「捨てられた本」を救って、ゴミ収集人たちは図書館を作った

a
1
:2018/01/23(火) 21:50:24.14 ID:

みんなの力が結集した。

トルコの首都アンカラに、とてもユニークな図書館がオープンしていた。
2017年9月に一般公開された。古いレンガ工場を再利用したその図書館では、蔵書のすべてが、
元々は捨てられるはずの本だったのだ。

アンカラの中心地区・チャンカヤのごみ箱は、宝の山だ。
この地区には、トルコの政治や経済の中枢機関が集中している。
ごみ収集の作業員は、毎日のように、信じられない量の本が捨てられるのを目の当たりにする。
しかもほとんどの場合、本は新品同然の状態だ。

こうした状況を見かねたのだろうか。チャンカヤの収集作業員たちが、
捨てられた本を回収することに決めた。何カ月もかけて、本たちに「第2の生」を吹き込むために。

チャンカヤのAlper Tasdelen区長は、米メディア「CNN」のインタビューに答えて、
当時の経緯をシンプルにこう振り返る。
「一方には本を捨てる人たちがいて、もう一方には本を求めている人たちがいました。
私たちはそこで図書館を開く可能性を話し合ったんです。全員が賛成するやいなや、実行に移りました」

結果、文学から政治にいたる幅広いジャンルの、実に6000冊を超える本が回収され、図書館が完成した。
回収作業の輪は住民のあいだにも広がり、なかには今度は自分たちもと、自らの本を寄贈する人々もいた。
集まった本が大量になったため、現在は学校や刑務所への貸出しも行っているという。

蔵書には英語やフランス語といった外国語で書かれた本もあり、
バイリンガルの閲覧者が訪れた場合にも備えている。また子ども向けの人気マンガも揃っている。

図書館内にはチェスをできるスペースや、飲食可能なラウンジエリアもある。
いつも近隣学校の児童などで賑わっているほか、自転車乗りが立ち寄って、
一杯お茶ついでに読書をしていくこともあるという。

回収に携わったごみ収集作業員の一人Serhat Baytemurさん(32)は、こう語っている。

「以前、家の中に図書館があればいいのになと思っていました。それが今、こうしてここにあるというわけです」

関連ソース画像
https://o.aolcdn.com/images/dims3/GLOB/crop/3500×1754+0+298/resize/630×315!/format/jpg/quality/85/http%3A%2F%2Fo.aolcdn.com%2Fhss%2Fstorage%2Fmidas%2F8c8c2e00e690025a08fd514909630e9b%2F206050014%2Fgarbage-collector-reads-a-book-in-a-library-created-by-the-municipal-picture-id905542066

ハフポスト日本版
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/21/turkey-library_a_23339456/



3:2018/01/23(火) 22:00:31.69 ID:

エロ本の図書館
7:2018/01/23(火) 22:39:40.92 ID:

>>3
考えることは似た様なもんかw
5:2018/01/23(火) 22:05:40.45 ID:

なんか開かないページがあります!
6:2018/01/23(火) 22:16:38.61 ID:

ブックオフ「やっぱりゴミはゴミやで」
8:2018/01/23(火) 22:40:06.82 ID:

鉄橋の下によくあった
9:2018/01/23(火) 22:43:43.81 ID:

>>8
拾って友達にあげたら、そいつのオカンから苦情が来た。
11:2018/01/23(火) 22:52:43.44 ID:

チョッパリ国では犯罪w
12:2018/01/23(火) 23:08:39.06 ID:

隠語でモノ言ってるクズは人格異常者ばっかり
13:2018/01/23(火) 23:12:45.85 ID:

TSUTAYAの売れ残りを図書館に
14:2018/01/23(火) 23:25:07.71 ID:

日本では本が売れなくなり書店が潰れてるのは図書館のせい
15:2018/01/23(火) 23:25:24.34 ID:

のちのブックオフである
16:2018/01/23(火) 23:25:56.73 ID:

引き合いに出すのはおかしいが、仮想通貨やってる人達よりは立派
17:2018/01/23(火) 23:44:05.39 ID:

白いポストの図書館
19:2018/01/24(水) 02:40:45.51 ID:

まぁまぁいい話
22:2018/01/24(水) 11:00:33.08 ID:

川原で拾った本で図書館
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1516711824/





オススメ記事

【悲報】中田翔、炎上wwwwwwwwww(画像あり)

【悲報】河野太郎、中国の美人報道官にメロメロwwwww(画像あり)

筧美和子とかいうデカパイ女のJK時代の写真w.w.w.w.w.w.w

小学校の時の担任とヤったらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】女の子「オタク男子を落とす方法は簡単」

【速報】福士蒼汰に熱愛発覚wwwwwwwwwwwwwwwww

保険の教科書「マ〇ターベーションはいいこと!安心してしよう!」

【衝撃】小峠の元カノ「坂口杏里」が大阪・飛田新地デビュー!www

【激写】木村沙織さん(Fカップ)、イキ顔を撮られるwwwwエッロwwwww

【動画】中学生「うちのクラスで一番ヤバいヤンキーをご覧くださいwww」

小柳ルミ子(65) 42歳差にメロメロ

妊娠中のワイのアッネウザすぎる

【韓国の反応】ビットコインを売って金塊68キロをVIP待遇で韓国から持ち出した日本人が出現→韓国人激怒

【画像】外国人が「日本の女はすぐヤレる」と思ったきっかけ、この画像が原因だったwww

シモネタにうつむく小川彩佳アナ!【GIF動画あり】

入った瞬間「あっ失敗したな」ってなるラーメン屋wwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする