129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見

1:2018/01/25(木) 09:22:38.22 ID:

129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見された。
フランスのウェブサイトOmake Booksによれば、これらの写真は1889年頃、京都にあった任天堂の本社を写したもので、
「明治150年 京都のキセキ」プロジェクトのウェブサイト上で公開されているという。

Omake Booksの創設者及びマネージャーであるFlorent Gorgesは、画像をツイッター上に投稿している。
訳: 1889年頃、創業当時の任天堂本社を写した、素晴らしい写真を見つけました。詳しい情報はこちらへ(フランス語):

上記のウェブサイトによればこの建物は元々、石灰やセメントを取り扱う「灰孝本店」を経営する、山内猶七が所有していたものだったという。
山内は従業員であった福井房治郎を養子とした。福井房治郎は名前を山内房治郎に変え、後に任天堂の創業者となるのであった。

IGNは任天堂に対し、この情報の真偽に関する情報やコメントなどを求めた。返答があり次第、更新していく予定だ。

山内は1889年、花札の製造販売のために任天堂を創業した。
Omakeによれば、彼は任天堂を創業するかたわら、灰孝本店の経営にも携わっており、何年もの間社長として両方の会社の経営を担っていたという。
後に彼は、婿養子である山内積良に両会社の経営を引き継いだ。

任天堂は今日もその躍進を続けており、Nintendo Switchはその発売1年目に素晴らしい業績を見せ、
米国においては12月だけで150万台も売り上げた。
だがすごいのは任天堂だけではない。灰孝本店は今日も存在しており、山内家によって今でも経営されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000003-ignjapan-ent

創業当時の「山内任天堂」の初代社屋(明治22年)

https://meiji150.kyoto/photo/photo-2365/



2:2018/01/25(木) 09:23:46.91 ID:

たるか
3:2018/01/25(木) 09:23:54.94 ID:

当時はどんなマリオ出してたんだ?
14:2018/01/25(木) 09:26:37.75 ID:

>>3
ちょんまげ
17:2018/01/25(木) 09:27:02.04 ID:

>>14
帽子でかくれとるやん
29:2018/01/25(木) 09:29:54.07 ID:

>>3 腹切りマリオ ぶぶ漬けマリオとかな
4:2018/01/25(木) 09:24:05.56 ID:

韓国人が土人生活真っ只中の時代だもんな。
5:2018/01/25(木) 09:24:38.02 ID:

元造製たるか
6:2018/01/25(木) 09:24:48.67 ID:

看板の上の英語表記が現在の任天堂の雰囲気を出してるなw
7:2018/01/25(木) 09:25:11.54 ID:

たるか屋か
8:2018/01/25(木) 09:25:32.44 ID:

和菓子屋のような佇まい
9:2018/01/25(木) 09:25:34.86 ID:

たった130年でここまで来たのか任天堂
10:2018/01/25(木) 09:25:44.21 ID:

組長…はまだ生まれてないんか
11:2018/01/25(木) 09:25:55.61 ID:

任天堂がオリジナルの写真買い取った方がいいと思うけど
任天堂がこういうのちゃんと手元におけるような企業体質なのかは全然しらんわ
12:2018/01/25(木) 09:26:13.61 ID:

花札マリオ
13:2018/01/25(木) 09:26:34.91 ID:

大日本帝国憲法が交付されて
日本が立憲国家として体裁を整えた年か
15:2018/01/25(木) 09:26:39.91 ID:

ぼっろw
30:2018/01/25(木) 09:29:56.04 ID:

>>15
バカだろお前
16:2018/01/25(木) 09:27:00.91 ID:

エキサイトバイクの元ネタが…任天の歴史がまた1ページ…
18:2018/01/25(木) 09:27:08.79 ID:

○天じゃなくて○福なんだな
19:2018/01/25(木) 09:27:16.43 ID:

こんな時代にco.表記あったんだ
20:2018/01/25(木) 09:27:29.44 ID:

アルファベットが並んでるな
ハイカラだったのね
21:2018/01/25(木) 09:27:36.39 ID:

かるた なら任天堂も理解できる
良い写真
22:2018/01/25(木) 09:27:43.98 ID:

ゲームウォッチに舵を切った経営者は素晴らしいと思う
23:2018/01/25(木) 09:27:48.13 ID:

ファミコンて30年程前だから約90年はカルタ屋でやってきてるのかぁ
24:2018/01/25(木) 09:27:51.76 ID:

>>1
> 創業当時の「山内任天堂」の初代社屋(明治22年)
>

店の前に置いてるのってエキサイトバイク?

25:2018/01/25(木) 09:28:11.34 ID:

昔の建物の方が趣があって良いな
27:2018/01/25(木) 09:29:10.89 ID:

旅行中の外国人が写真撮ったのかね
よく残してたな凄い
28:2018/01/25(木) 09:29:47.05 ID:

花札屋だし。
32:2018/01/25(木) 09:30:14.58 ID:

この当時から看板に英語表記してたんか…そっちの方がビックリだぜ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516839758/





オススメ記事

【ヤバイ】狩野英孝、ライオンに噛まれる(画像あり)

【悲報】宇垣美里アナ、すっぴんを晒してしまう

橋本環奈さん、神をも超えた可愛さになるwwwwwwwww

【悲報】吉岡里帆に批判殺到wwwwwwwwww

多部未華子、ガチでキレイにそして可愛くなってしまう

渡辺麻友が初舞台のミュージカル『アメリ』で主演に抜てき

安倍総理の施政方針演説で、もはや韓国は「重要な隣国」ですらなくなった。そして日本国民もそれを認めている

【悲報】卓球の張本くん(14歳)ガルちゃんで叩かれまくる

【gif】JKさん「雪やば…ミニスカはいて太もも丸出しで学校行こ」 → → →

日本人の9割余りが源頼朝が初の征夷大将軍だと思っているという事実

アメリカで最も売れた車ベスト20、10位内に日本車は7車!

就活中のみんな!!雪のおかげで東京都内の企業の体質が明確になったぞ!!この質問をぶつけてみろ!

37歳になった井上和香の色気www これは甘えたいww(画像)

「世界一寒い定住地」にある川に入る日本人観光客のリアクション(海外の反応)

【衝撃】朝日新聞が発表!最近の新大久保の様子がこちらwww

楽天からクレカ22万の請求きてワロタwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする