洞窟にすむオレンジ色のワニ、新種へ突然変異か

1:2018/02/08(木) 21:39:51.97 ID:

https://www.cnn.co.jp/m/fringe/35114443.html

2018.02.08 Thu posted at 13:31 JST
(CNN) アフリカ中西部ガボンの僻地(へきち)にある洞窟で見つかったオレンジ色のワニについて、このほど遺伝子の分析から、既存のワニが新種へと変異する過程で体色が変化した可能性があることが分かった。

研究者のオリビエ・テスタ氏とワニの専門家マット・シャーリー氏がガボンのアバンダ洞窟にワニが生息しているとの情報を得て現地を訪れたのは2009年。テスタ氏はCNNに「洞窟内にワニがいることを確認し、1匹を外へ出してみたところ、体表が鮮やかなオレンジ色をしていた。あれには驚いた」と当時を振り返った。

当該のワニの体長は1.7メートルほどでそれまで見つかったワニの中でも最大級だったという。現地にすむニシアフリカコビトワニのほとんどは、灰色がかった体表をしている。

その後オレンジ色のワニのなぞについてはほとんど明らかになっていないが、このほどシャーリー氏が主導した研究により、これらのワニがまったく新しい種へと進化する過程にある可能性が浮上した。

分析の結果、オレンジ色のワニは洞窟の外にすむ他のニシアフリカコビトワニとは異なるDNA配列を持つことが分かった。これは暗い洞窟での生活に適応することにより、突然変異が起こっている可能性を示唆する。

洞窟内にすむワニを発見した考古学者のリシャール・オスリスリー氏はCNNの取材に対し「頭部の形は既存の種よりずっと古い系統に属し、目の周りの隆起は非常に際立っている。しかもそのDNA配列はアバンダ洞窟以外のどこにも見つからないものだ」と説明した。

アフリカの洞窟で見つかった珍しいオレンジ色のワニ(左)



2:2018/02/08(木) 21:40:59.22 ID:

>>1
かっけー!
3:2018/02/08(木) 21:41:24.38 ID:

思ったほどオレンジではなかった
4:2018/02/08(木) 21:41:36.09 ID:

白いワニがー
5:2018/02/08(木) 21:42:05.25 ID:

>>4
ひばりくん懐かしい
6:2018/02/08(木) 21:42:20.11 ID:

半分ミカンなら驚いた
8:2018/02/08(木) 21:42:52.41 ID:

なんだか悲しそうな目をしてるよ
爬虫類らしからぬ知性を感じる
10:2018/02/08(木) 21:43:33.77 ID:

捕獲レベル5
11:2018/02/08(木) 21:43:42.97 ID:

洞窟に棲む
新種に突然変異
体色が変化

ドラクエのモンスター物語かよ

12:2018/02/08(木) 21:44:16.84 ID:

恐竜の体色を塗り絵する際の参考になるぞ
13:2018/02/08(木) 21:44:50.13 ID:

環境の変化とそれに対する生存競争が変異を促すわけか
14:2018/02/08(木) 21:45:14.35 ID:

ウニの中身がオレンジ色なのは普通だろと思ってしまった
15:2018/02/08(木) 21:45:47.10 ID:

『赤毛のアン』の古い訳に出てくる「オレンジ色の猫」を思い出したよ
16:2018/02/08(木) 21:47:54.17 ID:

これ洞窟の狭い移動で擦りつけた跡なんじゃないの
18:2018/02/08(木) 21:49:52.41 ID:

>>1
全身オレンジじゃないか、ちゃんと全身画像腫れ
19:2018/02/08(木) 21:50:24.69 ID:

スパドン2思い出した
20:2018/02/08(木) 21:51:00.99 ID:

モンハンかな?
21:2018/02/08(木) 21:51:03.00 ID:

おれんちいろのヨメ
23:2018/02/08(木) 21:51:26.79 ID:

ドスフロギィか
24:2018/02/08(木) 21:52:07.67 ID:

NYや東京の下水にもワニは住んでるんだから珍しいものじゃない
25:2018/02/08(木) 21:53:35.54 ID:

剥ぎ取りチャンス!
26:2018/02/08(木) 21:54:14.33 ID:

ぜんぜん違和感なし!
27:2018/02/08(木) 21:54:49.38 ID:

白いワニ
28:2018/02/08(木) 21:56:04.24 ID:

ニュースにするならピンクのワニからで。
29:2018/02/08(木) 21:56:36.16 ID:

目が大きくて可愛い。
大人しそう。
そっとしておいてはあげられないの?
30:2018/02/08(木) 21:57:47.34 ID:

ガボンは所得が高いよな
下手なEU加盟国よりも裕福
31:2018/02/08(木) 21:57:52.68 ID:

病気だろw
それか色素異常
32:2018/02/08(木) 21:58:25.80 ID:

色がオレンジだから目がパッチリ際立って可愛いね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518093591/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする