月の巨大空洞を宇宙飛行士の居住空間に NASA

a

1:2017/11/10(金) 09:12:28.74 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011218471000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

11月10日 9時06分

NASA=アメリカ航空宇宙局は、日本が先月発見した月の地下にある全長50キロにおよぶ巨大な空洞が宇宙飛行士の居住空間として活用できるとの見方を示し、今後、探査ロボットなどを送り込んで詳しく調べたいという考えを明らかにしました。

NASAは、2030年代の有人火星探査の実現を目指し、そのための拠点を月に築く計画で、検討グループの最高責任者を務めるガーステンマイヤー氏が9日、議会下院で行われた公聴会で証言しました。

この中で、ガーステンマイヤー氏は、拠点構築のために宇宙飛行士を月に送り込む上で最大の障壁となるのは宇宙から降り注ぐ放射線の影響だと指摘しました。そのうえで、先月、日本の月探査衛星「かぐや」の観測データから判明した月の地下に存在する全長50キロにおよぶ巨大な空洞について、「放射線を防ぐことができ、間違いなく宇宙飛行士の居住空間として検討できる」と述べて、拠点の候補地になりうるとの見方を示しました。

そして、今後、月に探査ロボットを送り込むなどして、詳しく調べたいという考えを明らかにしました。

月の探査をめぐっては、日本も2025年以降に日本人宇宙飛行士を月面に送る計画を検討しているほか、中国やロシアなども有人の月面探査を研究していて、宇宙開発の拠点として月が活用できるのか、注目されています。



2:2017/11/10(金) 09:13:29.57 ID:

絶対モノリスを置くやつがいる
3:2017/11/10(金) 09:15:01.81 ID:

巨大宇宙船の建造に使おう
4:2017/11/10(金) 09:15:38.39 ID:

こんなこともあろうかと…
5:2017/11/10(金) 09:16:47.86 ID:

ウサギさんの家だよ
6:2017/11/10(金) 09:16:53.04 ID:

どれくらいの量の氷が存在しているのだろう
7:2017/11/10(金) 09:17:08.40 ID:

ウサギさんが穴掘って住んでる、邪魔してやるなよ
8:2017/11/10(金) 09:18:52.10 ID:

発見した日本に優先権があればうれしけど
そういった条約はないだろうなぁ
10:2017/11/10(金) 09:20:46.89 ID:

中国が俺のだと強奪する未来が見えます
11:2017/11/10(金) 09:22:14.93 ID:

川口浩が~
12:2017/11/10(金) 09:22:22.14 ID:

その空洞の中に5万年前の干からびた死体があるんですね
14:2017/11/10(金) 09:22:54.32 ID:

共同作業いいねぇ
洞窟の名前は日本ぽい名前付くかな。
15:2017/11/10(金) 09:23:10.34 ID:

各国穴兄弟になるな
17:2017/11/10(金) 09:24:23.80 ID:

むしろ日本が先に行けって話
JAXAには月に行く口実ができたんじゃないか
18:2017/11/10(金) 09:24:26.67 ID:

1/6の重力で生活か…
20:2017/11/10(金) 09:25:08.39 ID:

>>18
何世代かすると
身長3m超の人たちが
24:2017/11/10(金) 09:28:16.15 ID:

>>20
でもそれもう地球には降りれないんじゃないか
29:2017/11/10(金) 09:32:04.11 ID:

>>24
ノノちゃん…(´・ω・`)
19:2017/11/10(金) 09:24:45.94 ID:

発表はしていないけれど、日本はほかの場所にもいろいろ見つけているらしいよ。
21:2017/11/10(金) 09:26:48.97 ID:

それより宇宙旅行に早く行かせてやれ
22:2017/11/10(金) 09:27:53.90 ID:

空洞に先客がいたらどうすんのさ。
23:2017/11/10(金) 09:28:01.24 ID:

侵略反対だな
25:2017/11/10(金) 09:28:39.15 ID:

奇妙な壁画とハングルが発見されるはず
27:2017/11/10(金) 09:29:23.33 ID:

米中で争奪戦になるよね
ムーンライトマイルだね
30:2017/11/10(金) 09:32:07.51 ID:

シナが先に発見したら絶対に領土主張してるな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510272748/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする