9~10世紀の墓所で見つかったバイキングの死装束に、アラビア語で「アッラー」と記されていた!

1:2017/10/28(土) 03:31:26.31 ID:

http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41774462

バイキングの船葬墓で見つかった埋葬用の服に、アラビア語が編み込まれていたことがこのほど明らかになった。スウェーデンの研究者によるこの発見で、スカンジナビア諸国におけるイスラム教の影響について、新たな疑問が浮かび上がった。ジャーナリストのタリック・フセイン氏が解説する。

問題の死装束は、100年以上にわたり保管されていた。バイキング時代の典型的なものとして、特に注目もされていなかった。

しかし、9~10世紀の墓所で見つかったこの衣類をあらためて調査したところ、バイキングとイスラム世界の接触について、画期的な洞察が得られるようになった。

絹と銀糸のより糸で編み込まれた模様が「アッラー」、そして「アリ」と描いていると分かったからだ。

ウプサラ大学の繊維考古学者アニカ・ラーション氏による、画期的な発見だった。19世紀後半から20世紀半ばにかけてスウェーデンのビルカとガムラ・ウプサラで発掘された船型墓や室型墓には、男女の衣装の切れ端が納められていた。ラーション氏はこの切れ端を、再調査していた。

ラーション氏は、特に注目もされていない切れ端の素材が中央アジア、ペルシア、中国から来たものだと気づき、興味を持つようになった。
幾何学的な小さな模様(高さ1.5センチ未満)は、ラーション氏がこれまでスカンジナビアで見てきたものとは似ても似つかないと話す。

「全く意味が分からなかった。でも、似たような模様を前に見たことがあると思い出した。スペインで見たムーア人の織物だ」

パズル解明

ラーション氏はその時、目の前にあるのはバイキングの模様などではなく、古代アラビア語のクーフィー体だと気づいた。
繰り返し出てくる2つの単語があった。イラン人の同僚に手伝ってもらい、1つを解明した。「アリ」、つまりイスラム教の第4代カリフの名前だった。
しかしアリの横にある文字を読解するのは、もっと難しかった。

パズルの謎を解くために、ラーション氏は文字を拡大し、あらゆる角度から分析した。裏からも含めてだ。
「突然、『アッラー(神)』という文字が、鏡文字になって書かれているのが見えた」とラーション氏は言う。
(リンク先に続きあり)

(タリック・フセイン氏はロンドン在住のフリーランスジャーナリスト、旅行作家。イスラム教の歴史・文化が専門)
(英語記事 Why did Vikings have ‘Allah’ embroidered into funeral clothes?)

2017/10/27

スウェーデンのビルカとガムラ・ウプサラで出土した、上質な絹と銀の糸

模様を拡大して鏡に映したところ、アラビア語で書かれた「アッラー」(神)という文字が現れた。



2:2017/10/28(土) 03:31:52.38 ID:

あらやだ
3:2017/10/28(土) 03:33:09.98 ID:

あっらーまぁ
4:2017/10/28(土) 03:33:34.08 ID:

アクバール!
5:2017/10/28(土) 03:34:04.22 ID:

あっらー?
6:2017/10/28(土) 03:34:37.11 ID:

食べ放題ヨロレイヒ♪
7:2017/10/28(土) 03:34:38.22 ID:

あっらーそうなの?
8:2017/10/28(土) 03:34:51.90 ID:

外人が体に「忍者」とか彫ってるのと同じだろ
10:2017/10/28(土) 03:34:56.46 ID:

あっらま~
11:2017/10/28(土) 03:35:44.42 ID:

コジツケ?
12:2017/10/28(土) 03:36:16.47 ID:

スカンジナビアはイスラム圏として取り戻すべき、とかいう主張の根拠にされそう
13:2017/10/28(土) 03:37:42.29 ID:

要するにどういうこと?
イスラム教徒から服奪ってたの?
14:2017/10/28(土) 03:37:42.34 ID:

ごめん、単なる刺繍に見えた (´・ω・`)
16:2017/10/28(土) 03:38:15.94 ID:

イスラムはこれをネタに戦争でも始めるか
17:2017/10/28(土) 03:38:46.67 ID:

こういうトンデモ解釈
嫌いじゃない
18:2017/10/28(土) 03:38:49.43 ID:

アッー!
19:2017/10/28(土) 03:39:15.21 ID:

ひじゃぶっ!!
22:2017/10/28(土) 03:40:30.90 ID:

あっら 見てたのねぇ~
23:2017/10/28(土) 03:40:57.99 ID:

俺はごはんですよ派
24:2017/10/28(土) 03:43:07.04 ID:

映画「13ウォーリアーズ」思い出すね。
26:2017/10/28(土) 03:45:13.48 ID:

荒馬是馬
27:2017/10/28(土) 03:46:19.55 ID:

偶然の一致
28:2017/10/28(土) 03:46:24.81 ID:

オマエら知らないだろうけど、仏教もアッラーも言ってることは同じだぞ
30:2017/10/28(土) 03:49:18.31 ID:

ただの戦利品なんじゃ…
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509129086/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする