家の中のWi-Fiエリアを低コストで今すぐ拡大する方法

1:2017/12/28(木) 15:55:55.79 ID:

自宅でインターネット回線を利用するにあたって、ちょうど間取りの中央あたりに無線LAN(Wi-Fi)ルーターを1台設置してうまく家のどこでも電波が届くように考えている人は多いと思いますが、間取りの都合上、ルーターがいい位置に設置できず、電波がうまく届かないということもあるはず。子機や中継器を使えばカバー可能ですが、それよりも低コストで無線LANの到達範囲を広げられる方法が、アイデアやニュースの共有プラットフォーム「Jiffchat」で公開されています。

電波は、障害物がなければ直進しますが、障害物にぶつかると反射・透過したり、回り込んだりします。無線LANで用いられている周波数帯の場合、おおむね「木・コンクリート・ガラスは透過し、水は透過できず、金属にぶつかると跳ね返る」ことになります。

電波はルーターを中心に発信されるので、下記画像の赤丸の位置に設置すると、電波があまり届かない部屋が出てくることになります。屋内に引き込んだケーブルの都合などでこの位置にしかルーターが置けないという事例もあるので、無駄に屋外へ向けて飛んでいる分をなんとかして屋内に向けられれば助かるところです。

そこで利用されたのがアルミホイル。ルーターのアンテナの後ろにアルミホイルを置き、Wi-Fiをよく使うベッドルームの方に信号を反射させます。

すると以前はWi-Fiが使いにくかったベッドルームの80%にまで信号が届くようになったとのこと。

なお、衛星放送受信アンテナと同じ仕組みならばアルミホイルのサイズを大きくすることで効果が上がるのでは?と実験したところ、効果は同じだったそうです。ただし、以下の写真については「左右のリフレクターを調整すれば効果が上がる」という旨のコメントも投稿されていました。

記事の投稿者は、アンテナがハードウェアの内部に埋め込まれているタイプであってもアルミホイルを使って効果があると説明しています。コメントの中には「信じられない」といった懐疑的な見方をしている人もいますが、実際に同じような間取りの人がアルミホイルで実験してみたところ、ベッドルームでもWi-Fiが使えるようになり「あまり速くはないが使える」と感想を述べていました。

2017年12月27日 21時0分 GIGAZINE
http://news.livedoor.com/article/detail/14088304/

画像






2:2017/12/28(木) 15:56:33.13 ID:

へーへーへー
3:2017/12/28(木) 15:56:43.39 ID:

貧乏くせえw
4:2017/12/28(木) 15:57:13.89 ID:

日本の機器がガラパゴス仕様なだけ
ほんとふざけた国だよw
30:2017/12/28(木) 16:06:35.61 ID:

>>4
好きな国に行ける自由はあるよ、日本には。
5:2017/12/28(木) 15:57:28.71 ID:

俺ガラケー
6:2017/12/28(木) 15:58:07.57 ID:

斜め前がコンビニなんだけど家の中までは届かんな
7:2017/12/28(木) 15:58:47.09 ID:

ダサいよね
8:2017/12/28(木) 15:58:51.33 ID:

自宅では有線LAN一択
9:2017/12/28(木) 15:59:16.47 ID:

こないだ泊まったビジホが今だにWEPで驚いた
10:2017/12/28(木) 15:59:23.51 ID:

周波数と波長、回析、あほでも物理の知識が必要とされる
11:2017/12/28(木) 15:59:29.50 ID:

は?何年前のルーターだよ
12:2017/12/28(木) 15:59:38.58 ID:

パラボラアンテナの原理かな?
13:2017/12/28(木) 16:00:41.19 ID:

コンセントに刺すだけの中継機とか売ってるじゃん
16:2017/12/28(木) 16:01:56.30 ID:

バカじゃないですか
17:2017/12/28(木) 16:01:57.64 ID:

一時的な改善策としてはありだけどリビングにこれは無いだろw
18:2017/12/28(木) 16:03:42.01 ID:

薄っぺらい知識をひけらかすスレ
19:2017/12/28(木) 16:03:50.55 ID:

もっと綺麗に施工すりゃ有りだな
24:2017/12/28(木) 16:05:11.79 ID:

昭和のテレビの「室内アンテナの工夫」みてーな話だな
25:2017/12/28(木) 16:05:14.85 ID:

日本仕様だけわざわざ電波を抑えてるからな
26:2017/12/28(木) 16:05:19.33 ID:

見映えが…
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514444155/



オススメ記事

【悲報】長瀬智也さんのインスタグラムが流出(画像あり)

【画像】NHKの女子駅伝の岡山代表JCが美少女すぎると話題wⅴwⅴwⅴ

【速報】人工知能で石原さとみ級5つ星美女を探した結果wwwww

【画像】12歳女子部員とみだらな行為をした女子バスケ部コーチ(27)のご尊顔をご覧くださいwwwww

【画像】2018年期待のアイドルランキングTOP10をご覧くださいwwww

SCANDALのRINAのケツwwwwww

藤岡幹大さん初のべビメタライブ

加藤綾子 ぐるっと赤道3時間スペシャル (2018年01月13日放送 33/66枚[2])

【超衝撃】アンゴラ村長に吉本若手がブチギレ!!!!!

【画像】高梨沙羅選手の愛車がヤバすぎる…

逮捕された広瀬すず兄の趣味判明!ガンダム好きで未成年飲酒!日常的にわらび餅やラーメン摂取

父が亡くなり、遺影でどれを使うかと父愛用のデジカメのデータを探していたら隣の奥さんの盗撮写真が数枚発見

【画像】小雪の現在の姿がこちらです…

【画像】内山理名がオッサンを骨抜きにした格好がこちら

福田典子アナ ノースリーブの脇からインナーもチラ見え!!

ワイ、営業マンに値切るだけ値切って、値切っ分を営業マンに寸志として渡すwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする