「地元の言い伝えで、腹がツルツルしているフグは食べても大丈夫だと思っていた」 → 老夫婦入院 宇佐

a
1
:2018/01/20(土) 17:03:50.75 ID:

自宅でフグ調理 2人食中毒

http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5074550601.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

知り合いからもらったフグを自分でさばいて食べた宇佐市の80代の夫婦が、
吐き気や立ち上がれなくなるなどの症状で入院しました。
命には別状はないということですが、県はフグの毒による食中毒と断定し、
専門の免許を持たない人は、フグを調理しないよう呼びかけています。

県によりますと、19日、宇佐市の80代の夫婦が、知り合いからもらったフグを
自宅でさばいて食べたあと、吐き気や立ち上がれなくなるなどの症状を訴え病院に運ばれました。
2人は今も入院していますが、回復に向かっていて命に別状はないということです。

夫婦が食べたフグは、皮などに毒がある、ショウサイフグと見られるというころです。
2人は皮をみそ汁に入れて食べていたことから、県はフグの毒が原因の
食中毒と断定し、詳しい状況を調べています。

保健所の聞き取りに対し夫婦は
「地元の言い伝えで、腹がツルツルしているフグは食べても大丈夫だと思っていた。
これまでも、もらったフグを自分たちで調理して食べてきた」
と話しているということです。

県食品・生活衛生課の佐伯久課長は
「こうした言い伝えは信じないでほしい。専門の免許を持たない人が
フグを調理して食べるのは非常に危険なので、絶対にしないでほしい」
と注意を呼びかけています。

01/20 16:02



3:2018/01/20(土) 17:05:55.67 ID:

お婆ちゃんの知恵袋
5:2018/01/20(土) 17:07:51.71 ID:

その歳までよく無事だったなという不思議
6:2018/01/20(土) 17:09:22.05 ID:

うさ ・・・・ U・S・A!!  U・S・A!!
7:2018/01/20(土) 17:09:29.28 ID:

80超えてるなら自己責任
8:2018/01/20(土) 17:10:03.37 ID:

うさん臭い伝承を信じるからだ
9:2018/01/20(土) 17:10:24.12 ID:

80代なら うまいもの食って 天に召されたほうが幸せだろ
12:2018/01/20(土) 17:11:09.38 ID:

>>9
美味かったんだろうね…
10:2018/01/20(土) 17:11:06.25 ID:

戦前、戦中派はアホが多いしな
11:2018/01/20(土) 17:11:08.96 ID:

親父ギャグ禁止
13:2018/01/20(土) 17:11:19.00 ID:

ほぼツルツルしてない?
14:2018/01/20(土) 17:11:30.29 ID:

頭がツルツルしているハゲは、食べても大丈夫ですか?
18:2018/01/20(土) 17:13:06.09 ID:

>>14

どうぞどうぞ

15:2018/01/20(土) 17:12:09.37 ID:

言い伝えw
阿呆な土人国ww
17:2018/01/20(土) 17:12:59.86 ID:

どこの江戸時代だよ
あたったら土に埋めて煙ふきかけそうw
19:2018/01/20(土) 17:14:23.52 ID:

よかった。腹がツルツルしているフグだから死なずに済んだ。
22:2018/01/20(土) 17:14:50.84 ID:

固体ごと捕れた場所ごと違うんだから経験なんかあてにならんての
24:2018/01/20(土) 17:20:12.00 ID:

U・S・A!
U・S・A!
25:2018/01/20(土) 17:21:45.60 ID:

典型的ジャップだな
26:2018/01/20(土) 17:23:17.35 ID:

言い伝えを信じた最後の生存者か
27:2018/01/20(土) 17:23:18.33 ID:

たぶん高齢者の口減らし伝説だよ
28:2018/01/20(土) 17:32:31.73 ID:

まず新宿古着屋ワタナベに食わせてくださいダイバクショウ
29:2018/01/20(土) 17:36:02.58 ID:

USA!USA!
30:2018/01/20(土) 17:41:20.10 ID:

迷信だったんだな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516435430/



オススメ記事

【ヤバイ】狩野英孝、ライオンに噛まれる(画像あり)

【悲報】宇垣美里アナ、すっぴんを晒してしまう

橋本環奈さん、神をも超えた可愛さになるwwwwwwwww

【悲報】吉岡里帆に批判殺到wwwwwwwwww

多部未華子、ガチでキレイにそして可愛くなってしまう

渡辺麻友が初舞台のミュージカル『アメリ』で主演に抜てき

安倍総理の施政方針演説で、もはや韓国は「重要な隣国」ですらなくなった。そして日本国民もそれを認めている

【悲報】卓球の張本くん(14歳)ガルちゃんで叩かれまくる

【gif】JKさん「雪やば…ミニスカはいて太もも丸出しで学校行こ」 → → →

日本人の9割余りが源頼朝が初の征夷大将軍だと思っているという事実

アメリカで最も売れた車ベスト20、10位内に日本車は7車!

就活中のみんな!!雪のおかげで東京都内の企業の体質が明確になったぞ!!この質問をぶつけてみろ!

37歳になった井上和香の色気www これは甘えたいww(画像)

「世界一寒い定住地」にある川に入る日本人観光客のリアクション(海外の反応)

【衝撃】朝日新聞が発表!最近の新大久保の様子がこちらwww

楽天からクレカ22万の請求きてワロタwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする