テレビ番組「緑茶はお祝いのお返しにNG」→ お茶屋がブチ切れ「おいなにわけわからんこと言ってんだ」

a
1
:2018/01/20(土) 07:40:14.02 ID:

17日、お茶屋である「老舗茶屋四代目 お茶の川村園」が、16日放送の「この差って何ですか? 2時間SP」(TBS系)で紹介されたお茶に関するマナーについてTwitter上で反論し、注目を集めている。

番組では、外国人が戸惑う日本の贈り物文化について取り上げ、「お祝いのお返しに贈ってはいけない物」をクイズ形式で紹介した。その中で、緑茶と紅茶のどちらを贈ってはいけないかという問題では、
正解が「緑茶」だった。冠婚葬祭などのマナーにまつわる本を多数執筆しているマナー講師によると、緑茶は葬式のときに手土産として使われることが多く、葬式を連想し縁起が悪いためだという。さらに、番組VTRでは、
葬式は突然の出来事で、前もって準備ができず、とくに昔は手土産を用意できない際、自宅にあった緑茶を最低限の礼として参列者に渡していたと補足説明した。その習慣から、現在でも葬式で緑茶を渡しているというのだ。

しかし、このことについて「老舗茶屋四代目 お茶の川村園」はTwitter上で「お祝いに、お祝いのお返しにも、緑茶が使われてきた理由もご理解いただければ幸いです」と、
画像付きで反論を投稿した。投稿画像を見ると「昔からお茶は、いいことのしるしとしてお祝い事に贈られてきました」「お祝い事や、ちょっとした贈り物にも吉兆を呼び込むと喜ばれています」などと書かれている。
このツイートは、17日20時の時点で1万5000件以上のリツイートと、1万件以上の「いいね」を集めるなど、ネット上で大きな話題となっている。

また、ほかのTwitterユーザーからも同意の声が多く集まり、その返信で「老舗茶屋四代目 お茶の川村園」は、番組制作側の気持ちを推し量りつつも、マナーというものに対する疑問や、
実際に祝いの返しで緑茶を購入していった客の心中を察し「おい全国ネットでなにわけわからんことゆうとんねん」と、苦言を呈している。

2018年1月17日 20時5分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14172025/



2:2018/01/20(土) 07:40:51.17 ID:

ん?見たぞこれ
重複じゃね?
3:2018/01/20(土) 07:41:31.86 ID:

緑茶も紅茶も同じ茶葉なのにな
5:2018/01/20(土) 07:42:08.77 ID:

ちゃー
6:2018/01/20(土) 07:42:34.87 ID:

最近じゃ、紅茶のセットとか選べるし 

葬儀屋

7:2018/01/20(土) 07:42:52.39 ID:

あちゃー
23:2018/01/20(土) 07:51:06.62 ID:

>>7
おちゃー
9:2018/01/20(土) 07:43:52.24 ID:

最近何かとマナー講師が出てくるがあいつらが1番胡散臭いからな
14:2018/01/20(土) 07:45:44.48 ID:

>>9
そうそう
一体誰が決めたんだよってね
10:2018/01/20(土) 07:44:33.35 ID:

まあ正直貰っても、お茶かよって思うけどね
13:2018/01/20(土) 07:45:35.46 ID:

砂糖もらったら佐藤かよになって嬉しいな
16:2018/01/20(土) 07:47:05.41 ID:

年上の人に 万年筆やらペンを贈るのは失礼だよな。
17:2018/01/20(土) 07:47:06.00 ID:

朝鮮人の言うことなんか真に受けるなよ。
19:2018/01/20(土) 07:49:14.01 ID:

参列者の食事で寿司が振る舞われる違和感
20:2018/01/20(土) 07:49:30.62 ID:

病院の見舞いに鉢植えの花はダメ
21:2018/01/20(土) 07:49:43.40 ID:

じゃあ間を取って烏龍茶で
22:2018/01/20(土) 07:51:05.89 ID:

人にもの贈るのにマナーもクソもあるか
ガタガタケチつける奴こそマナー違反だろ
24:2018/01/20(土) 07:51:48.69 ID:

江戸仕草の話?
26:2018/01/20(土) 07:51:56.97 ID:

韓国での話でしたすいません
28:2018/01/20(土) 07:53:20.26 ID:

良いお茶は確かに美味しい
紅茶はイマイチ違いが分からん
29:2018/01/20(土) 07:53:40.43 ID:

マスゴミの通訳:お祝いのお返しには韓国茶かマッコリが良いニダヨ
30:2018/01/20(土) 07:54:09.74 ID:

テレビ局「だったらノーギャラで出てきて説明しろ」
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516401614/



オススメ記事

【悲報】長瀬智也さんのインスタグラムが流出(画像あり)

【画像】NHKの女子駅伝の岡山代表JCが美少女すぎると話題wⅴwⅴwⅴ

【速報】人工知能で石原さとみ級5つ星美女を探した結果wwwww

【画像】12歳女子部員とみだらな行為をした女子バスケ部コーチ(27)のご尊顔をご覧くださいwwwww

【画像】2018年期待のアイドルランキングTOP10をご覧くださいwwww

SCANDALのRINAのケツwwwwww

藤岡幹大さん初のべビメタライブ

加藤綾子 ぐるっと赤道3時間スペシャル (2018年01月13日放送 33/66枚[2])

【超衝撃】アンゴラ村長に吉本若手がブチギレ!!!!!

【画像】高梨沙羅選手の愛車がヤバすぎる…

逮捕された広瀬すず兄の趣味判明!ガンダム好きで未成年飲酒!日常的にわらび餅やラーメン摂取

父が亡くなり、遺影でどれを使うかと父愛用のデジカメのデータを探していたら隣の奥さんの盗撮写真が数枚発見

【画像】小雪の現在の姿がこちらです…

【画像】内山理名がオッサンを骨抜きにした格好がこちら

福田典子アナ ノースリーブの脇からインナーもチラ見え!!

ワイ、営業マンに値切るだけ値切って、値切っ分を営業マンに寸志として渡すwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする