。吉野家の河村泰貴社長は「現場で働くアルバイトらが『なぜ取り組むのか』を理解できず、負担に
思ってしまっては本末転倒。現場責任者とのコミュニケーションが大事だ」と語る。

https://newswitch.jp/p/11989



2:2018/02/10(土) 22:37:07.34 ID:

吉野家で食べ残してる人を見たことないけどね
4:2018/02/10(土) 22:37:55.01 ID:

>>2
本当に旨い牛丼食ったことないんだね
10:2018/02/10(土) 22:39:51.52 ID:

>>4
バカかお前は
15:2018/02/10(土) 22:40:36.72 ID:

>>2
俺もないな
3:2018/02/10(土) 22:37:09.81 ID:

どんな量でも残す奴は残す
5:2018/02/10(土) 22:38:30.36 ID:

盛るゲッソヨ
6:2018/02/10(土) 22:38:54.72 ID:

店員のさじ加減で量が変わる
大盛り頼んでも少ない時もある
7:2018/02/10(土) 22:38:57.85 ID:

吉牛も旨いよ?
でもね牛丼専門店の一杯650円の牛丼食うと人生変わる
11:2018/02/10(土) 22:39:57.70 ID:

>>7
18:2018/02/10(土) 22:41:37.20 ID:

>>7
やっすい人生だな
てかなんで疑問系なんだよ
19:2018/02/10(土) 22:41:50.84 ID:

>>7
論点ずれてるぞ
26:2018/02/10(土) 22:45:51.08 ID:

>>7
あすぺ?
8:2018/02/10(土) 22:39:15.35 ID:

量減らしただけだろ
9:2018/02/10(土) 22:39:49.04 ID:

吉野家で残す奴って何なの
13:2018/02/10(土) 22:40:10.88 ID:

どう変わったのが画像で示せよあ
14:2018/02/10(土) 22:40:11.73 ID:

どういうこと?
客見てあんまり食わなそうと思ったら飯の量減らすのか?
17:2018/02/10(土) 22
:41:23.77 ID:

元から肉の盛り付けケチってるだろうが
ごはん見えてんだよ
20:2018/02/10(土) 22:42:33.54 ID:

残飯食い残して残飯ができるのか
22:2018/02/10(土) 22:45:03.45 ID:

>ご飯の盛り付け量を見直して食べ残しを減らしたり

要は値上げだろ

24:2018/02/10(土) 22:45:07.95 ID:

完飲です
25:2018/02/10(土) 22:45:15.58 ID:

吉野家は特盛の米増やせよ
27:2018/02/10(土) 22:46:44.24 ID:

量を減らしてコストカットしただけじゃないの?
28:2018/02/10(土) 22:47:10.37 ID:

ご飯が熱すぎる
30:2018/02/10(土) 22:47:36.60 ID:

出されたものは嫌いでも食う。勿体ねーし。連れがいれば連れにやる。
36:2018/02/10(土) 22:52:26.03 ID:

まあ吉野家なんかより滅茶苦茶やってるのはコンビニだろ
それでいて移民を入れようとしてまでまだ店舗を増やそうってんだから
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518269754/





オススメ記事

【悲報】キムタク、イタすぎると話題に・・・・・・(画像あり)

リプニツカヤの全盛期画像wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 小池徹平さん、老化するwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)

(´・ω・`) 小室圭さん母、宮内庁に400万出してマスコミを黙らせるよう要求「騒動を収めるために皇室でサポートを」

【画像】ビッグダディ娘の健康的なボディwwwwwwwwwwwww

【画像】資産1000億ベッカム家の長男wwwwwwwwwwwwwwwww

クレカ会社「引き落としが出来ない」→調べたら2人で貯めた共同預金800万が無くなっていた…

【大炎上】妊娠発覚した未成年アイドル(18)、発狂して彼氏とのにゃんにゃん画像公開…

【衝撃】小学6年生の女の子に2ヵ月間スケベを繰り返した結果wwwww(※画像)

ビルゲイツ超え!!!総資産2246兆円の仮想通貨長者が現れる!!証拠がコチラ→

五輪の裏でフジテレビ視聴率2%の大コケ

リスカしてて予想以上に深く切ってしまって「死にたくない死にたくない死にたくない」って泣き叫びながら電話

【朗報】サンドウィッチマン男伊達、またまたぐう聖ポイントアップwww

再婚同士の夫婦ですが夫は元奥に不倫されて離婚。その元奥のSNSを見たら当時の不倫相手との生活を更新してる…夫が見たらと思うと泣きたくなる

小倉優香(19)が前かがみになるだけで凄い

【悲報】ワイコンビニ店員、トラックの運ちゃんにとんでもないことを言われる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする