太陽系外から飛来の天体、初観測 「最初の使者」と命名

1:2017/11/22(水) 05:25:47.97 ID:

http://www.asahi.com/articles/ASKCB2DJJKCBUHBI002.html

 米ハワイ大が今年10月に見つけた天体が、太陽系の外から飛来したものだと分かった。観測されたのは初めて。国際天文学連合(IAU)は、ハワイ語で「最初の使者」を意味する「オウムアムア」と命名。岩石と金属でできた細長い「葉巻形」らしいこともわかった。太陽系の起源に迫る研究に役立ちそうだ。

 20日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に論文が掲載された。天体は10月14日、地球から約2400万キロまで接近。その5日後、ハワイ・マウイ島の望遠鏡で発見された。太陽の重力に引きつけられて、そのまま周回を続けるには速度が速すぎることが判明。太陽系外から秒速25キロ以上で近づき、太陽と水星の間を通り抜け、太陽の重力で急激に軌道を変えたことがわかった。長さは400メートル以上あり、赤茶けた表面からガスなどは噴出していなかった。11月20日現在、火星の軌道を越え、秒速約40キロで太陽から離れつつある。

 オウムアムアのような太陽と別の恒星の間を移動する「恒星間天体」は、太陽系に年1回は飛来していると考えられるが、見つかっていなかった。米航空宇宙局(NASA)の研究者は「歴史的な発見で太陽系形成を研究する新たな扉を開いた」としている。(ワシントン=香取啓介)




2:2017/11/22(水) 05:26:18.18 ID:

UFOキャッチャーで絶対に取るの無理っぽいのあるけどあれって詐欺じゃね?
3:2017/11/22(水) 05:30:09.28 ID:

こんにちは さようなら
4:2017/11/22(水) 05:31:30.38 ID:

「カオル君!」
5:2017/11/22(水) 05:31:46.87 ID:

ラーマにしては不細工だな
25:2017/11/22(水) 06:01:33.69 ID:

>>5
ちょっと小さいしね。
9:2017/11/22(水) 05:33:57.07 ID:

スペースバンパイアかな
10:2017/11/22(水) 05:37:02.21 ID:

時速換算で約1000万キロ/h
・・・・
0.1光速/h
11:2017/11/22(水) 05:40:11.04 ID:

 

棒状かあ

どうしてそんな形になったのか、不思議だねえ。

 

12:2017/11/22(水) 05:40:42.70 ID:

とうとう俺が身を呈して地球を守る日が来たか
13:2017/11/22(水) 05:41:32.65 ID:

アウアウアーと命名?
14:2017/11/22(水) 05:45:28.32 ID:

またもや韓国起源だった

完全に一致、韓国の技術はすげぇ

26:2017/11/22(水) 06:01:35.17 ID:

>>14
うんこつまんでるんだろ
15:2017/11/22(水) 05:46:05.38 ID:

恒星間天体に遺伝子情報を埋め込めれば人類の痕跡を残せるんだけどな
16:2017/11/22(水) 05:46:18.04 ID:

ロンギヌスの槍ですわ
17:2017/11/22(水) 05:46:47.29 ID:

スイングバイして加速、ってこれ実は宇宙船じゃね?
18:2017/11/22(水) 05:48:36.52 ID:

最初のシ者、だな
19:2017/11/22(水) 05:50:17.60 ID:

最初の渚
20:2017/11/22(水) 05:51:24.70 ID:

中の人も操縦大変だな
21:2017/11/22(水) 05:52:04.15 ID:

キバヤシが↓
24:2017/11/22(水) 06:00:24.05 ID:

最初じゃねえだろw
放射能物体の塊だったら、
最初の死者ってなるだろ。
27:2017/11/22(水) 06:02:57.86 ID:

これは地球貫通する形してんな
29:2017/11/22(水) 06:04:58.67 ID:

たぶん宇宙船だわな
接触する技術はいまの人類には無いけれど
30:2017/11/22(水) 06:06:07.58 ID:

AUM_A_MUA

マントラだな

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511295947/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする