国民の「スマホ老眼」が深刻 長時間使用でピンぼけ

1:2018/02/07(水) 08:45:39.51 ID:

最近目のピントが合いにくい……。中高年特有の症状と思いきや、若い世代にも広がっているという。
原因はスマートフォン(スマホ)の使いすぎによる「スマホ老眼」だ。発症のしくみと予防・改善策を知っておこう。
スマホの長時間使用で起きる「スマホ老眼」に悩む人が2010年以降目立つようになった。遠くがぼやける、手元が見にくくなるなど、
いわゆる老眼に似た症状が出る。さらに頭痛やめまい、吐き気などをもたらすこともある。

スマホゲームや動画鑑賞を楽しむ若い世代に加えて、仕事でもスマホを頻繁に使う30~50代など幅広い世代が症状を訴える。
井上眼科病院(東京・千代田)の井上賢治院長は「パソコンやIT機器による目の不調と同じく、スマホの影響は深刻」と指摘する。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180207-00000004-nikkeisty-hlth




2:2018/02/07(水) 08:47:20.17 ID:

これガチでやばいよ
3:2018/02/07(水) 08:47:39.67 ID:

家ではタブレットかPCを使わないと
4:2018/02/07(水) 08:47:49.19 ID:

俺だわ。
5:2018/02/07(水) 08:49:01.36 ID:

いずれスマホ白内障が問題になるだろうな
6:2018/02/07(水) 08:49:43.60 ID:

>>5
白内障もスマホ関係あるの?
7:2018/02/07(水) 08:54:03.53 ID:

長時間スマホゲーはマジヤバイよ
眼以外もやられそう
8:2018/02/07(水) 08:54:12.14 ID:

4つ願いが叶うなら4つめで目をよくしてもらいたい。
9:2018/02/07(水) 08:57:05.22 ID:

どおりで左目ボケると思った
15:2018/02/07(水) 09:05:48.70 ID:

>>9
横向いて寝ながらスマホすると片目の視力が落ちる
10:2018/02/07(水) 08:59:41.98 ID:

右目のピント合わせが動いてないと言われた
17:2018/02/07(水) 09:06:09.27 ID:

>>10
これもそう
11:2018/02/07(水) 09:00:28.42 ID:

疲れ目に点眼はダメだよ
服用しないとね。
12:2018/02/07(水) 09:04:30.07 ID:

どうせすでに人工物になってるからこれからもガンガンスマホ使うわ
13:2018/02/07(水) 09:04:40.66 ID:

老眼で遠くかすむかな?

これはつまり標準視力は0.1くらいしか必要なくなるって意味だろむしろ?
手近なところしか見えなくなるよ。

16:2018/02/07(水) 09:05:56.67 ID:

スマホ使う時間分テレビ見なくなったから丁度いいだろ
20:2018/02/07(水) 09:13:42.14 ID:

>>16
なんか笑ったw
18:2018/02/07(水) 09:08:15.69 ID:

老眼ではない
目がスマホ用に進化しただけだ
19:2018/02/07(水) 09:12:54.53 ID:

老眼と近眼と乱視を混同した記事
21:2018/02/07(水) 09:14:38.33 ID:

ヤバいだろうなと思う
22:2018/02/07(水) 09:16:47.47 ID:

そのうち目が退化しそうだな
23:2018/02/07(水) 09:26:34.52 ID:

スマホ老害も増えてるな
25:2018/02/07(水) 09:32:53.46 ID:

こえーわ
孤独から依存しまくってる
2ちゃんかゲームだけだけど
26:2018/02/07(水) 09:34:01.42 ID:

認可した自民党のせいってことか?
27:2018/02/07(水) 09:36:51.36 ID:

俺だ…マジぼやけるどうしたらいいんだ
30:2018/02/07(水) 09:41:13.15 ID:

飛蚊症に悩んでる
スマホ見過ぎなんかな
39:2018/02/07(水) 10:13:20.84 ID:

スマホを目から少し遠ざけるだけでもかなり違ってくる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517960739/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする