右も左も同じだろw

1:2018/02/09(金) 18:48:12.22 ID:

英語圏のウエブサイトReddit (レディット)に2枚の写真によるコラージュが掲載された。写真はインターロッキング舗装されたある通りを写したもの。
一見、2枚は違う角度から撮られたように見える。左の写真は道路がまっすぐに伸びていて、右の写真は右に傾いているように見える。
ところが写真のキャプションを読むと、この写真が全く同一のもの。撮影の角度もピクセル数も全く同じ。
ユーザーの多くはこれが同一写真とは信じがたく、トリックが使われているんだろうと主張した。「右の写真は少し右方向に傾いていると思う」と書いたのはallenasmさん。
喧々諤々の後、あるユーザーが写真を重ね合わせ、GIFをつくると2枚はぴたりと一致したことから、全員納得。2枚は本当に同じ写真であることが判明した。

https://jp.sputniknews.com/entertainment/201802094561537/



2:2018/02/09(金) 18:49:01.83 ID:

右手が左手の男
3:2018/02/09(金) 18:49:09.67 ID:

同じにしか見えないけど
4:2018/02/09(金) 18:49:30.76 ID:

同じに見えるとか知障かよ
5:2018/02/09(金) 18:50:13.17 ID:

6ヶ所ちがうのはわかった (´・ω・`)
6:2018/02/09(金) 18:50:24.07 ID:

極左は韓国人で極右は北朝鮮人だからな
18:2018/02/09(金) 19:06:31.25 ID:

>>6
朝鮮人は南北共に敵だぞ(在日勿論含む)
7:2018/02/09(金) 18:51:41.76 ID:

立体的に物を見ようとするから同じ写真を
左右に並べただけで混乱するってことか
8:2018/02/09(金) 18:52:29.83 ID:

どうみたら違うように見えるのかを教えてほしい
9:2018/02/09(金) 18:54:05.28 ID:

で何番目のドアなんだよ
10:2018/02/09(金) 18:55:41.94 ID:

びっくりGIFなんだろ
突然怖い顔が出てくんだろ
わかってるから見ない
25:2018/02/09(金) 19:21:22.49 ID:

>>10
何があったんだよ
落ち着けw
11:2018/02/09(金) 18:58:06.02 ID:

この手の画像は空間認識能力が高い人ほど錯覚しやすい
20:2018/02/09(金) 19:11:33.27 ID:

>>11
間違えてるくせになに能力高いふりしてんだよ
12:2018/02/09(金) 18:58:45.27 ID:

面白い!
13:2018/02/09(金) 18:58:52.24 ID:

錯視を起こさせる原因は何だ?
道の光りの筋か?
16:2018/02/09(金) 19:04:28.87 ID:

>>13
道のラインと影が末広がりになってる
二枚並べると平行じゃないから錯視が起こるんだと思うけど
21:2018/02/09(金) 19:12:49.80 ID:

>>16

脳が騙されない様に見比べ様と試みたけど、光りと陰と歩道の窪みというか段差が、気持ち悪い
脳が勝手に錯視を起こしやがる

17:2018/02/09(金) 19:05:58.65 ID:

同じじゃね?
立体に見える絵の要領で見て全く同じものに見える
19:2018/02/09(金) 19:11:19.82 ID:

デュアルモニターで真ん中より少し左にずらしてみるとあら不思議
22:2018/02/09(金) 19:13:03.08 ID:

遠近法で見てもパラレル法で見ても同じやんけ
24:2018/02/09(金) 19:16:55.64 ID:

画像の下半分を消して見比べるとずれないけど上半分を消して見比べるとやばいがやばい
26:2018/02/09(金) 19:26:51.53 ID:

やべーわ、3人見えた
27:2018/02/09(金) 19:27:34.05 ID:

同じ乙
28:2018/02/09(金) 19:45:44.07 ID:

え、立体に見えないんだけど
29:2018/02/09(金) 20:09:41.67 ID:

二次元に逃避して平面ばっかり観てるヤツには、錯覚はおこらんのだろうな
30:2018/02/09(金) 20:09:44.75 ID:

なんだハングドマンか
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518169692/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする