ウチの会社が満を持してトヨタ方式を導入した結果(笑)

a

1:2017/12/08(金)17:45:20 ID:

中堅社員が次から次にやめていき社員の空洞化が進んだもよう



2:2017/12/08(金)17:46:14 ID:

若手も身動きできる余裕が出来次第やめてくで
3:2017/12/08(金)17:47:14 ID:

>>2
それな
根本的にトヨタ方式の意味履き違えると社員やめてく良い例だよな
4:2017/12/08(金)17:48:09 ID:

トヨタ方式(笑)
フレックスタイム制(笑)(笑)
プレミアムフライデー(大爆笑)
5:2017/12/08(金)17:48:31 ID:

ゆとり経営
6:2017/12/08(金)17:48:52 ID:

トヨタ方式ってなに
7:2017/12/08(金)17:49:55 ID:

>>6
超絶簡単にいうと今まで二人でしてたことを一人にやらせれば経費削減になるやん!という経営者目線
8:2017/12/08(金)17:49:58 ID:

選択と集中はちゃんと情報の収集、整理、分析が出来る経営者じゃなきゃ失敗する
9:2017/12/08(金)17:51:34 ID:

なにそれ糞じゃん
そりゃ辞めるわ
11:2017/12/08(金)17:57:43 ID:

>>9
糞やけど見た目上は経費削減になるわけや
失敗するまでは今までかかってたコストがカットできるわけやし
ただ失敗した場合のコストは想定しないし、責任も個人に求める
それで給料変わらん
12:2017/12/08(金)18:01:05 ID:

トヨタ方式を分かりやすくいうと
・整理整頓しましょうね
・整理整頓の結果欲しい資料がなくても我慢しろ
・給料あげないけど仕事は増やすよ
・個人の責任増えるよ
13:2017/12/08(金)18:01:33 ID:

今の日本企業に必要なのは「手間」
効率性やスピードばかり気にしてきたツケがいろんな企業で表れてきている
今一度「手間」をかけた仕事をすることを臨みたい
16:2017/12/08(金)18:03:35 ID:

>>13
まあ欧米かぶれやろな、今の企業は
海外では安く済んでるし、海外では社員の満足度高いし、真似すればいい!!という阿呆

ただ海外では社員の責任は日本ほどないし、再就職が普通にできる風土があるんだよ

14:2017/12/08(金)18:02:00 ID:

ゼロ社員で行こうヨシ!
15:2017/12/08(金)18:02:46 ID:

そうやったんや
動線の整理して働きやすい(動きやすい)環境作りの事かと思ってたわ
18:2017/12/08(金)18:05:53 ID:

>>15

効率化された環境を用意して二倍働けるようにするってのも正しいよ
現実には二倍なんて無理だし、
効率化するための環境を提供せんなら今までと変わらんってはなしや
19:2017/12/08(金)18:06:12 ID:

>>15
それも含まれてるけど、それはどっちかというと3Sやな

整理整頓しつけを3Sといい、その結果無駄が削減される
ただトヨタ方式はそこに仕事の削減もはいるわけや
この仕事の削減というのは個人レベルではなく全体としての削減

いわゆる二人でしてたら単純にコスト2倍かかっとるよと
だから一人が二人分頑張りゃ半額になりますと

17:2017/12/08(金)18:05:14 ID:

でもトヨタはそういうやり方で成功してるんでしょ?
21:2017/12/08(金)18:08:06 ID:

>>17
成功をなにをもって成功というのか
効率化というのは、いわゆる贅肉落としよ
贅肉落としている内はええが、どこまでが贅肉かわからんと筋肉まで削ぐ
んで筋肉削ぐと将来的に足腰にもくるわけや
20:2017/12/08(金)18:07:42 ID:

トヨタ自体が特殊だからうまくいくのかもね
市全体が家族と知り合いみたいな特殊空間でしょ、あれ
23:2017/12/08(金)18:09:38 ID:

>>20
トヨタはライン工だからね
所謂、生産すべきものが決まっていて社員のペースというよりは消費者のペースで仕事が動く
工場ならいいかもしれんが書類仕事のあるようなところだと逆効果やな
22:2017/12/08(金)18:08:41 ID:

合理化を進めるのはいいけど
社員がミスをせず、モチベ下がらず、疲れず辞めずなんて前提は
ただの机上の空論ですわな
社員も自分の合理性に基づいて動く可能性を考えないとは
24:2017/12/08(金)18:12:25 ID:

二人を一人にして給料が1.5倍になるなら頑張るかもしれないけど違うんだろ?
25:2017/12/08(金)18:13:26 ID:

>>24
そらそうやで
給料増えたらコスト削減効果薄いやん
あくまで企業としてどうかという話で社員目線無視よ無視
27:2017/12/08(金)18:14:13 ID:

>>25
二人分払うよりはイロイロお得なのにね
26:2017/12/08(金)18:13:32 ID:

>>24
そう、基本給が上がれば5年くらいはなんかやれそう
てか、おれ燃えそう
28:2017/12/08(金)18:16:09 ID:

ニッサン方式とかホンダ方式とか無いのかな
29:2017/12/08(金)18:18:25 ID:

>>28
日産とかホンダもトヨタ生産方式を当然のように真似している
特許取ってないからねトヨタは
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512722720/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする