認知症の夫(82)、統合失調症の妻(79)を殺害 「お母さんはどこに行った?」

a
1
:2018/01/03(水) 17:17:01.84 ID:

<認知症>温厚な父、突然「犯罪者」 手にかけた妻今も案じ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000007-mai-soci
1/3(水) 8:35配信

 脳の疾患である認知症は、まじめで穏やかな人をある日突然、「犯罪者」に変えてしまうことがある。高齢の夫が妻を手にかけたある殺人事件にも、認知症の影があった。

 2016年夏。神奈川県の40代男性は、警察署2階の留置場で父(82)と面会した。アクリル板越しの父は険しい表情で口を固く閉じたまま。男性は絞り出すように言った。「お父さんに全て押しつけて我慢させすぎちゃったね。ごめんね」

 その数日前、父は自宅で統合失調症の母(当時79歳)を殺害したとして逮捕された。家事ができない母を約50年間支えた父。事件の引き金となったのは、自らの認知症だった。

 タクシー運転手だった父が母と結婚したのは1966年。夫婦仲は良く、ハンドルを握らない日は日帰りで旅行に出かけた。

 一人息子の男性が高校に入った頃、母の統合失調症が悪化。誰もいない部屋で怒鳴り続けたり、黙り込んだりし、父にも冷たく当たった。「あなたのお父さんは別の人。あそこにいるのはただの同居人よ」。母がそう言うのを聞いて、男性は実家で暮らすのに耐え切れず、20歳を過ぎて家を出た。今は配送業に従事している。

 父は母の不満を一切漏らさなかった。定年までタクシー運転手としてまじめに務め、母の代わりに家事をこなした。男性が「なんで離婚しないの」と尋ねても、父は笑って否定した。「お父さんが元気なうちはお母さんの面倒を見るから、おまえは自分の人生を歩んでな」

 父の異変に気付いたのは15年春。「おかしな行動をして困る」と母が連絡してきた。風呂の沸かし方が分からなくなり、湯飲みがないのに何度もお茶をつごうとした。男性が病院へ連れていくと、診断は「レビー小体型認知症」。幻視や幻聴、抑うつ症状が表れる病気だった。

 男性は小売店での配送が早く終わった日は実家に顔を出し、休日は両親の通院に付き添った。ヘルパーの女性が週2回、風呂や身の回りの世話をしたが、父が母に手を上げるところは一度も見なかったという。

 16年夏。事件は前触れもなく起きた。午後11時ごろ、父は寝ていた母の首にひもを巻き付けて殺害。翌朝、自ら警察署に電話し、自首した。動機は「家事をしないことへの不満」とされたが、地裁は「一切暴力をふるうことなく生活してきたのに突如、殺害を実行するのは正常な心理状態ではない」と指摘。認知症の影響を認め、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)の判決が確定した。

 昨年5月から、父は特別養護老人ホームで暮らし、月1回、男性の付き添いで精神科に通院する。当初はホームの職員に「お母さんに悪いことをした」「お母さんはどこに行った?」などと話しかけることもあったが、「忘れさせてあげたほうがいい」という医師の助言で、男性は母の話題をしないようにしている。

 男性が実家の整理をしていると、タンスの上から古いアルバムが出てきた。酒も賭け事もしない父の趣味は、家族や花の写真を撮ることだった。写真の中で紫色のワンピースを着た母は、あじさいの前で幸せそうにほほ笑んでいた。

 「どうすれば事件が防げたんだろう」。男性は今でもそう考えるが、答えは見つからない。【遠藤浩二】

 【ことば】認知症

 脳の障害で記憶力や判断力が低下し、生活に支障が生じる症状。以前は「痴呆症」と呼ばれたが、侮蔑的などの理由で2004年、厚生労働省が名称変更した。国の推計では、15年の患者数は525万人で高齢者6人に1人の割合。脳の部位や発症原因によって型があり、内訳はアルツハイマー型68%▽血管性20%▽レビー小体型4%▽前頭側頭型など1%。65歳未満は若年性と呼ばれ、09年の推計では国内に3万7800人とされる。

 ◇ご意見や情報をお寄せください

 高齢化を背景に、認知症患者が刑事事件で逮捕されたり、裁判の被告になったりするケースが相次いでいます。こうした現状に司法制度は対応できているのか。実態や課題を随時掲載します。ご意見や情報をお寄せください。(番号はソースで)



2:2018/01/03(水) 17:17:37.58 ID:

ドリフのコントかよ
3:2018/01/03(水) 17:18:06.07 ID:

ジャップの末路w
4:2018/01/03(水) 17:18:10.32 ID:

最下級の争い
13:2018/01/03(水) 17:21:09.78 ID:

>>2
クズ乙

>>4
最下級生物乙

6:2018/01/03(水) 17:19:03.09 ID:

やるせないな。。。
7:2018/01/03(水) 17:19:38.64 ID:

子供達が辛いな

とこで、82才で認知症になるものなの?

25:2018/01/03(水) 17:24:52.86 ID:

>>7
下手すりゃ50代でもなる
8:2018/01/03(水) 17:19:50.61 ID:

これからの高齢化社会でこんな事件はどんどん増えるぞ
なのに何の対策もしない安倍
9:2018/01/03(水) 17:20:11.73 ID:

薬漬けの長生きは人間性を置き去りにしてしまった
10:2018/01/03(水) 17:20:25.05 ID:

>>1
(´;ω;`)ブワッ
11:2018/01/03(水) 17:20:38.68 ID:

辛いな
12:2018/01/03(水) 17:21:04.09 ID:

いいお父さんもムリは出来ないね
14:2018/01/03(水) 17:22:12.32 ID:

あぁ、美しい国!
15:2018/01/03(水) 17:22:25.75 ID:

安倍の目指す美しい国。
16:2018/01/03(水) 17:23:03.73 ID:

せちがれー
18:2018/01/03(水) 17:23:36.10 ID:

新宿古着屋ワタナベは死にましたダイバクショウ
19:2018/01/03(水) 17:23:44.77 ID:

あーあ、かわいそうに
20:2018/01/03(水) 17:23:53.52 ID:

この世の地獄だな・・・
22:2018/01/03(水) 17:24:22.63 ID:

物語だとしても不幸設定盛りすぎでしょう
こういうのやめて
23:2018/01/03(水) 17:24:25.40 ID:

にっぽんをとりもろふ
24:2018/01/03(水) 17:24:31.01 ID:

自民党政治が続けばこんな悲劇も増え続けるだろうな
26:2018/01/03(水) 17:25:14.02 ID:

けど子供も居るし独身よりは幸せ
27:2018/01/03(水) 17:25:14.76 ID:

長生きしたって病気になったら終わりだな
28:2018/01/03(水) 17:25:17.88 ID:

明日は我が身
29:2018/01/03(水) 17:25:32.06 ID:

糖質で79歳か。キツいな。
30:2018/01/03(水) 17:25:37.27 ID:

あー嫌な事件だ
帰省した時、両親が認知症になった時どうしようって考えたから
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514967421/



オススメ記事

広瀬すずと橋本環奈は「どちらが上」か

ココリコ遠藤章造の全盛期wwwww(画像あり)

【悲報】板野友美さん、ついに服を剥かれ下着姿に…あとはもうavしかない(画像あり)

【地獄】女性「街コンで年収900万の男見つけた!」→妊娠→実は男の正体が…

【画像】橋本マナミ(33)、きゃりーぱみゅぱみゅになる

【週刊文春】フジ秋元優里アナ 「荒野のW不倫」スクープ撮

【画像】声優を目指す女子高生がかわいい

【悲惨】美人すぎる看護師が美人すぎて病院を解雇「彼女は看護師らしからぬ存在」【画像あり】

【超驚愕】二階堂ふみ(Fカップ)の夜の営みがwwwwwww

【画像】内山理名がオッサンを骨抜きにした格好がこちら

タワーマンションは絶対に買ってはいけない!国交省幹部が警鐘「30年後にスラム化」

【マジか】自治会と結びついた「村八分」の実態・・・移住者はゴミ出しさえできず

GoogleのAIが『韓国が隠蔽してきた事実』を暴露して韓国人激怒。事実だろう!とツッコミ殺到

海外「そのうち世界を支配しそう」 日系人の子供達の高い学力を示す調査結果が話題に

福田典子アナ ノースリーブの脇からインナーもチラ見え!!

友達のマッマ「ワイ君お昼食べていきな」友「そのまま午後も遊ぼう!」ワイ「」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする