司馬遼太郎さん命日に向け育てた菜の花773本、誰かに食われる

a
1
:2018/02/08(木) 08:06:20.46 ID:

司馬さん命日前、菜の花773本切り取られる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180207-OYT1T50185.html
作家・司馬遼太郎さんが住んでいた大阪府東大阪市で今月、命日(2月12日)に合わせ、住民らが街路などに飾った菜の花約770本が、切り取られていたことがわかった。

つぼみの部分がなくなっており、何者かが食用に取った可能性がある。大阪府警布施署が器物損壊容疑で捜査している。

同市にある司馬遼太郎記念館によると、周辺には1620個のプランターで計5000本の菜の花が育てられており、1日、近くの道路沿いにある773本が被害を受けたのに気づいた。
同館の防犯カメラには、同日未明にプランター付近をうろつく不審な人物が映っていたという。

同館周辺では2003年から、司馬さんが菜の花を好んだことにちなんで、住民らがプランターで菜の花を育て、飾り付けを行ってきた。
上村洋行館長は「丹精込めて育てた皆さんの気持ちを踏みにじらないでほしい」と話した。



2:2018/02/08(木) 08:07:42.08 ID:

>大阪府東大阪市で
10:2018/02/08(木) 08:10:36.16 ID:

>>2
答え書いてあってワロタw
3:2018/02/08(木) 08:07:44.69 ID:

あと1本がんばれよ
9:2018/02/08(木) 08:10:33.23 ID:

>>3
4本ちゃうんかい
24:2018/02/08(木) 08:47:01.06 ID:

>>9
774さん@涙目
4:2018/02/08(木) 08:08:19.05 ID:

日本人ではよくあること
5:2018/02/08(木) 08:08:28.85 ID:

司馬遼って何で人気あるの?
6:2018/02/08(木) 08:09:17.88 ID:

>>5 ダンクーガのビッグモスのパイロットだから
7:2018/02/08(木) 08:09:56.40 ID:

(´・ω・`)773……!

(´・ω・`)犯人は七海!

27:2018/02/08(木) 08:53:35.93 ID:

>>7
七海ななすきだったわ
8:2018/02/08(木) 08:10:22.79 ID:

白い大木凡人
12:2018/02/08(木) 08:14:10.66 ID:

さすが人情の町大阪w
13:2018/02/08(木) 08:20:35.03 ID:

ほんとこういうのって酷いわ
14:2018/02/08(木) 08:23:30.13 ID:

実際のところ恨みつらみじゃなく食用だとしたら700本も食うの?
売る気満々じゃねえのかな
21:2018/02/08(木) 08:43:25.09 ID:

>>14
一人や二人と思うなよ
15:2018/02/08(木) 08:23:46.80 ID:

司馬遼太郎の命日が菜の花忌、ってのがなんかイメージに合わない
16:2018/02/08(木) 08:32:10.59 ID:

久々にスレタイでクスッときた
17:2018/02/08(木) 08:35:32.23 ID:

菜の花風に揺れて~
18:2018/02/08(木) 08:37:25.81 ID:

花開いちゃうと不味いからな
19:2018/02/08(木) 08:38:00.47 ID:

上村洋行って騎手引退して館長になってたのか
20:2018/02/08(木) 08:39:14.08 ID:

犯人は…ヤギね!
22:2018/02/08(木) 08:43:57.33 ID:

カープ女子の菜乃花が喰われたのか
23:2018/02/08(木) 08:45:46.68 ID:

鹿だろ(田舎者)
25:2018/02/08(木) 08:47:13.10 ID:

東大阪=東朝鮮
26:2018/02/08(木) 08:48:40.77 ID:

捕まっても名前が出ない連中だろ?
28:2018/02/08(木) 09:04:22.35 ID:

中国人が公団住宅に住み着いてるところだっけ
29:2018/02/08(木) 09:21:25.20 ID:

近所のオバハン連中が刈り取ったらニュースにされてダンマリしてるだけの話
32:2018/02/08(木) 09:29:53.24 ID:

司馬さんのお蔭で有名になった坂本龍馬のお蔭で有名になった武田鉄矢
33:2018/02/08(木) 09:31:46.39 ID:

数えたのか
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518044780/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする