国民健康保険料上限4万円上げ 厚労省 最大で年間77万円へ

a

1:2017/11/26(日) 06:11:17.33 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000038-jij-pol

 厚生労働省は2018年度、自営業者らが加入する国民健康保険の保険料について、年間上限額を4万円引き上げ、現行の73万円から77万円に見直す方針を固めた。

 引き上げは2年ぶり。医療費の高騰を受け、各市町村は毎年保険料を引き上げている。年間上限額を高く設定することで、高所得者の保険料負担を増やし、中所得層の負担増を一定程度抑える狙いがある。 



2:2017/11/26(日) 06:12:43.78 ID:

国保なら別にいい
所得ごまかしてる奴らがたくさん使ってる制度だから
6:2017/11/26(日) 06:14:26.94 ID:

>>2
そうでもないよ、パートやフリーランスは国保だから。
28:2017/11/26(日) 06:30:19.19 ID:

>>2
民主党政権の穴拭きだろ?
3:2017/11/26(日) 06:13:01.46 ID:

結局、インフレターゲットのやりかたは社会主義マネーか。
4:2017/11/26(日) 06:13:59.67 ID:

国民主権国家では自助と公助は同値だろ
5:2017/11/26(日) 06:14:10.71 ID:

株の利益を確定して2000万円ほども儲かれば、分離課税で20%さっぴかれ
そののち77万円の国民健保があなたをお待ちしております。日本国財務省でした。
7:2017/11/26(日) 06:14:40.55 ID:

これほど無駄な保険はない
こんなものを称賛するのは医療関係者だけ
8:2017/11/26(日) 06:15:48.42 ID:

連日人身事故で大変だからな
9:2017/11/26(日) 06:16:16.74 ID:

 
 だんだん暮らしにくくなるね><

 

11:2017/11/26(日) 06:20:00.49 ID:

国民が自民党政権を選んだ結果です
13:2017/11/26(日) 06:20:36.19 ID:

不法滞在者にも与えてしまう

国保 負担額増えるのも 当然

14:2017/11/26(日) 06:22:01.01 ID:

高齢化の波を超えたあと安くなりゃいいんだがな
確実に据え置きだからなあ。
16:2017/11/26(日) 06:22:32.32 ID:

年寄り生かして若者を殺す国
20:2017/11/26(日) 06:24:57.15 ID:

放射能の健康被害で医療費増大中
21:2017/11/26(日) 06:26:39.61 ID:

設計がミスなんだよね。
知らない間に固定資産割は廃止されて富裕層は実質最低限の支払いで済む。
地代をたくさん貰っていても高級車の減価償却費や別居した家族に給料払えば実質ゼロ。
金融資産どれだけ持っていても無関係。
これって不公平そのもの。
22:2017/11/26(日) 06:26:56.44 ID:

高所得連中の話なのに何を難癖つけてるんだ
最低貧乏なら月3000円ぐらいだろ
24:2017/11/26(日) 06:28:13.50 ID:

タックスヘイブンから金を集めろ。
26:2017/11/26(日) 06:28:41.35 ID:

>>24
青山繁晴さんおはようございます
25:2017/11/26(日) 06:28:20.84 ID:

40以上は夫婦の介護保険まで入れれば90まんか。
27:2017/11/26(日) 06:30:15.28 ID:

まあ厚労省を潰さない限り、社会保障は悪化の一途だけどな
34:2017/11/26(日) 06:34:34.75 ID:

NHKと国保は犯罪組織
35:2017/11/26(日) 06:34:47.69 ID:

大金持ちから増税なら問題ないだろう
38:2017/11/26(日) 06:35:57.94 ID:

>>35
大金持ちが国保?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511644277/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする