みずほ銀行がリストラ敢行、10年かけて1/3をクビに

a

1:2017/10/28(土) 17:47:22.89 0.net ID:

みずほFG、1万9000人削減検討=ITで業務効率化

 みずほフィナンシャルグループ(FG)が、今後10年程度をかけ、全従業員の約3割を削減する方向で検討していることが28日、分かった。
1万9000人程度を軸に具体的な削減数を詰める。ITの活用で業務を効率化し、超低金利によって低下した収益力の回復を目指す。
 人員削減は、新規採用の抑制などによって段階的に進める方針。省力化に向け、人工知能(AI)などの新技術も積極的に活用する。
FGの中核子会社であるみずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券で、業務が重複する事務部門を集約する案も出ている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102800369&g=eco



3:2017/10/28(土) 17:47:47.24 0.net ID:

なんだこれすげー
4:2017/10/28(土) 17:48:19.79 0.net ID:

日本オワタ
6:2017/10/28(土) 17:51:13.44 0.net ID:

昔は銀行は融資して融資先に適切な指導をして育てて伴に伸びて行ったんだけど昨今はリスクマネジメントか知らないが伸ばすより回収だから融資可能先がどんどん減っている
7:2017/10/28(土) 17:51:32.07 0.net ID:

メガバンクが破綻したらさすがに国が動く
8:2017/10/28(土) 17:55:30.07 0.net ID:

ITによって職がなくなるとは聞いていたがついにきたか
10:2017/10/28(土) 17:56:19.77 0.net ID:

時代やなー
11:2017/10/28(土) 17:56:46.79 0.net ID:

これからどんどんAIに仕事を取られていくんだろうな
13:2017/10/28(土) 17:58:02.82 0.net ID:

これがアベノミクスの果実か
14:2017/10/28(土) 17:58:34.00 0.net ID:

いつまで経っても完成しない新システム
15:2017/10/28(土) 17:59:09.21 0.net ID:

事務で座ってるだけの仕事なんかなくなるだろうな
18:2017/10/28(土) 18:00:33.23 0.net ID:

メガバンク全部そうなるの?
19:2017/10/28(土) 18:00:43.06 0.net ID:

AIは金かかるから高給取りほどAIに持ってかれて安い仕事ばかり残る
20:2017/10/28(土) 18:01:28.17 0.net ID:

バブルなってるのに何で?
21:2017/10/28(土) 18:01:33.97 0.net ID:

公務員も同じこと出来るだろ
内勤の奴らなんて何時も暇そうだぞ
22:2017/10/28(土) 18:02:39.30 0.net ID:

みずほは口座開設するだけで手数料とるところだからな
23:2017/10/28(土) 18:03:18.38 0.net ID:

俺らの仲間入りか
24:2017/10/28(土) 18:04:05.63 0.net ID:

ペーパーレスとかAIで手続きの自動化とかそんなのかな
25:2017/10/28(土) 18:04:12.87 0.net ID:

この超低金利時代が続いたら銀行経営なんて成り立たないだろ
26:2017/10/28(土) 18:04:27.70 0.net ID:

三井も手数料無料サービスが縮小されててワロタ
27:2017/10/28(土) 18:04:28.97 0.net ID:

ビットコインが標準使用になったら銀行は全部いらなくなるからな
28:2017/10/28(土) 18:04:43.51 0.net ID:

みずほ銀行の株を買えばいいのか?
29:2017/10/28(土) 18:05:03.44 0.net ID:

メガバンクで唯一口座を持ってないのがみずほ銀行だ
30:2017/10/28(土) 18:05:16.86 0.net ID:

低金利政策のアベノミクスで銀行終了
33:2017/10/28(土) 18:05:24.80 0.net ID:

安倍さまのおかげ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1509180442/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする