ツキノワグマ 雌(リン)、雄とけんかで死亡 ファミリーパーク /富山

1:2017/11/03(金) 14:00:32.69 ID:

雌リン、雄に襲われ

雄とのケンカが原因で死んだツキノワグマのリン=富山市ファミリーパーク提供

富山市の動物園「市ファミリーパーク」は一日、飼育していたツキノワグマの雌リン(推定十三歳、写真)が死んだと発表した。繁殖のため、飼育中の別の雄グマと同じ部屋に移したとたん、襲われてけがを負い、その傷が致命傷となった。動物同士の「けんか」で飼育中の動物が死ぬのは園では初めて。

園では雌雄二頭のツキノワグマを飼育。先月三十日、リンとは別の部屋にいた雄のマー(推定十二歳)を同じ部屋に収容した。しかし、その直後から、マーがリンの足にのしかかるなど闘争となり、別々の部屋に移動させた。

しかし、リンは後ろ足に外傷を負い、止血剤や鎮痛剤を投与して治療したが、内出血がひどくて患部も壊死(えし)。一日朝に衰弱死した。二〇〇四年に群馬県で保護され、園に引き取られて以来、来園者に人気だった。

クマの発情期は夏ごろにピークを迎え、秋まで繁殖可能な時期が続く。園は二頭を柵越しに飼育。お互いにおいをかいだりしていたため、相性が良いと判断し繁殖を進めた。園動物課の小峠拓也課長代理は「致命傷になる前に、闘争する二頭をもっと早く引き離して治療を始めていれば、生きられたかもしれない。非常に残念」と話した。

飼育中のクマについて、日本ツキノワグマ研究所(広島県廿日市市)の米田一彦理事長は「雄グマが雌グマを襲って死なせることは飼育下ではまれにある」と話す。動物園の展示環境に触れて「野生では雌グマは逃げられるが、柵に囲まれた環境では交尾を拒むことができず、反撃してやられてしまったのでは」と分析した。 (向川原悠吾)

配信2017年11月2日
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2017110202100010.html



2:2017/11/03(金) 14:00:57.42 ID:

ケーン!
3:2017/11/03(金) 14:02:13.79 ID:

バットはどこに?
4:2017/11/03(金) 14:03:15.96 ID:

問題はこれをどう安部批判につなげるかだ
5:2017/11/03(金) 14:03:36.94 ID:

>マーがリンの足にのしかかるなど闘争となり
マーがリン
マーガリン
24:2017/11/03(金) 14:15:58.45 ID:

>>5
後のマーガリンである
7:2017/11/03(金) 14:03:51.08 ID:

ユリアならこんな事には…
8:2017/11/03(金) 14:04:48.66 ID:

クマの世界でもDVか
11:2017/11/03(金) 14:05:08.98 ID:

レンホーと岡田が喧嘩してレンホーが死んだ感じだわ・・・・。
12:2017/11/03(金) 14:05:21.13 ID:

マーガリンて言いたかったのかな
13:2017/11/03(金) 14:07:12.01 ID:

来ちゃだめええええええ
14:2017/11/03(金) 14:09:41.21 ID:

オレもマーガリンの取り合いでケンカになったかとおもたw
16:2017/11/03(金) 14:09:53.98 ID:

>>1の画像どう見ても中に人が入ってる
25:2017/11/03(金) 14:16:09.97 ID:

>>16
画像ぐぐったらやっぱり人が入ってた


17:2017/11/03(金) 14:10:40.54 ID:

マグワってたとばかり・・・・
18:2017/11/03(金) 14:11:12.01 ID:

マーガリンください
19:2017/11/03(金) 14:12:48.96 ID:

マーガリンをコテンパン
20:2017/11/03(金) 14:13:26.70 ID:

>>1
富山ファミリーパークの発表、これだけ。

平成29年11月1日、ツキノワグマのリンが永眠しました。
今まで多くのみなさまに可愛がっていただき、ありがとうございました。
http://www.toyama-familypark.jp/event/entry-003557.html

21:2017/11/03(金) 14:14:26.60 ID:

>マーがリンの足にのしかかるなど
マーガリンの足にのしかかるなど(´・ω・`)
22:2017/11/03(金) 14:15:09.23 ID:

たまにオスに殺されるメスのニュースやるね
28:2017/11/03(金) 14:20:45.39 ID:

マーガリン言いたいだくけやん
29:2017/11/03(金) 14:21:58.09 ID:

熊の世界でもDVか
30:2017/11/03(金) 14:23:18.12 ID:

ケンカも止められねえなら飼育すんなよマヌケども
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509685232/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする