「しねしねしねしね」 逃げ場ないSNSいじめ 送信者は苦しみを打ち明けていた友人 県に提訴した被害生徒の父訴え

1:2017/11/09(木) 10:30:18.39 ID:

女子生徒を中傷するツイッターの書き込みについて話す父親=三重県内で(一部画像処理)

三重県立高校の女子生徒(18)が「いじめに学校側が適切に対応しなかった」として県に損害賠償を求めている訴訟で、生徒の両親が取材に応じた。会員制交流サイト(SNS)による匿名の嫌がらせで不登校になり、スマートフォンに届く言葉に傷つく日々。両親は「逃げ場がない」と訴える。

最初にいじめが始まったのは、一年生だった二〇一五年十月。体調不良で休んだ翌日、同級生の態度が一変した。集団に呼び出され「あなたの悪いところを教えてあげる」と非難され、無視されるようになった。

「学校で少しずつ居場所を失い『自分が悪い。苦しい』と、不登校になった」と父親。だが、あこがれていた高校で学びたい思いは消えなかった。進級して登校すると決心し、補習を受けて二年生の教室へ。その直後、ツイッターでメッセージが送られてきた。「あなたが許せません」。進級をとがめる内容だった。

送信者は同学年の生徒とみられたが、匿名。その後もメッセージは続いた。「友達に裏切られた気分はどうですか」「しねしねしねしね」「生きてる意味あるんですか」「あなたのいない学校生活は楽しい」「不登校になってくれませんか」…。一日に十件の書き込みが続く時もあった。

一年時のいじめは相手の顔が見えていたが、今度は分からない。「同級生全員が犯人に見えて怖い」。疑心暗鬼で再び不登校に。「私たちが守るから」と気遣う友人さえ疑うようになり、そんな自分を責める悪循環に陥った。

それでも女子生徒はスマホを手放さなかった。自分の悪口を読んだり、かつての仲間が楽しそうに過ごす様子を知ったりして落ち込んだ。父親は「学校に行かなくてもいじめが続き、逃げ場がない。本当に怖い道具」と話す。「SNSでは他人同士のやりとりが見える一方、自分だけが仲間外れになっていることを突きつけられる」

今年二月、両親の相談を受けた弁護士と警察が連携し、送信者を特定。実は、女子生徒が苦しみを打ち明けていた同学年の生徒だった。父親は「娘はショックを受けていたが、ほかの友達を疑わなくて済むだけ、心が楽になった」。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、食事や外出もままならない。それでもスマホをのぞき込む女子生徒の姿を、父親は複雑な思いで見守る。「気を許せる友達とつながる唯一の手段でもある。これがないと、本当に独りぼっちになるから、取り上げることはできないんです」

◆反応見えず、中傷過熱も

文部科学省によると、SNSなど「パソコンや携帯電話」のいじめ認知件数は二〇一六年度、約一万八百件で、一五年度から千六百件増加。高校ではいじめ全体の17・4%を占め「冷やかしや悪口」に次いで二番目に多かった。

ネットいじめに詳しい全国webカウンセリング協議会の安川雅史理事長は「SNSいじめは相手の反応が見えないことから過熱しやすい。転校しても、いじめが続く例がある」と指摘する。

安川氏によると、中傷された生徒らは「すべての人が書き込みを真に受ける」と思い込み、心に傷を負いやすい。一方で「自分が何を言われているか気になって仕方がないのがスマホ世代。ネットでのつながりが切れて孤立するより、傷つくと分かっていても見る方を選ぶ」と話す。

 (北島忠輔)

<三重SNSいじめ問題> 三重県立高の女子生徒が2016年4~6月に同級生からツイッターなどで中傷されるいじめがあったとして、学校は同年9月、いじめ防止対策推進法の「重大事態」があったと県教委に報告。生徒側は、父親が15年11月に被害を訴えた際に学校が適切な対応を怠った結果、SNSの被害を招いたとして、県を相手取り損害賠償請求訴訟を起こした。県警は、ツイッターに投稿した生徒を侮辱容疑で津家裁に書類送致。家裁は保護処分に付さない決定をした。

配信2017年11月9日 朝刊
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017110902000062.html

関連過去スレ
【三重】県立高「仲間外れであり、いじめではない」 被害の生徒が提訴 ★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502377302/



2:2017/11/09(木) 10:31:10.08 ID:

ねるねるねるね
3:2017/11/09(木) 10:31:10.18 ID:

もうSNSとか禁止にしたら
特にLINEなんて百害あって一利ありだろ
12:2017/11/09(木) 10:34:17.34 ID:

>>3
なくなったら首吊り士が困るだろw
4:2017/11/09(木) 10:31:33.16 ID:

携帯解約させればよかったのにな
5:2017/11/09(木) 10:32:00.81 ID:

レインボーマンとか言い出す奴はジジイな
8:2017/11/09(木) 10:33:17.62 ID:

>>5
シュン( ´゚д゚)
6:2017/11/09(木) 10:32:55.15 ID:

相談してた相手が犯人てしかも高校時代。最悪だな
9:2017/11/09(木) 10:33:58.20 ID:

SNSをやらないという選択肢はないの?今の若い世代にとっては必須なの?
10:2017/11/09(木) 10:34:02.06 ID:

2ch住人は「しね」と言われても「こんにちは」程度の挨拶にしか感じない
11:2017/11/09(木) 10:34:02.13 ID:

>>1
記事によると、被害生徒はSNSを見てトラウマとなり不登校なんだが、SNSだけが心の支えでまたSNSを見て傷つく
なのに親は子供の心の拠り所なんでスマホを取り上げかねてるんだと
いじめられてるのにそこから遠ざけないで何言ってるんだと
16:2017/11/09(木) 10:35:03.52 ID:

送信してた生徒に罰はないの?
20:2017/11/09(木) 10:35:48.24 ID:

>>16
侮辱罪が検討されたが不処分
17:2017/11/09(木) 10:35:10.38 ID:

誰かを悪者にしないと仲間が作れないって
連中いるよな
18:2017/11/09(木) 10:35:40.45 ID:

そ、そうだよな・・・
21:2017/11/09(木) 10:36:01.52 ID:

ガラケーで十分。
22:2017/11/09(木) 10:36:13.51 ID:

集団に呼び出されてるんだろ?悪いところあったんじゃないのかな
23:2017/11/09(木) 10:36:56.67 ID:

>送信者を特定。実は、女子生徒が苦しみを打ち明けていた同学年の生徒だった。
24:2017/11/09(木) 10:37:28.77 ID:

なんで自分への悪口わざわざ見ちゃうの?
スルースキルはないのか
27:2017/11/09(木) 10:37:58.91 ID:

相談されてた友人も相談されることが
重荷だったんじゃ?
29:2017/11/09(木) 10:38:07.54 ID:

SNS利用は免許制にして、未成年は取得不可にした方がいい。
38:2017/11/09(木) 10:42:03.27 ID:

スマホ取り上げればいいのに
しかし送信者の精神ヤバイな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510191018/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする