16歳の天才プログラマー、東京でベンチャー企業を立ち上げ1億円調達

1:2017/11/15(水) 01:01:11.50 ID:

1億調達した16歳天才プログラマーは日本復活をかけて東京で戦う

カード決済アプリ「ONE PAY」のワンファイナンシャルというベンチャー企業が、1億円を調達したとのニュースが今秋、世を駆け巡った。
注目の理由は16歳の経営者。中学生時代から5つのベンチャーを経験してきた、現役高校生だ。
国際的なプログラミングコンテストやビジネスコンテストで数々の賞をとり「天才プログラマー」の名をほしいままにしている。21世紀生まれの時代の寵児は、いかに育まれたのか。

大手町ビルの一角にある、フィンテックの有望スタートアップ企業が集積するFINOLABを夕暮れ時に訪ねると、黒いTシャツに黒いジーンズという軽装の若い男性が、ひょっこり現れた。
ワンファイナンシャルCEO、山内奏人(そうと)さん(16)だ。
放課後には、毎日ここで仕事をしているという。

「ブロックチェーンは絶対に来る、と思っていたのですが、僕らは早すぎました。波来ないな、とプロダクトを撤退したら、大波が今年来てしまった」

FINOLABの「¥(エン)」と名付けられた会議室で、山内さんは屈託なく、そう話した。
創業時の2016年6月にビットコインをプリペイドカードへ交換できるサービス「WALT」を出し、終了したのは2017年4月。

理由は「このままではまだ勝てない」と考えたから。

創業1年半あまりで、すでに2つのサービスを公表・終了し、3つ目が自ら開発を手がけたONE PAYだ。
ONE PAYアプリをスマートフォンにインストールすれば、店舗は専用端末を導入せずとも、顧客のカード決済が可能になる。
キャッシュレス化社会を促進する手軽なインフラとして、高い注目を集めている。その、トライ&エラーのスピード感が鮮やかだ。

照準を定めるのは、金融とテクノロジーを掛け合わせたフィンテック分野。

「東京のGDPは世界一で、巨大市場にも関わらず、圧倒的に日本のキャッシュレス化は世界から遅れている」

フィンテックでデータ化しお金の動きをつかめば「世界一の東京の流通を押さえることができる。世界で勝てるのです」と、熱を込める。

成功したいというより「面白いからやる。自分で手を動かすこと、つまりものづくりが好きなんです」。


https://www.businessinsider.jp/post-107078



2:2017/11/15(水) 01:01:39.71 ID:

ワイやな
3:2017/11/15(水) 01:01:58.31 ID:

すぐ顔の話題にもってくよなおまえら
4:2017/11/15(水) 01:02:03.31 ID:

何処かの誰かみたいになりそう
9:2017/11/15(水) 01:03:19.19 ID:

>>4
どこかのメスイキスイッチか?
5:2017/11/15(水) 01:02:37.53 ID:

これが本当のフツメンだよな
6:2017/11/15(水) 01:02:41.15 ID:

落ちた柿にならんとええけどな
7:2017/11/15(水) 01:02:45.43 ID:

つよそう
8:2017/11/15(水) 01:03:13.69 ID:

JA強盗画像の諸葛亮ネキに似てる
10:2017/11/15(水) 01:03:20.39 ID:

もうテフルートやんけ
12:2017/11/15(水) 01:03:27.95 ID:

調達しただけかよ
しょぼ
13:2017/11/15(水) 01:03:28.76 ID:

テフよりは有能そう
14:2017/11/15(水) 01:03:32.99 ID:

ドスドスドスドス
15:2017/11/15(水) 01:03:34.36 ID:

弁ちゃん
16:2017/11/15(水) 01:03:35.28 ID:

tehu(アローラのすがた)
17:2017/11/15(水) 01:03:36.39 ID:

これでイケメンやったら嫉妬で死んでたわ
18:2017/11/15(水) 01:03:39.19 ID:

ガチったテフやん
19:2017/11/15(水) 01:04:24.80 ID:

キャッシュレス化が云々て何か別の問題があるんやろ?
20:2017/11/15(水) 01:04:29.24 ID:

明らかに合成な奏人で草
21: < strong>:2017/11/15(水) 01:04:34.01 ID:

テフ夫妻が嫉妬で憤死しそう
22:2017/11/15(水) 01:04:47.80 ID:

どう育てられたらこんな有能に育つんや
24:2017/11/15(水) 01:05:02.68 ID:

金調達する前に肌どうにかしろ
25:2017/11/15(水) 01:05:05.52 ID:

すでにtefuの人脈リストに入ってそう
26:2017/11/15(水) 01:05:12.39 ID:

凄いやん頑張って
27:2017/11/15(水) 01:05:38.09 ID:

ビットコインのキャッシュ化とか今あったらすげえ人気出そう クソ有能やん
28:2017/11/15(水) 01:05:49.73 ID:

テフ二世か?
29:2017/11/15(水) 01:05:52.31 ID:

功績上げてから取り上げた方が良かったよね
持ち上げすぎ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510675271/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする