「沈みゆく島国」ツバル、実は国土が拡大してた

a
1
:2018/02/10(土) 16:09:46.00 ID:

 気候変動に伴う海面上昇によって消滅すると考えられてきた太平洋の島しょ国ツバルは、実は国土面積が拡大していたとする研究論文が9日、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表された。

 ニュージーランドのオークランド大学(University of Auckland)の研究チームは航空写真や衛星写真を使用し、ツバルの9つの環礁と101の岩礁について1971年から2014年までの地形の変化を分析した。

 その結果、ツバルでは世界平均の2倍のペースで海面上昇が進んでいるにもかかわらず8つの環礁と、約4分の3の岩礁で面積が広くなっており、同国の総面積は2.9%拡大していたことが判明した。

 論文の共著者の一人ポール・ケンチ(Paul Kench)氏によると、この研究は低海抜の島しょ国が海面上昇によって水没するという仮説に一石を投じるものだという。

 波のパターンや嵐で打ち上げられた堆積物などの要因によって、海面上昇による浸食が相殺された可能性があるという。

 オークランド大学の研究チームは、気候変動が依然として低海抜の島国にとって大きな脅威であることに変わりはないと指摘する一方、こうした問題への対処の仕方については再考すべきだと論じている。

 同チームは、島しょ国は自国の地形の変化を考慮に入れたクリエーティブな解決策を模索して気候変動に適応していかなければならないと指摘し、海面が上昇しても安定していることが分かっており、これからも面積が増えていくとみられる比較的大きな島や環礁への移住などを提唱している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000008-jij_afp-sctch



2:2018/02/10(土) 16:10:26.22 ID:

えええええええええ
4:2018/02/10(土) 16:10:53.72 ID:

風の中の?
5:2018/02/10(土) 16:11:04.93 ID:

♪さらは~
6:2018/02/10(土) 16:12:25.36 ID:

目を閉じて何も見えず
7:2018/02/10(土) 16:14:00.72 ID:

温暖化詐欺
8:2018/02/10(土) 16:14:03.61 ID:

温暖化では海面の高さは変わらないか低くなるって武田が言ってた
9:2018/02/10(土) 16:14:14.38 ID:

谷村新司涙目wwwww
10:2018/02/10(土) 16:14:58.91 ID:

環境テロリストしねや
11:2018/02/10(土) 16:15:43.21 ID:

いつの時代も終末思想は人気があるんだよ
12:2018/02/10(土) 16:16:26.17 ID:

海面は上昇しているが堆積物も増えているってことか
13:2018/02/10(土) 16:16:26.65 ID:

谷村新司スレか
14:2018/02/10(土) 16:18:28.82 ID:

地形的に堆積物が集まりやすい場所だったというだけで
海面が上昇してることに変わりはないんだろ
15:2018/02/10(土) 16:19:44.61 ID:

沈む沈む詐欺だったか…
16:2018/02/10(土) 16:20:33.52 ID:

目を閉じて なにも見えず~
17:2018/02/10(土) 16:20:34.38 ID:

俺の海面はもう上昇しません
18:2018/02/10(土) 16:21:02.77 ID:

あー温暖化のせいだわ(白目)
19:2018/02/10(土) 16:21:17.23 ID:

クールビズのせいで死んだやつもいただろうに…
20:2018/02/10(土) 16:21:27.02 ID:

.tvのドメインを持つ国として知られるツバル
21:2018/02/10(土) 16:22:03.26 ID:

仮に沈みそうになってもオランダやシンガポールみたいに埋め立てれば良い
23:2018/02/10(土) 16:23:41.30 ID:

温暖化は次々と潰れていくな
24:2018/02/10(土) 16:25:10.74 ID:

つーか高々数十センチの高潮でも結構被害出るレベルなのに、島が沈むレベルで海面上昇
してたら各地で大災害になってんだろ
最初っから嘘くせーんだよ
25:2018/02/10(土) 16:25:22.09 ID:

岩礁で土地が増えても住めなければ意味無くね?
26:2018/02/10(土) 16:27:22.55 ID:

海面が上昇してるんじゃなくてツバルが沈んでるんじゃないの?
28:2018/02/10(土) 16:27:54.01 ID:

遺跡とかってたいてい地面掘ってると出てくるけど埋まるまでほっといたのかな
31:2018/02/10(土) 16:29:39.93 ID:

>>28
ちょっとした大雨で土砂流入すればすぐ埋まりそう
29:2018/02/10(土) 16:28:54.52 ID:

ツバルは昔リンがとれたところだったな
33:2018/02/10(土) 16:32:25.69 ID:

>>29
それナウル
35:2018/02/10(土) 16:34:46.92 ID:

>>33
そうだった
30:2018/02/10(土) 16:29:25.96 ID:

でも木が倒れて家が流されてるのは本当でしょ
増えても何の意味が
32:2018/02/10(土) 16:31:34.88 ID:

人工島にするか、、流浪の民になるか、、
40:2018/02/10(土) 16:44:18.49 ID:

①温暖化はウソ
②温暖化は本当だが氷河期に向かうスピードの方が早い
③温暖化は本当だが温暖化だから海面上昇するのはウソ
42:2018/02/10(土) 17:00:42.01 ID:

>>40
④気候変動は本当
45:2018/02/10(土) 17:03:47.88 ID:

沈む沈む詐欺ってことな
46:2018/02/10(土) 17:05:31.15 ID:

地球温暖化先生ももうやる気無くしてるしな
48:2018/02/10(土) 17:06:50.99 ID:

また武田先生が勝ったのか
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518246586/





オススメ記事

【悲報】キムタク、イタすぎると話題に・・・・・・(画像あり)

リプニツカヤの全盛期画像wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 小池徹平さん、老化するwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)

(´・ω・`) 小室圭さん母、宮内庁に400万出してマスコミを黙らせるよう要求「騒動を収めるために皇室でサポートを」

【画像】ビッグダディ娘の健康的なボディwwwwwwwwwwwww

【画像】資産1000億ベッカム家の長男wwwwwwwwwwwwwwwww

クレカ会社「引き落としが出来ない」→調べたら2人で貯めた共同預金800万が無くなっていた…

【大炎上】妊娠発覚した未成年アイドル(18)、発狂して彼氏とのにゃんにゃん画像公開…

【衝撃】小学6年生の女の子に2ヵ月間スケベを繰り返した結果wwwww(※画像)

ビルゲイツ超え!!!総資産2246兆円の仮想通貨長者が現れる!!証拠がコチラ→

五輪の裏でフジテレビ視聴率2%の大コケ

リスカしてて予想以上に深く切ってしまって「死にたくない死にたくない死にたくない」って泣き叫びながら電話

【朗報】サンドウィッチマン男伊達、またまたぐう聖ポイントアップwww

再婚同士の夫婦ですが夫は元奥に不倫されて離婚。その元奥のSNSを見たら当時の不倫相手との生活を更新してる…夫が見たらと思うと泣きたくなる

小倉優香(19)が前かがみになるだけで凄い

【悲報】ワイコンビニ店員、トラックの運ちゃんにとんでもないことを言われる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする