給食のデザートにココアムース → 卵アレルギーの児童が病院に搬送される・奥州

a

1:2017/12/09(土) 00:12:34.60 ID:

アレルギーある児童に給食で卵

http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043439361.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

奥州市の小学校の給食で、6日、卵アレルギーのある児童に卵が入ったデザートが提供され、
児童はアレルギー症状を起こして病院に搬送されました。
命に別状はないということですが、市は、再発防止に努めるとしています。

奥州市によりますと、6日、水沢区の常盤小学校で、給食のデザートに出された
ココアムースを食べた児童が、舌やのどの違和感と腹痛を訴えて、病院に入院しました。
児童は卵アレルギーがありますが、提供されたムースには、卵が含まれていたということです。

児童は命に別状はなく、回復して、7日退院しました。

児童には、ふだんは卵を使わない給食が出されていましたが、市によりますと、
6日は、ココアムースの栄養成分表のアレルゲンについて栄養士が確認を怠ったことが原因だとしています。
小学校や奥州市教育委員会は、児童の保護者に対し、説明と謝罪を行ったということです。

奥州市教育委員会の及川和徳主幹は
「献立作成や調理と配食などのすべての過程で、栄養士や担任など
複数でのアレルゲンの確認をさらに徹底して、再発防止に努めたい」
と話しています。

12/08 19:30



2:2017/12/09(土) 00:13:36.11 ID:

自分の体の事なんだから考えなしに何でも食うなよ。と思わなくもない
3:2017/12/09(土) 00:16:16.43 ID:

本人のためにアレルギー持ちの子供は弁当にしなよ
4:2017/12/09(土) 00:17:12.71 ID:

何年生なんだろう
5:2017/12/09(土) 00:17:14.19 ID:

卵アレルギー1人の為に他全員がタマゴを使った給食が食べられないとか
他にもアレやコレやアレルギーあってロクなもん食えなさそう
8:2017/12/09(土) 00:20:17.50 ID:

>>5
別にいいんです
たとえば、給食に卵焼きをだしてもいいんです
アレルギーの子は
一目見て自分は食べられないとわかるから
しかし、ココアムースに卵が入っていることは
一見してわからない
6:2017/12/09(土) 00:17:19.83 ID:

まあ本人は大変なんだろうけど、正直アレルギーの無い人間から見ると
「面倒臭え~奴だなあ」としか思えん
7:2017/12/09(土) 00:19:09.57 ID:

ココアムースみたいに
卵が使われていると誰もが思うわけではない食品は
給食には出すべきじゃないんだよ
これがプリンとかチーズケーキなら
誰だって
卵が入ってるとすぐにわかる
メニュウを考えた栄養士が
クソ
19:2017/12/09(土) 00:29:11.36 ID:

>>7
ムースは普通卵を使うもんだぞ?
29:2017/12/09(土) 00:34:59.82 ID:

>>19
それは、あなたがおっさんだから知識として知っているだけで
たいていの小学生は
プリンを見て卵だと思っても
ココアムースから卵を連想しない

それくらわかれ

9:2017/12/09(土) 00:22:53.34 ID:

弁当にしろ
10:2017/12/09(土) 00:24:58.51 ID:

前沢牛だけ食べていればいい
11:2017/12/09(土) 00:26:12.15 ID:

ココムアースというものが存在したとはと衝撃を受けた原口
12:2017/12/09(土) 00:26:37.55 ID:

もうアレルギーの子の食事は全面的に親にまかせろ
多様すぎて集団給食システムで対応しようとすると
何重にもチェック過程が生じて労働力ロスが多いばかりか
そういう段取りが増えるごとにリスクも増えることになる
完全なんてありえないのだから子供の安全第一を考えたら親の管理にするべき
今時みんなで同じ給食食べましょうなんて時代じゃない
25:2017/12/09(土) 00:32:46.40 ID:

>>12
マジでそう思う
これだけアレルギ
ー児が増えた今、学校で対応させるのは酷だよ
チーズチヂミ死のときみたいに栄養士でもなんでもない教員の管理責任まで問われるし

学校は勉強するところであって給食は受けられて当然のサービスじゃないんだよ

13:2017/12/09(土) 00:27:22.27 ID:

こういうのってどうすんの?
アレルギーの子供だけココアムースを出さなかったら可哀想だから全員ココアムースはださない、って方向になるんかな?
それともココアムースの日はなんか違うものをあげるのかな
14:2017/12/09(土) 00:27:48.16 ID:

もうさあ アレルギーのある子は
入学前になんか識別できるようなテストしろよ
親 毎日何食わせてんだよ?
料理もしねえ 出来合いの冷凍食品ばっかりかよ
まあ 親がアレルギー持ちなら先に自己申告させろ
これから どうすんだよこの子供?
どういう食生活なん?
卵 卵だよ?
これ関係のニュース見るたび 毎回ハアッ?って思うわ
もう自分の家で弁当作って来い 同じものだけ食べてればいい
15:2017/12/09(土) 00:28:11.55 ID:

学校では「人と同じものを食べ望まないようにする」って教育も必要だと思うんだ
16:2017/12/09(土) 00:28:58.79 ID:

回りに大迷惑をかけるし学校に通わすなよ
17:2017/12/09(土) 00:29:02.61 ID:

給食に卵なんか出しちゃだめだろ
18:2017/12/09(土) 00:29:03.59 ID:

アレルギー対策は努力目標って事にすべき
20:2017/12/09(土) 00:29:29.52 ID:

>>1
一口だけ食べてしばらく待てば軽い症状が出るのだろうか
21:2017/12/09(土) 00:29:29.82 ID:

小学生で自分だけデザート食えないのはつらいな。
22:2017/12/09(土) 00:31:45.06 ID:

アレルギー持ちだけクラス分けしなよ
無理だわ
26:2017/12/09(土) 00:33:24.24 ID:

卵食えないって人生3割損してるよね
小麦アレルギーなんて5割損だ
27:2017/12/09(土) 00:34:46.43 ID:

試薬のようなもので検出できるのだろうか
39:2017/12/09(土) 00:46:25.13 ID:

給食なんて廃止して弁当にしたらいい
食い物は親が責任もてよ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512745954/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする