寄生虫の卵のんで、皮膚や腸を治療 慈恵医大が臨床試験

1:2017/12/13(水) 19:13:05.87 ID:

寄生虫の卵のんで、皮膚や腸を治療 慈恵医大が臨床試験
朝日新聞:2017年12月13日18時09分
http://www.asahi.com/articles/ASKD85T23KD8ULBJ00P.html


ラグビーボール状の豚鞭虫の卵。一つの卵に1匹の豚鞭虫が入っている(研究協力者のDetlev Goj氏提供)

 東京慈恵会医科大は、寄生虫の卵をのませて免疫状態に変化を起こす治療法の臨床試験を始める。まずは安全性を確認する。
寄生虫によって一時的に感染症を引き起こすことで免疫システムを調節し、皮膚の病気・乾癬(かんせん)や潰瘍(かいよう)性大腸炎などの患者への効果が期待されるという。

 「豚鞭虫(ぶたべんちゅう)」と呼ばれる線状の寄生虫の卵を健康な男性にのんでもらう。
卵からかえった虫は腸に寄生、約2週間後に便とともに排出するとされる。この虫は豚やイノシシに寄生し、下痢などを引き起こす。
欧米での臨床研究では卵をのんだ人の便が軟らかくなるなどの事例はあったが、重い副作用は報告されていないという。

 免疫システムは、細菌やウイルスに反応するタイプと、寄生虫や花粉に反応するものがある。一方が働くともう一方は抑えられ、バランスをとりあうとされる。
乾癬や炎症性の腸の病気の患者は、細菌に反応する免疫システムが過剰に働いているとみて、寄生虫にわざと感染させ、病気の症状を抑えようとするのがこの治療法のねらいだ。

 嘉糠洋陸(かぬかひろたか)教授(寄生虫学)は
「長い歴史から見れば、寄生虫など自然との共存が本来のかたち。アニサキスやサナダムシなどの寄生虫は日本人にとって身近な存在。
効果が示せれば、この治療法も受け入れられるだろう。慢性化しやすい腸の病気などの治療法の選択肢を増やすことにつなげたい」と話している。



2:2017/12/13(水) 19:14:00.76 ID:

宇宙戦艦ヤマトの、名前なんだっけ
3:2017/12/13(水) 19:14:41.44 ID:

無理無理無理
4:2017/12/13(水) 19:14:41.94 ID:

悪魔だな
治験って何だろうという話になるが
5:2017/12/13(水) 19:15:13.32 ID:

蛆に患部食わせる治療法もあるよな。
6:2017/12/13(水) 19:15:17.48 ID:

荒治療だなあw
43:2017/12/13(水) 19:26:46.10 ID:

>>6
荒療治ね
7:2017/12/13(水) 19:15:25.05 ID:

ただいま寄生中
8:2017/12/13(水) 19:16:03.40 ID:

どうせならネタで品川庄司の庄司にやってもらえよ

アニサキスは慣れっこだろ

9:2017/12/13(水) 19:16:05.09 ID:

くさそう
10:2017/12/13(水) 19:16:09.47 ID:

欧米人は凄いな
日本は常に後追い
11:2017/12/13(水) 19:16:49.34 ID:

星新一になんかあったな
14:2017/12/13(水) 19:17:44.62 ID:

日本人は寄生虫そのものだから問題なし
15:2017/12/13(水) 19:17:58.84 ID:

朝鮮人は正しかったな
16:2017/12/13(水) 19:18:22.04 ID:

>>1
で、効果はどうなのよ?
18:2017/12/13(水) 19:19:37.93 ID:

マリア・カラスは

寄生虫ダイエットだったような

19:2017/12/13(水) 19:19:49.32 ID:

ウリ
ザネジョウチュウ
20:2017/12/13(水) 19:20:14.77 ID:

やりたい
俺が実験台になる
26:2017/12/13(水) 19:21:50.50 ID:

>>20
バスタードに居た蟲師でも目指すのか?
21:2017/12/13(水) 19:21:11.64 ID:

ウリは寄生虫をペットにして可愛がってるニダヨ。
時々尻穴から顔を出すニダヨ。
22:2017/12/13(水) 19:21:13.72 .net ID:

で、この寄生虫は一生寄生したままなの?(´・ω・`)
24:2017/12/13(水) 19:21:31.33 ID:

楽にダイエット出来そうと思うことはある
25:2017/12/13(水) 19:21:38.10 ID:

マゴット並みに嫌だw
28:2017/12/13(水) 19:22:52.35 ID:

こわい
血管にはいりこんで脳に流れていったりしないの?
30:2017/12/13(水) 19:23:43.68 ID:

半年後

41:2017/12/13(水) 19:26:36.95 ID:

これは花粉症治療に役立ちそうだから、花粉症ビジネスの医療界に全力で潰されそう
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513159985/



オススメ記事

【悲報】みやぞん、現場での悪評がヤバイ・・・マジかよ・・・

叶美香がネットで恋人募集告知www

安室奈美恵がNHKにつきつけた「紅白出場」の条件

【画像】 JKにこんな水着を着せて撮影してええんか????

2017年にブレイクしたアーティスト10人がこちら 流石に全員知らないとやばい

【画像】体重40kg台のアイドルと体重50㎏台のアイドルの差ww

Twitterの天才東大生(♀)、ペットボトルを計算用紙代わりにして母親に呆れられてしまう

【クリぼっち】ぼっちでも寂しくない!ミニストップのおひとりさま用クリスマスケーキ

【悲報】名探偵コナン、とうとうあの方の正体が判明するwwwww(ネタバレ)

韓国の広瀬すず可愛すぎwww

【悲報】女子高生の間で「あべ過ぎ」という言葉が流行

【画像】動物園の喫煙所にあった「喫煙者」の貼り紙が話題 この程度で済んでるだけありがたいと思えよ

アイドルの冷蔵庫の中がこちら…

久松郁実(21)とかいうメスゴリラ界最高の美女www(※画像あり)

【速報】1万年に1人の美少女と300万光年に1人の美少女の2SHOTキタ───(゚∀゚)───!! (画像あり)

買って使った時、「すごいもの手に入れてしまった…」ってなったものww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする