手術で体内にガーゼ置き忘れ、44年後に発覚。名大病院が謝罪し損害賠償

a
1
:2017/12/20(水) 12:22:56.62 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00050030-yom-soci

名古屋大学医学部付属病院(名古屋市昭和区)は20日、1970年に同病院で
不妊症の手術をした愛知県内の80歳代の女性の体内に、ガーゼとみられる布を
置き忘れるミスがあったと発表した。

44年後の2014年に行った骨盤内腫瘍の手術をした際、気づいたといい、
同病院は「女性が長年、腹痛や便秘などを訴えて腫瘍になり、14年の手術で
人工肛門を付けることになったことと無関係ではない」として女性に謝罪し、
損害賠償を行った。

病院によると、女性は14年4月、診断を受けた同病院で骨盤内腫瘍が見つかり、
手術で切除。病院側が切除した部分を病理検査したところ、ガーゼとみられる
布のような異物が含まれていたという。

女性が14年以前に受けた手術は不妊症の手術だけで、病院はこの時に体内に
置き忘れた可能性が高いと結論づけた。病院では「大きな不安と苦痛をおかけし、
深くおわびする」とコメントしている。



2:2017/12/20(水) 12:25:26.48 ID:

今更文句言われてもな
金目当てに見えるな
3:2017/12/20(水) 12:26:25.91 ID:

>>2
慰安婦問題みたいに言うな
4:2017/12/20(水) 12:26:26.71 ID:

骨で覆われて発見され
5:2017/12/20(水) 12:26:30.32 ID:

俺なんか医科歯科大でガーゼが取り残されていて後から他の歯科で取り除いたぞ
6:2017/12/20(水) 12:26:36.12 ID:

当時の執刀医やら責任者が死んだからかな?
当時は隠蔽してたんだろうね
8:2017/12/20(水) 12:27:06.09 ID:

見えねーよ
9:2017/12/20(水) 12:28:10.29 ID:

ガーゼがあったから44年も生きていたという事もあるだろ
10:2017/12/20(水) 12:28:16.43 ID:

人工肛門付ける派目になったのか…
カワイソス
11:2017/12/20(水) 12:28:31.32 ID:

残酷な体内のガーゼ
13:2017/12/20(水) 12:28:46.20 ID:

むしろガーゼが健康に良い効果だったのでは
14:2017/12/20(水) 12:29:08.95 ID:

ガーゼオーマ?
16:2017/12/20(水) 12:29:50.69 ID:

別の病院に行ってればもっと早く分かったのに
術後ずっと体調が悪かったはずだよ
17:2017/12/20(水) 12:29:57.67 ID:

ガーゼくらいいいだろうと思うバカもいるだろうけど、

臓器に癒着してガンになるからな

18:2017/12/20(水) 12:29:59.20 ID:

当時の担当医師は、当日を持ち懲戒免職処分
以後、受け取った給与は全納すべし
また、当時の院長も同罪、同じ処理を行う
返納不能の場合、子孫が負担すべし
19:2017/12/20(水) 12:30:06.71 ID:

80まで生きれたんだから
問題ないじゃん
20:2017/12/20(水) 12:30:19.15 ID:

手術で使う道具は全部金属にしろよ
布じゃあとから発見できない
21:2017/12
/20(水) 12:30:43.29 ID:

ガゼールシルビア
22:2017/12/20(水) 12:30:56.61 ID:

人工腫瘍みたいなもの
23:2017/12/20(水) 12:32:41.52 ID:

ガーゼとか残るとガンになるのか
こええな
24:2017/12/20(水) 12:32:41.69 ID:

腹の中に忘れたメスがカルシウムで覆われたケースがあったな。
33:2017/12/20(水) 12:33:34.48 ID:

>>24 フィクションの漫画
25:2017/12/20(水) 12:32:48.13 ID:

エライな 黙って捨てとけば分からないのに・・・
26:2017/12/20(水) 12:32:48.75 ID:

こないだのスーパードクターKで
残留ガーゼの話やってたな
27:2017/12/20(水) 12:32:49.49 ID:

石灰化しなかったのか
時には真珠のように
28:2017/12/20(水) 12:32:55.27 ID:

俺は医者だけどガーゼなんて問題ないよ
賠償金も年1万として44万渡せばいい、どうせパヨクだろ
29:2017/12/20(水) 12:33:00.34 ID:

それはブラックジャック
30:2017/12/20(水) 12:33:16.75 ID:

ブラックジャックの本間先生もメスを腹に忘れたし
大丈夫だろ
32:2017/12/20(水) 12:33:29.34 ID:

名大病院医療ミス多すぎでしょ
多分群馬大に次ぐ東京女子医大と同率二位くらい
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513740176/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする