参道脇の頭蓋骨どこから 頂部切断、カメラに「謎の女」-深大寺境内

a
1
:2017/12/30(土) 14:31:20.53 ID:

東京都内有数の古刹(こさつ)として知られ、名物のそば店が門前に軒を連ねる調布市の深大寺。休日は多くの人でにぎわう参道脇の草むらで9月、人の頭蓋骨が見つかった。頭頂部は人為的に切り取られたような形跡があり、現場が映る防犯カメラには謎の女の姿が-。警視庁調布署は死体遺棄事件の可能性もあるとみて捜査しているが、経緯は不明のままだ。
 
同署などによると、頭蓋骨は寺の職員の加藤晋次さん(48)が草むしり中に発見。本堂に続く参道脇の柵を越えて数十センチ入った場所で、生い茂った草や落ち葉に隠れていた。
 
成人とみられるが性別は不明で、頭頂部は刃物で水平に切り取られたようになくなっていた。下顎部分も欠損して白骨化し、DNA型鑑定でも身元は分からなかった。本物には見えなかったといい、加藤さんは「いたずらかと思った」と振り返る。
 
近くの防犯カメラには、2日前に発見場所の草むらに立ち入る女の姿が映っていた。上下黒っぽい服装でズボンをはき、日傘を差していた。数分間その場に立っていたが、通り掛かった参拝者に声を掛けられ立ち去った。何かを手で払うようなしぐさをしており、同署幹部は「塩をまいていたのか」といぶかしむが、行方は分かっていない。
 
頭蓋骨はどこから来たのか。考えられるのは、病院で解剖された遺体が、何らかの理由で火葬されずに遺棄された可能性だ。同署によると、脳を調べる場合に電動のこぎりなどで頭頂部を切り取るという。
 
東京大大学院の槇野陽介准教授(法医学)も解剖後の遺体と推測するが、「戻すときに分かりやすいよう段差を付けて切る場合が多い」と指摘しており、疑問は残る。病院や大学の研究室にある人体の骨格標本は本物の人骨でできているといい、置き場所に困るなどした医療関係者が捨てたとも考えられる。
 
殺害後に切断された可能性もゼロではない。医師の施術によるような切り口だが、槇野准教授は「刃物の使い方に詳しい人ならできるだろう」と話す。
 
年の瀬も迫るが手掛かりは乏しく、同署幹部は「戦時中の遺骨など可能性は他にもあるが、身元が分からずどうしようもない」と諦め顔。よく参拝に来るという70代女性は「近くの小学生も怖がっている。早く解決してくれれば」とこぼした。

配信(2017/12/29-14:45)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122900509&g=soc

関連過去スレ
【東京】深大寺の参道近くで頭蓋骨見つかる 死体遺棄容疑視野に捜査
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506931255/



2:2017/12/30(土) 14:33:30.82 ID:

盃にしたんだろ>頂部
27:2017/12/30(土) 14:49:01.82 ID:

>>2
犯人は信長か
3:2017/12/30(土) 14:33:31.60 ID:

自殺?
5:2017/12/30(土) 14:35:47.95 ID:

骨にホルマリンの成分があるかどうかだね。
6:2017/12/30(土) 14:36:03.95 ID:

変な宗教の人かな
7:2017/12/30(土) 14:36:12.46 ID:

髑髏杯か
殺した敵将の髑髏で盃つくるそうだ
8:2017/12/30(土) 14:36:13.92 ID:

早速の諦めムード
9:2017/12/30(土) 14:37:15.10 ID:

深大寺はお年寄りの憩いの場なんだから変なもの捨てないで
10:2017/12/30(土) 14:37:17.16 ID:

脳みそ食ったアルヨ
11:2017/12/30(土) 14:38:12.07 ID:

焼かれてないのか…
13:2017/12/30(土) 14:38:59.91 ID:

ハンニバルさん・・・
14:2017/12/30(土) 14:39:42.29 ID:

レクター博士か
15:2017/12/30(土) 14:41:59.46 ID:

この寺も姉ちゃんと弟でもめてたのか
16:2017/12/30(土) 14:42:46.38 ID:

DNA鑑定して性別不明とはどういうことやw
17:2017/12/30(土) 14:43:00.59 ID:

古刹?なにこれ怖い
22:2017/12/30(土) 14:45:11.04 ID:

>>17
>>17
18:2017/12/30(土) 14:43:43.75 ID:

殺人鬼がいるのかもしれないから 少し気を付けたほうがいいんでは?
20:2017/12/30(土) 14:44:36.81 ID:

逆さで引きずられたな
21:2017/12/30(土) 14:44:55.04 ID:

彡⌒ミ ←生前こんな頭で悩み自ら頭頂部を切除、自殺に至る。と処理されそう
23:2017/12/30(土) 14:45:38.90 ID:

自殺です
24:2017/12/30(土) 14:47:39.57 ID:

病院で解剖した遺体を病院側が一個だけそんなところに破棄するわけないだろう
25:2017/12/30(土) 14:47:45.45 ID:

近くの小学生はあんまり関係ないと思うんだが
28:2017/12/30(土) 14:49:09.97 ID:

>>25
人体模型の次郎くんの頭蓋骨調べないと
26:2017/12/30(土) 14:48:33.77 ID:

法医学はひどいな

ゲラゲラ笑いながら
人体解剖

キャーとか言いながらね

29:2017/12/30(土) 14:49:57.00 ID:

座間の一人のもの?
30:2017/12/30(土) 14:50:25.71 ID:

ドッグ・ソルジャーかよ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514611880/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする