「埋もれちゃう」 “寒さ”も”豪雪”も記録的 幌加内町 積雪197センチの別世界

a
1
:2017/12/22(金) 10:58:37.78 ID:

 厳しい冷え込みで、川からは、まるで湯気のように水蒸気が立ち昇り、木々は凍りついています。

 12月21日朝は、北海道陸別町で氷点下24.5℃とこの冬一番の冷え込みになり、北見市でも氷点下22.7度と、12月としては32年ぶりの冷え込みとなりました。

 住民:「寒いです。きょうは特に手が冷たいです」

 一方、こちらは上川地方の幌加内町です。

 人の背丈をはるかに超える雪山がそびえたち、国道は車がすれ違うのもやっとです。

 幌加内町では、積雪が197センチと12月としては観測史上2番目の多さとなっています。

 北海道有数の豪雪のまちではありますが、今年の雪の多さには住民も困惑気味です。

 住民:「毎日、雪はねするしかない。埋もれちゃうからね」「お正月前にこんなのって初めて」

 幌加内町の他、滝川市や音威子府村も積雪が記録的に多く、日本海側は、広い範囲で平年の2倍以上もの雪が積もっています。

 北海道は22日以降、いったん寒さが緩む予想で、屋根からの落雪には注意が必要です。

配信2017年12月21日18:50
北海道ニュースUHB
https://uhb.jp/news/?id=3408



2:2017/12/22(金) 10:59:16.52 ID:

幌加内町 積雪197センチ
背も届かない
3:2017/12/22(金) 11:02:27.07 ID:

試される大地
4:2017/12/22(金) 11:02:38.57 ID:

雪はねっていうのか
5:2017/12/22(金) 11:02:55.66 ID:

悔しい、でも埋もれちゃう
6:2017/12/22(金) 11:04:03.59 ID:

幌加内は気温も-30℃になったりするし一番試される大地だと思う
7:2017/12/22(金) 11:05:17.14 ID:

花子とアンの妹はこのあたりで死んだのかね
8:2017/12/22(金) 11:05:19.71 ID:

好きで住んでんだから
ほっとけよ
10:2017/12/22(金) 11:08:24.63 ID:

北海道は開拓者の大地だ

北海道日本ハムファイターズ

12:2017/12/22(金) 11:08:59.39 ID:

その雪は春になって溶けてお前らの食うポテチを育てる水になるんやで
16:2017/12/22(金) 11:12:01.88 ID:

>>12
ありがたや、ありがたや……
14:2017/12/22(金) 11:10:46.15 ID:

アメダス見ると同じ町内の朱鞠内より積もってるのな
18:2017/12/22(金) 11:14:06.45 ID:

ハゲは寒い
21:2017/12/22(金) 11:23:58.89 ID:

高床にしてないと一階が埋まるな
25:2017/12/22(金) 11:36:20.50 ID:

基本、どこの家でも除雪機あるわ。
新潟や長野の豪雪地帯とかと一緒。
26:2017/12/22(金) 11:37:49.85 ID:

道民 vs フィンランド人
28:2017/12/22(金) 11:52:40.99 ID:

うっもれちゃう
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513907917/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする