ダウンの正しい着方が衝撃的だとネット上で話題

a

1:2017/11/22(水) 22:09:16.63 ID:

ダウンの下にたくさん服を着込むのが残念な理由

11/22(水) 6:00配信

● ダウンジャケット、たくさん服を 着こんだ上に着てませんか?

 ところで、山ではたくさん空気をためる人気の素材なのに、都会では空気をためずに着られている残念素材があります。

 それは、ダウンジャケットです。たくさん服を着込んだ上にダウンを着ている人、いませんかー?

 ダウンはみなさんの体温で暖まると羽をふくらませます。その膨らんだ羽が空気をたくさんつかまえて動かない空気という断熱層を作るから暖かくなる素材です。熱源である体温から離してしまうと、せっかくのダウンの性能が発揮できなくなってしまいます。

 もちろんファッションでどのように着るのもアリですから、普段は寒くてもどんな格好でもいいのです。
でも、イザという時は、もしダウンを持っているなら、汗を素早く吸収・発散し、快適な状態を保つインナーのすぐ上に着るか、素肌に直接着てしまってください。羽がふくらむので、少ない衣類で効率良く暖がとれます。

 体温で温めて羽をふくらませるので、体温が普段から低い人、寝たきりの方にダウンの服や布団を用意してあげても暖かくできません。
鳥類は37度くらい平均体温があるということなので、しっかりふっくら羽をふくらませますし、体温が高めの元気な子どもが着ると、力士に変身できる仮装の服みたいにダウンをふくらませることができるのはそのためです(笑)。

 布団といえば……当然、羽布布団は肌の近くに着てくださいね。ダウンの中に毛布なんてありえないです。ダウンである意味がなくなります。
どうしても毛布を使いたいならダウンの上に置くべきですが、その時に毛布が軽ければいいのですが、重ければせっかく膨らんだ羽をつぶしてしまって、やっぱり意味がなくなります。

詳しくは以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171122-00150385-diamond-soci



2:2017/11/22(水) 22:10:53.80 ID:

裸ダウンが正解だと!?
5:2017/11/22(水) 22:11:38.36 ID:

うるせえ
8:2017/11/22(水) 22:17:12.35 ID:

合コンに来た女がダウンの下ノースリーブ1枚だったのは正しかったのか
9:2017/11/22(水) 22:18:11.48 ID:

ヒートテック2枚ダウン
これ最強
10:2017/11/22(水) 22:19:07.37 ID:

モンベルのダウン着てるけど中は薄着で全然大丈夫だ
11:2017/11/22(水) 22:19:18.26 ID:

裸の上にダウンのロングコート着て時折バッと前を開けばいいんだな
12:2017/11/22(水) 22:20:15.62 ID:

0℃以上なのにダウン来てる人見ると笑っちゃう
13:2017/11/22(水) 22:21:14.86 ID:

冷え性だからダメだな
14:2017/11/22(水) 22:21:19.51 ID:

指先ひとつで
20:2017/11/22(水) 22:26:38.66 ID:

>>14
ダウン症~♪
15:2017/11/22(水) 22:21:33.53 ID:

指先一つで着るんだろ
16:2017/11/22(水) 22:21:41.16 ID:

俺は基本汗かきなんで
半袖Tかポロの上にダウンだな。
17:2017/11/22(水) 22:21:46.65 ID:

例の毛布のかけ方は実践してるわw
21:2017/11/22(水) 22:26:48.24 ID:

低体温の俺はやはり着込んでて正解だったか
22:2017/11/22(水) 22:26:52.58 ID:

そうかもしんないけどさ、店の中とかでは脱ぎたいじゃん?
25:2017/11/22(水) 22:28:30.13 ID:

そんないいダウン着てないから問題ない
26:2017/11/22(水) 22:28:52.36 ID:

上にゴアテックスなジャケットなどウインドストッパーになるものを着るのが正解。
27:2017/11/22(水) 22:29:46.46 ID:

誰でもデブに見えるアウターとか敢えて買うやつー
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1511356156/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする