“はがき詐欺”に注意を! 警察「おかしいと思ったら電話をする前に電話番号をインターネットで検索して」

a
1
:2018/01/05(金) 12:44:48.63 ID:

“はがき詐欺”に注意を!
(おかやま県)

http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2063944551.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

「不動産が差し押さえられる」とか「訴訟が始まる」などという、うそのはがきを送りつけ、
金をだまし取る詐欺の相談が、警察に相次いでいて、警察は、だまされないよう注意を呼びかけています。

県警察本部によりますと、「不動産が差し押さえられる」とか「訴訟が始まる」などと書かれた
うそのはがきが届いたという相談が相次ぎ、去年1年間に1000件を超えたということです。
差し押さえや、訴訟を回避しようとはがきの問い合わせ先に電話で問い合わせると、
コンビニ収納サービスで金を支払わせるという手口で、去年は8件、
計410万円の被害を確認したということです。

はがきには、「民事訴訟告知センター」などと公的機関を装った
架空の団体が問い合わせ先になっているということです。
警察は、
「おかしいと思ったら電話をする前に電話番号をインターネットで検索して、
実在する団体かどうかを確認したり周囲の人や警察に相談したりしてほしい」
と詐欺にだまされないよう注意を呼びかけています。

01/05 11:49



3:2018/01/05(金) 12:45:41.37 ID:

NHKを名乗る謎の組織からよく来るよね
7:2018/01/05(金) 12:47:20.13 ID:

>>3
裁判で敗訴してろよ
29:2018/01/05(金) 12:57:49.71 ID:

>>3
怪しい不審者だからドアを開けないようにしているよ。
5:2018/01/05(金) 12:47:02.88 ID:

ガキでももっとマシな手を使うだろ
て内容でも騙されるバカが後を断たないんだよな
10:2018/01/05(金) 12:50:26.17 ID:

>>5
だから詐欺は無くならない(笑)
18:2018/01/05(金) 12:54:47.16 ID:

>>10
千人に仕掛ければ一人は騙されるのだからしかたないね
6:2018/01/05(金) 12:47:15.96 ID:

そのインターネッツが怪しいとかね
8:2018/01/05(金) 12:47:32.13 ID:

訂正
(しが県)でした。
11:2018/01/05(金) 12:50:29.64 ID:

おかしいと思わないから騙される訳で
15:2018/01/05(金) 12:52:21.23 ID:

>>11
まさにこれ
ほんまバカやな
25:2018/01/05(金) 12:56:05.87 ID:

>>11
たしかに
12:2018/01/05(金) 12:51:57.74 ID:

郵便局にチェック機能無いんだもん
13:2018/01/05(金) 12:52:01.55 ID:

NHKを見た詐欺「その手があったか」
17:2018/01/05(金) 12:54:10.47 ID:

>>1
詐欺の犯人も私人逮捕できるのだろうか
20:2018/01/05(金) 12:55:07.16 ID:

>>17
×詐欺の犯人
○詐欺未遂の犯人
21:2018/01/05(金) 12:55:15.05 ID:

脛に傷でもあるのか?
普通「訴訟を回避しよう」と思うほうがおかしいだろ。
23:2018/01/05(金) 12:55:59.26 ID:

それにしても詐欺グループがあまり捕まらないよね。なんで??
26:2018/01/05(金) 12:57:32.98 ID:

>>23
直接交渉を断って身ばれしないようにしているから
24:2018/01/05(金) 12:56:04.62 ID:

発達障害が騙されるって既にわかってる
28:2018/01/05(金) 12:57:43.29 ID:

>>1
どうやら水星虫は正義の味方のようだ?
30:2018/01/05(金) 12:57:56.00 ID:

あのハガキさー、(わ)309号とかそれっぽいこと書いててクッソ笑えるわw
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515123888/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする