全国初の「自画撮り」規制条例 可決成立へ 都議会

a

1:2017/12/12(火) 19:27:45.48 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011255741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_048

12月12日 13時50分
中学生や高校生によるいわゆる「自画撮り」の被害を防ぐための罰則つきの条例案について、東京都議会の総務委員会は全会一致で可決し、今月15日の本会議で可決・成立する見通しとなりました。

中学生や高校生がインターネットで知り合った相手から自分で撮影した裸の画像を送るよう求められるいわゆる「自画撮り」をめぐっては、現在の法律では脅迫行為がなければ取締りが難しいことから、都は画像を送るよう求めた段階で取り締まることができる罰則つきの青少年健全育成条例の改正案を都議会に提出しています。

12日、条例案を審議する都議会の総務委員会が開かれ、採決の結果、全会一致で可決し、今月15日の本会議で可決・成立する見通しとなりました。

今回の条例案は、18歳未満の子どもが拒否しているのに裸の画像などを送るよう求める行為を禁止する規定を新たに設け、違反した場合は30万円以下の罰金とし、画像を要求する加害者が都内に住んでいるかどうかは問わないことにしています。

兵庫県でも同様の条例案が現在審議されていて、成立すれば自画撮りに特化した全国初の規制条例となります。



2:2017/12/12(火) 19:29:00.56 ID:

18歳未満とわかんないよね
3:2017/12/12(火) 19:29:52.96 ID:

スマホ禁止にしろ
4:2017/12/12(火) 19:30:26.43 ID:

で、自画撮りした少女は罰されないと
5:2017/12/12(火) 19:30:48.26 ID:

中高生に送るなと教えればいいだろ?w
7:2017/12/12(火) 19:33:44.81 ID:

自撮り棒禁止
10:2017/12/12(火) 19:35:51.73 ID:

アホな条例だけすぐ可決されていくなw
11:2017/12/12(火) 19:36:17.27 ID:

拒否してなきゃいいのか
12:2017/12/12(火) 19:36:24.68 ID:

送ったほうは問題なし?頭大丈夫か??
15:2017/12/12(火) 19:37:55.14 ID:

自撮りっつーか街中での無許可盗撮を規制しろよ
16:2017/12/12(火) 19:39:29.21 ID:

馬鹿共がテメーでくたばる分にはええんだがな
19:2017/12/12(火) 19:40:16.29 ID:

証明写真機に入ったらおまわりさんに囲まれます。
20:2017/12/12(火) 19:40:48.20 ID:

そんな事より 豊洲でしょ

無能の集まり

21:2017/12/12(火) 19:41:18.20 ID:

ガラケで十分
22:2017/12/12(火) 19:41:42.21 ID:

あっ 忘れた

地下街への 避難訓練な

24:2017/12/12(火) 19:42:43.10 ID:

年齢訊かなきゃいいだけでは?
29:2017/12/12(火) 19:44:48.24 ID:

>>24
むしろ (18歳以上と)年齢詐称されてもアウトじゃね? 
25:2017/12/12(火) 19:42:47.90 ID:

それよりスマホのながら歩きを規制しろよ
26:2017/12/12(火) 19:42:55.76
ID:

プリクラもだめか
27:2017/12/12(火) 19:42:57.28 ID:

憲法で18歳未満のスマホ所持禁止するしかない
30:2017/12/12(火) 19:45:29.88 ID:

拒否してなくても禁止
&送信した中高生も補導

くらいの法律にしろよ

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513074465/



オススメ記事

【悲報】みやぞん、現場での悪評がヤバイ・・・マジかよ・・・

叶美香がネットで恋人募集告知www

安室奈美恵がNHKにつきつけた「紅白出場」の条件

【画像】 JKにこんな水着を着せて撮影してええんか????

2017年にブレイクしたアーティスト10人がこちら 流石に全員知らないとやばい

【画像】体重40kg台のアイドルと体重50㎏台のアイドルの差ww

Twitterの天才東大生(♀)、ペットボトルを計算用紙代わりにして母親に呆れられてしまう

【クリぼっち】ぼっちでも寂しくない!ミニストップのおひとりさま用クリスマスケーキ

【悲報】名探偵コナン、とうとうあの方の正体が判明するwwwww(ネタバレ)

韓国の広瀬すず可愛すぎwww

【悲報】女子高生の間で「あべ過ぎ」という言葉が流行

【画像】動物園の喫煙所にあった「喫煙者」の貼り紙が話題 この程度で済んでるだけありがたいと思えよ

アイドルの冷蔵庫の中がこちら…

久松郁実(21)とかいうメスゴリラ界最高の美女www(※画像あり)

【速報】1万年に1人の美少女と300万光年に1人の美少女の2SHOTキタ───(゚∀゚)───!! (画像あり)

買って使った時、「すごいもの手に入れてしまった…」ってなったものww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする