群馬銀行、マイナンバー書類など440通 誤ってシュレッダーで裁断 裁断片の復元を進める

a

1:2017/11/10(金) 10:31:04.96 ID:

群馬銀行(斎藤一雄頭取)は9日、顧客のマイナンバーカードのコピーなどの書類が入った封筒440通を、データ入力前に誤って裁断したと発表した。裁断片は全て確保しており、顧客情報の外部流出はないという。「ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ない」としている。

 同行によると、投資信託・公共債の取引を行っている顧客に対し、マイナンバーの個人番号の届け出が必要なことから、業務を外部委託。顧客にマイナンバーカードのコピーなどの書類を返信用封筒で委託先に送付してもらっていた。

 委託先は、同行の管理システムにマイナンバーを登録後、シュレッダーで裁断していたが、9月23日~10月12日までに届いた440通を登録作業を行う前に誤って裁断。従業員が作業済み書類の棚に誤って置いてしまったのが原因という。

 委託先などは裁断片の復元を進めており、8日時点で440通のうち432通は個人を特定できたという。同行は顧客に謝罪に出向くとともに、書類の再提出を依頼している。

配信2017.11.10 10:09更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/171110/afr1711100017-n1.html



2:2017/11/10(金) 10:31:52.44 ID:

シュレッダーあるんだ
3:2017/11/10(金) 10:32:52.14 ID:

復元できたらあかんやんけ
13:2017/11/10(金) 10:37:43.77 ID:

>>3-4

これ

4:2017/11/10(金) 10:33:06.15 ID:

復元できるシュレッダーに失望した
5:2017/11/10(金) 10:33:45.02 ID:

そろばんずくで石橋だか木梨だかがやってた
6:2017/11/10(金) 10:33:49.62 ID:

書類おおすぎなんだよ
9:2017/11/10(金) 10:35:20.69 ID:

某信託銀行で働いている時にやったわ
結構、復元できるもんなんだな~と学んだ
10:2017/11/10(金) 10:35:39.62 ID:

まさにグンマーだな
12:2017/11/10(金) 10:36:47.07 ID:

細断したことにしてどこかに売ってたりしない?
14:2017/11/10(金) 10:38:43.56 ID:

まずシュレッダーを買い直そうな
15:2017/11/10(金) 10:39:06.92 ID:

復元費用高そう
数千万?
16:2017/11/10(金) 10:40:52.89 ID:

>>1
許した。次は気を付けてね
17:2017/11/10(金) 10:40:54.29 ID:

こういう銀行は潰したほうが良いかもしれん
20:2017/11/10(金) 10:45:27.34 ID:

やはり群馬に文明の利器は荷が重かったか…
22:2017/11/10(金) 10:46:06.33 ID:

謝礼的なものもらえるなら、何回再提出してもええんやで
23:2017/11/10(金) 10:46:09.75 ID:

日本人「神」
中国人「竜」
キリスト教徒「土と肋骨」
24:2017/11/10(金) 10:46:53.89 ID:

俺、間違って千円札シュレッダーしたことあるけど
復元するのに1日かかったわ
25:2017/11/10(金) 10:47:22.16 ID:

復元する手間考えたらお詫び払って再送してもらった方がいいだろ
26:2017/11/10(金) 10:48:43.54 ID:

>>1
現代版矛盾
27:2017/11/10(金) 10:49:26.55 ID:

大問題でしょこれ
28:2017/11/10(金) 10:49:53.02 ID:

復元できるのが不味いのだが
29:2017/11/10(金) 10:50:04.22 ID:

イラン革命のアメリカ大使館のアレを思い出した
30:2017/11/10(金) 10:50:25.89 ID:

440人のお客さん、言ってくれれば再送したのに…って言いそう
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510277464/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする