彡;(゚)(゚)「アカン、この高級スピーカーうんこくさいわ・・・」

a
1
:2018/02/04(日) 08:39:38.18 ID:

彡(^)(^)「事情知らんやつに売ったろ!」

三一十四四二三@31104423 2月1日

2年前、知人が大便の匂いがするスピーカーを買って困っている、という話を書いた。
知人はタンノイ・オートグラフ ミニという小型高級スピーカー(新品価格は約30万円)の中古品を、ネットの中古店にて、相場の1/4で入手した。

「音質は問題無いが、匂いがあります」という注意書きがあったが、中古スピーカーの匂いとは、前オーナーが喫煙者で、タバコの匂いが染み付いた場合を指すことが普通だ。
だから自身も喫煙者である知人は、その注意書きを無視して、購入したのだ。

しかし到着したスピーカーは、梱包された状態でも、鼻が曲がるほどの匂いを放っていたのだ。その匂いはタバコ臭ではなくまさに「ウンコ」…メチルメルカプタンの匂いであった。

梱包を解くと、部屋中が大便臭に満たされ、目を開けることもできなかった。
暫く外に置いて、天日干しにすると、やや匂いが減じたので、部屋に戻してアンプに繋ぐと、これが信じられないほど良い音がする。



2:2018/02/04(日) 08:41:03.09 ID:

しかし時間が経つと、また大便の匂いがキツくなってくるのだ。知人は(本当にスピーカーの中に大便が入れてあるのではないか?)と思い、分解してみたが、さすがにそれはなかった。
私も知人に呼ばれて、この悪臭スピーカーを嗅いでみたが、慢性の鼻づまりで嗅覚が優れない私でも、これは我慢んできなかった。

最初からこんな匂いがするはずがないので、おそらく前オーナーが、木目を引き立てるために、油脂のようなものを塗ったのではないか?と推理した。
その油脂が変性腐敗して、このような便臭になったのでは?
とにかく音は良いので、前オーナーもこの臭気が理由で手放したのだろう…。

3:2018/02/04(日) 08:41:53.64 ID:

え?おわり
4:2018/02/04(日) 08:42:10.44 ID:

うんこやで
5:2018/02/04(日) 08:42:22.51 ID:

知人はモーツァルトが好きなのだが、このスピーカーでモーツァルトを聴くと、素晴らしい音でウットリする。
しかし美音で耳は癒されるが、鼻は大便の香りで犯され続けるのだ。知人は「肥溜めの中から妙なる調べが聞こえてくる」と苦笑いするしかない。
私は「モーツァルトはスカトロジストだったらしいから、これはある意味、正しい聞き方ですね」と慰めたが、もちろん皮肉にしか聞こえなかっただろう。

私は、いくらなんでも知人はこの便臭スピーカーを捨てただろう、と思っていたが、数日前「やっと臭いが抜けた」という電話がかかってきた。
毎日、お香で燻して燻して、燻しまくったら、一年半ぐらいで便臭が放屁臭程度に軽減し、現在は鼻をつけて嗅いでも我慢できるぐらいになったという。
しかし「臭いが無くなると、音の魅力も減じたような気がする」というから、オーディオはややこしい。

7:2018/02/04(日) 08:42:56.19 ID:

はよ原因いけや
8:2018/02/04(日) 08:43:21.54 ID:

便臭が音をまろやかにする
12:2018/02/04(日) 08:44:57.87 ID:

モーツァルトがスカトロジストだったとかいうトリビア
13:2018/02/04(日) 08:45:29.64 ID:

>しかし時間が経つと、また大便の匂いがキツくなってくるのだ。知人は(本当にスピーカーの中に大便が入れてあるのではないか?)と思い、分解してみたが、さすがにそれはなかった。

ここ草生える

14:2018/02/04(日) 08:45:33.49 ID:

うんこの臭いが音を良くする可能性が…?
16:2018/02/04(日) 08:46:18.62 ID:

そもそも分解した時点で音かわるだろ
ほんまオカルトやな
18:2018/02/04(日) 08:46:51.08 ID:

天日干しやお香焚きが音を鈍らせる事実はピュアオーディオ民の間で周知の事実
20:2018/02/04(日) 08:47:12.06 ID:

なんやこれ草
21:2018/02/04(日) 08:47:16.98 ID:

近世パリの芳醇な香りを楽しめるとか最高やな
24:2018/02/04(日) 08:49:24.54 ID:

モーツァルトがうんこ好きに仕立て上げるための嘘有名だぞこれ
25:2018/02/04(日) 08:49:26.80 ID:

我慢ん
26:2018/02/04(日) 08:50:08.27 ID:

こういう読ませる文章書けるようになりたいなあ
27:2018/02/04(日) 08:50:16.57 ID:

オートグラフミニって高いだけのネタスピーカーやと思ってたわ
31:2018/02/04(日) 08:51:53.42 ID:

こんなん大草原やろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517701178/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする