60代女性「水道壊れた、電話しよ」、業者「修理代金60万円です」、60代女性「!?」

a
1
:2018/01/04(木) 13:30:23.83 0.net ID:

2017年度上半期(4~9月)の件数は前年度同期比10・7%増の124件で、4年前(61件)の2倍を超えた。
水漏れなどが生じた際に、慌てて業者を呼び高額の費用を請求されるケースが相次いでおり、
同センターは「あらかじめ料金を確認するなど、慎重に契約を結んでほしい」と呼びかけている。

 同センターによると、突然の訪問による契約はクーリングオフが適用され、
8日以内に書面を送れば契約を解除できるが、業者を呼んで修理を依頼した場合は適用外となるため注意が必要だ。

 センターへ寄せられた相談では、水回りの工事に関する件数だけでなく、
契約金額(相談者からの聞き取りベース)の総額も、2380万円と前年度同期比で約1・5倍に増えた。

 目立つのが「作業料金3000円~」などと表示するマグネット広告や電話帳、
ネット広告などを見て修理を依頼した場合、「簡単に直らない」と次々作業を勧められ、最終的に高額な料金を請求される例だ。

 60歳代の女性は、風呂の排水管が詰まったために電話で業者を呼んだところ、
16万円で修理すると言われ、作業をしてもらった。ただ、作業後、「このままだと、また詰まる」と言われ、
追加工事も含めて計55万円を示された。女性は見積書がないまま、その場で半額を請求され、27万円を支払ったという。

 この女性のケースでは、追加工事は最初の依頼と別契約のため、クーリングオフの適用対象となるが、
同センターは「身近な水回りのトラブルは緊急を要するため、慌てることが多いが、
複数業者の見積もりを比較するなど、慎重に契約を結んでほしい」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20171231-OYT1T50011.html

< iframe src='http://d830x8j3o1b2k.cloudfront.net/adfurikun/api/get-script/locale/ja/app_id/5393e1c22e22de062f000014/iframe/1' width='300' height='250' style='border:none;margin:0 auto;padding:0;display:block;'>



2:2018/01/04(木) 13:34:01.60 0.net ID:

マグネット広告の所って詐欺あるのか
3:2018/01/04(木) 13:39:07.06 0.net ID:

森末慎二もビックリ
4:2018/01/04(木) 13:46:16.15 0.net ID:

こんなん訪問販売と同じで自分の首絞めるだけだろ
5:2018/01/04(木) 13:49:08.15 0.net ID:

マグネット広告ってしつこいくらいポストに入っているけど電話したらいけないんだな
いんちきリフォームと同じ
6:2018/01/04(木) 13:49:58.12 0.net ID:

白アリ退治のリフォーム業者みたいなもの
7:2018/01/04(木) 13:50:05.96 0.net ID:

ゴミ回収も同じ
もっと言えばCATVとかの点検商法も同じ
25:2018/01/04(木) 14:35:00.70 0.net ID:

>7 ゴミ回収って?
8:2018/01/04(木) 13:53:28.59 0.net ID:

数百円の部品交換するだけで1万以上取られるだろ
アホだわ
13:2018/01/04(木) 13:58:27.95 0.net ID:

>>8
お前が急に電話で呼びつけられて数百円の部品交換だからって1万円以下で仕事しようと思う?
21:2018/01/04(木) 14:18:57.07 0.net ID:

>>13
今時散髪だって1000円でしてくれる
10000円取ってひとり1日何軒回るつもりだ?
23:2018/01/04(木) 14:31:24.31 0.net ID:

>>21
水道トラブルが散髪みたいに毎月発生するんだったら1000円くらいになるかもな
9:2018/01/04(木) 13:55:36.03 0.net ID:

松村と柴田理恵のやつか
10:2018/01/04(木) 13:56:08.76 0.net ID:

近所の水道屋に電話すればいいのに
11:2018/01/04(木) 13:56:54.09 0.net ID:

消費者庁にもっと権力与えてNHKも撃退してほしい
12:2018/01/04(木) 13:57:44.87 0.net ID:

技術料とかいうのも含まれるらしい
14:2018/01/04(木) 14:00:32.74 0.net ID:

こんなんで去年殺されたのあったな
世田谷だったかな
15:2018/01/04(木) 14:03:12.86 0.net ID:

プロが車で来て作業するんだから部品が安くても1万以上かかるのは普通だな
16:2018/01/04(木) 14:06:15.43 0.net ID:

蛇口交換取付料¥9000もするから自分でやったら15分で終わった
18:2018/01/04(木) 14:09:57.32 0.net ID:

やっぱああいうの詐欺なんだな
よくポストに入ってる
19:2018/01/04(木) 14:14:40.36 0.net ID:

メーターより内側は個人の資産だから役所はノータッチだが、業者の紹介はしてもらえる
24:2018/01/04(木) 14:34:56.03 0.net ID:

5000円と謳っているところに頼んだら20000円だった
27:2018/01/04(木) 14:37:00.71 0.net ID:

マンションの場合は管理事務所に電話?
そっちも高かったりするの?
28:2018/01/04(木) 14:38:50.03 0.net ID:

管理会社を通せばぼったくりはないかもな
29:2018/01/04(木) 14:39:40.05 0.net ID:

マンションの場合はマンション所有者負担だろ
30:2018/01/04(木) 14:40:43.64 0.net ID:

共有部と室内は別だからな
32:2018/01/04(木) 14:41:39.68 0.net ID:

日本はお爺ちゃんお婆ちゃんからいくら取れるかに必死だよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1515040223/



オススメ記事

広瀬すずと橋本環奈は「どちらが上」か

ココリコ遠藤章造の全盛期wwwww(画像あり)

【悲報】板野友美さん、ついに服を剥かれ下着姿に…あとはもうavしかない(画像あり)

【地獄】女性「街コンで年収900万の男見つけた!」→妊娠→実は男の正体が…

【画像】橋本マナミ(33)、きゃりーぱみゅぱみゅになる

【週刊文春】フジ秋元優里アナ 「荒野のW不倫」スクープ撮

【画像】声優を目指す女子高生がかわいい

【悲惨】美人すぎる看護師が美人すぎて病院を解雇「彼女は看護師らしからぬ存在」【画像あり】

【超驚愕】二階堂ふみ(Fカップ)の夜の営みがwwwwwww

【画像】内山理名がオッサンを骨抜きにした格好がこちら

タワーマンションは絶対に買ってはいけない!国交省幹部が警鐘「30年後にスラム化」

【マジか】自治会と結びついた「村八分」の実態・・・移住者はゴミ出しさえできず

GoogleのAIが『韓国が隠蔽してきた事実』を暴露して韓国人激怒。事実だろう!とツッコミ殺到

海外「そのうち世界を支配しそう」 日系人の子供達の高い学力を示す調査結果が話題に

福田典子アナ ノースリーブの脇からインナーもチラ見え!!

友達のマッマ「ワイ君お昼食べていきな」友「そのまま午後も遊ぼう!」ワイ「」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする