不登校児を追い詰めた、教師やクラスメイトの「善意」が怖すぎる

a
1
:2018/02/08(木) 09:48:59.68 ID:

 いじめなどに限らず、本人にしかわからない気持ちの変化によって、誰にでも起こりうる「不登校」。

 そんな不登校の生徒たちを支えることができるのは、家族であり、友人であり、教師であるはず。

 しかし、時として周囲の人たちの「善意」が、デリケートな思春期の心を傷つけ、余計に学校を「行きにくい場所」にしていることもあるのではないでしょうか。

 そんなことを深く考えさせられるツイートが話題になっています。

 投稿したのは、臨床医でもあるツイッターユーザーの羆さん(@mhlworz)。

 羆さんが実際に不登校の生徒から聞いたという、学校の「善意」がどのようなものなのか、まずは当該ツイートを早速ご覧ください。

続きはソース
http://www.mag2.com/p/news/348864



2:2018/02/08(木) 09:50:45.77 ID:

善意ってなんじゃろ?
3:2018/02/08(木) 09:50:52.58 ID:

ウザいだけだな
4:2018/02/08(木) 09:51:24.87 ID:

善意の押し付けウザ
5:2018/02/08(木) 09:52:32.41 ID:

仲良しごっこはいらないってこと

かといって誰も来なかったら親が被害妄想にとりつかれるから大変
何かあるとすぐいじめだーってする世間の風潮もよくないわな

6:2018/02/08(木) 09:53:54.44 ID:

>>1
この人、老人を無駄に生かすなってツイートが多いよ
7:2018/02/08(木) 09:54:27.25 ID:

なぜ不登校になったのかってところが欠落してる
8:2018/02/08(木) 09:55:13.87 ID:

5時間討論は別にいいじゃん
10:2018/02/08(木) 09:56:20.61 ID:

不登校にさせると教師や学校マイナスになるから全員の圧力で登校させるんだろう
18:2018/02/08(木) 09:58:31.58 ID:

>>10
だよな、結局はそれ
11:2018/02/08(木) 09:56:28.67 ID:

全然意味ない善意 Hey!Yo!
12:2018/02/08(木) 09:56:46.36 ID:

エロマンガ先生のクラスメイトの子みたいな感じか?
13:2018/02/08(木) 09:56:53.99 ID:

放っておいたらおいたで文句言うくせに
14:2018/02/08(木) 09:57:12.17 ID:

放置したらしたでそれはそれで嫌と言うやつもいる
15:2018/02/08(木) 09:57:50.71 ID:

ソース見た限りでは、周囲の人間がアフォすぐる。
ってのが、俺の感想。
16:2018/02/08(木) 09:58:08.18 ID:

自殺した子の親「学校は何もしてくれなかった。学校と教師に損害賠償!」
19:2018/02/08(木) 09:58:52.08 ID:

嘘くさい
朝5時からモーニングコールって考えられんわ
22:2018/02/08(木) 10:00:30.54 ID:

>続きはソース

これほど中身がない>>1も珍しい

23:2018/02/08(木) 10:00:35.94 ID:

いじめはスルーなのに
こういうのはやたら熱心なのはなんなんだろな
24:2018/02/08(木) 10:00:55.81 ID:

これはウゼぇw
26:2018/02/08(木) 10:01:44.17 ID:

朝5時のモーニングコールは絶対に嫌がらせ
27:2018/02/08(木) 10:02:11.78 ID:

全国一斉点検しろよ。得意事例で済ましてだめ
28:2018/02/08(木) 10:02:37.22 ID:

わがまますぎ
29:2018/02/08(木) 10:02:44.39 ID:

誤爆↑
32:2018/02/08(木) 10:04:09.94 ID:

そんな事するより誰か友達になってやれよ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518050939/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする