加湿器のタンクを掃除しなかった為レジオネラ菌が増殖、一人死亡

a
1
:2018/02/10(土) 17:15:32.28 ID:

1月14日、大分県庁は同県国東市にある特別養護老人ホームの入所者がレジオネラ菌に集団感染し、うち90代の男性ひとりが、菌が引き起こす肺炎で死亡していたことが、
複数のメディアで報じられた。保健所の調査の結果、感染者の居室に置かれていた加湿器から基準値の2万2000倍ものレジオネラ菌が検出されたため、県はこの加湿器が
感染の原因になったとみている。

 この季節になると、インフルエンザや風邪予防のために加湿器を使用することも多く、今回の報道を受けて自身の使用している加湿器に
不安を覚えた方も多いだろう。

 今や多くの人にとって身近な家電のひとつとなった加湿器だが、何か重大な危険性が潜んでいるのだろうか。安全に使用していくためには、
どうするべきなのだろうか。今回はさまざまな角度から加湿器の安全性について取材した。

http://biz-journal.jp/2018/02/post_22274.html



2:2018/02/10(土) 17:16:08.91 ID:

ひらめいた
3:2018/02/10(土) 17:17:01.75 ID:

過失機か
4:2018/02/10(土) 17:17:17.25 ID:

>>3
早い
5:2018/02/10(土) 17:17:21.02 ID:

俺も!
6:2018/02/10(土) 17:17:25.77 ID:

洗濯物室内に干しとけ
7:2018/02/10(土) 17:18:18.11 ID:

>>1
菌はタンクじゃなくて本体の方じゃねーの?
8:2018/02/10(土) 17:18:24.00 ID:

超音波式はだめよ
9:2018/02/10(土) 17:18:55.97 ID:

今シーズンまだ掃除してない
めんどくせぇんだよなあ
10:2018/02/10(土) 17:19:20.24 ID:

グツグツ煮えたぎる方式なら大丈夫なんだろ
11:2018/02/10(土) 17:20:14.35 ID:

象印のわい正解やったんやな
12:2018/02/10(土) 17:20:15.95 ID:

ストーブにヤカンでいいだろ
13:2018/02/10(土) 17:20:24.21 ID:

慶應病院でも赤子が死んだ
レジオネラなめすぎだろ
まあ慶應病院って最低最悪のカス集団なんだけどさ
19:2018/02/10(土) 17:23:37.70 ID:

>>13
遥か昔から知ってた
14:2018/02/10(土) 17:20:39.49 ID:

気化式使っててフィルター周りとか色々ヤバそうな気はしてたけどこの事件は超音波式なのか
15:2018/02/10(土) 17:21:47.72 ID:

TDK
16:2018/02/10(土) 17:22:11.15 ID:

沸かすタイプは電気代やばいしなあ
17:2018/02/10(土) 17:23:04.91 ID:

超音波式に消毒剤混ぜてる
26:2018/02/10(土) 17:25:02.47 ID:

>>17
おま 韓国それで子供数十名殺してるんだが
29:2018/02/10(土) 17:25:46.24 ID:

>>26
アマゾンで買った加湿器専用のだけどまずいの?
20:2018/02/10(土) 17:23:38.65 ID:

手入れて洗えるタンクの商品が少なすぎる。
21:2018/02/10(土) 17:23:56.07 ID:

水垢はいくら貯まっても大丈夫?
23:2018/02/10(土) 17:24:11.54 ID:

在郷軍人病
24:2018/02/10(土) 17:24:21.25 ID:

手入れをしないとモルゲッソヨ
27:2018/02/10(土) 17:25:03.35 ID:

すげぇな、加湿器で人が殺せる時代が来るとは画期的だな
28:2018/02/10(土) 17:25:08.53 ID:

あれだろ? 加湿器の蒸気吸ってエビ反り昇天するやつ
30:2018/02/10(土) 17:25:50.40 ID:

超音波式の販売を止めない限りまだまだ死ぬと思う
32:2018/02/10(土) 17:26:17.70 ID:

加湿器沸騰してるのに何故菌が増える?死ぬだろ
39:2018/02/10(土) 17:27:22.95 ID:

>>32
超音波式がヤバいんだよ
水をそのままばらまいてるだけ
42:2018/02/10(土) 17:28:03.06 ID:

加熱式 ← やかんと同じ
気化式 ← 水を含ませたフィルタに風を当てる
超音波式 ← 超音波で細かい水の粒を飛ばす
ハイブリッド式 ← 気化式と同じだけどフィルタに温風を当てる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518250532/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする