ファミマに“白いおでん”初登場!真冬のコンビニおでん離れに一手

1:2017/11/22(水) 11:33:55.62 ID:

おでんの売上は真冬に最も伸びると思われがちだが、コンビ二の場合はどうも事情が違うらしい。

ファミリーマート商品本部ファストフーズ部の担当者によると、コンビニおでんのピークは9月。その後は月を追うごとに、売上が落ちてしまうそうだ。消費者に飽きられてしまうことが、理由の1つだという。

寒さが厳しくなるこれからの季節に、どうにかして温かいおでんを食べてほしい。そんな思いから生まれたのが、ファミリーマート初の試みとなる冬季向けおでん「塩ちゃんこおでん」だ。

同社は今年8月、澄んだ“黄金つゆ”を前面に打ち出し、おでんの販売を開始した。

ところが、この冬発売される「塩ちゃんこおでん」は、澄んでいないどころか、白濁したスープが特徴。濃厚な鶏白湯スープをベースにゴマやショウガの風味を加え、塩ちゃんこをイメージしている。

11月28日(火)以降は、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約1万8000店で、この“白いおでん”に切り替え販売を行う。

さらに、鶏白湯スープと相性の良い、新たな具材も続々と導入。11月28日(火)には「手揚げ風油揚げ」(80円)と「4種野菜のしのだ揚げ」(120円)、12月5日(火)には「焼豆腐」(90円)が登場する(すべて沖縄県を除く)。スープの染み込みやすさや、野菜を多く使用することにこだわったラインアップだ。

発売に先駆けて「塩ちゃんこおでん」を試食してみたところ、鶏の出汁が生きたスープはまろやかでコクがあり、ついもう一口飲みたくなる絶妙な塩加減。残ったスープにご飯や麺を入れて食べても良さそうだ。ちなみに薬味は柚子こしょうが一押し。

実はファミリーマートが一風変わったおでんを販売するのは、今回が初めてではない。今年5月には“赤いおでん”と銘打ち、激辛チゲスープを使った「旨辛おでん」を一部店舗で展開。暑い時期にも関わらず、好評を博したという。

赤と白。縁起の良い紅白のおでんに、売上が落ち込むシーズンの救世主としての期待がかかる。【ウォーカープラス編集部】(東京ウォーカー(全国版)・水梨かおる)

11/22(水) 6:00配信 東京ウォーカー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171122-00128691-tkwalk-life

画像



2:2017/11/22(水) 11:34:45.67 ID:

コンビニで売るのやめませんか?
11:2017/11/22(水) 11:37:39.87 ID:

>>2
臭いんだよなw
ってか9月ピークとかバカだろw
4:2017/11/22(水) 11:35:57.40 ID:

これ店員困るぞ
具材が見えにくいわ
5:2017/11/22(水) 11:36:39.88 ID:

カレー味も作れ(笑)。
6:2017/11/22(水) 11:37:01.10 .net ID:

一方、セブンは「金のおでん」か
7:2017/11/22(水) 11:37:12.98 ID:

混んでいる時に前の客がおでん注文すると殴りたくなる
8:2017/11/22(水) 11:37:16.80 ID:

あーもういいからファミマ
そんたくそんたく
9:2017/11/22(水) 11:37:20.21 ID:

ゴミに異物が目立って

消費者保護に

10:2017/11/22(水) 11:37:23.36 ID:

夜勤店員のザーメンが入ってるね
13:2017/11/22(水) 11:37:53.74 ID:

白いおでんと
黒いコーンスープ
14:2017/11/22(水) 11:38:03.57 ID:

「忖度御膳」に合わせて、黒いおでんにしろよ。

その名も「おでんでん」。

16:2017/11/22(水) 11:38:24.87 ID:

コンビニでおでんなんか買わんわ
18:2017/11/22(水) 11:38:37.49 ID:

>>1
サークルKサンクスを返せ~!
19:2017/11/22(水) 11:39:31.34 ID:

玉子が白かったらただのゆで玉子やん
20:2017/11/22(水) 11:39:56.77 ID:

女児ぱんつおでんならいいね
21:2017/11/22(水) 11:40:16.34 ID:

>>20
和月いたのか
22:2017/11/22(水) 11:40:47.61 ID:

ホコリ、フケ、唾液入り放題。
コンビニおでんは買いません。
25:2017/11/22(水) 11:41:35.65 ID:

>>22
虫が入ってないなら大丈夫だろ
24:2017/11/22(水) 11:41:35.31 ID:

勘弁して…
26:2017/11/22(水) 11:42:05.02 ID:

塩ちゃんこおでん・・・

日馬富士をCMキャラにするかw

27:2017/11/22(水) 11:42:14.48 ID:

>>1
てかさ 何よりも不潔だからコンビニおでんなんて食わねーよ
28:2017/11/22(水) 11:43:01.70 ID:

不衛生だから買わない
29:2017/11/22(水) 11:43:06.70 ID:

ちくわぶがねえおでんなんか食うか!
30:2017/11/22(水) 11:43:35.27 ID:

なんか汚く見える
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511318035/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする