うなずくだけで好感度アップ!最大40%も 北大研究グループ

a
1
:2017/10/13(金) 11:03:32.32 ID:

人と対面した時、うなずくだけで好感度のポイントが最大40%もアップすることを実験で確認したと、北海道大の河原純一郎准教授(認知心理学)らの研究グループが英学術誌に発表した。マナー教育や人型ロボットの製作などに役立つ成果という。

グループは、アジア系の若い女性をイメージした48人分の顔のCG(コンピューターグラフィックス)を作成。それぞれ、うなずき▽横の首振り▽静止--の3パターンを作った。音声や顔の表情は付けなかった。これを18歳以上の男女33人に見せ、魅力▽好ましさ▽近づきやすさ--を100段階で評価してもらった。

その結果、首振りと静止に対するうなずきのポイントが、「好ましさ」で約30%、「近づきやすさ」は約40%高かった。「魅力」の差は小さかった。

また、別の18歳以上の男女16人に、見た目の良さ▽性格の良さ--の印象を同様に評価してもらったところ、うなずいた場合に、性格の良さが他より約25%高かった。見た目の良さはほとんど違いがなかった。

河原准教授は「人は動作も含めて人の印象を判断している。うなずくことは良い評価に結びつきやすいので、普段の生活でも積極的に取り入れてほしい」と話す。【酒造唯】

配信 2017年10月13日 10時42分
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20171013/k00/00e/040/165000c



2:2017/10/13(金) 11:03:51.98 ID:

うなずきトリオ
3:2017/10/13(金) 11:03:56.97 ID:

宇奈月トリオ
4:2017/10/13(金) 11:04:27.19 ID:

なーなーなー うなうなうななー♪
5:2017/10/13(金) 11:04:49.68 ID:

だから、一般人は、怪我人病人障碍者を嫌う
6:2017/10/13(金) 11:04:55.41 ID:

※ ただし、イケメンに限る
7:2017/10/13(金) 11:05:16.16 ID:

(‘A`)コミュ障ですから・・・・・・
9:2017/10/13(金) 11:05:41.93 ID:

なーなーなー なな なーなーなー
10:2017/10/13(金) 11:05:42.91 ID:

いや相手によるだろ
ブサはむしろマイナスだよ
11:2017/10/13(金) 11:05:55.95 ID:

そして騙される
タヒね、くそ女
12:2017/10/13(金) 11:06:07.69 ID:

まー当然だろ
無口でも相槌あるほうがいいよ
13:2017/10/13(金) 11:06:21.63 ID:

ひょうきんパラダイス
14:2017/10/13(金) 11:06:43.40 ID:

そもそもまず近付いてくる人がいねー(´・ω・`)
15:2017/10/13(金) 11:07:12.66 ID:

相槌されるの嫌がる人もいる
16:2017/10/13(金) 11:07:31.58 ID:

マイナスの人間は何をやってもマイナスが大きくなるだけ
18:2017/10/13(金) 11:08:23.78 ID:

うなずく

イケメン・・・高感度アップ
おまいら・・・卑屈に見えて気持ち悪い

19:2017/10/13(金) 11:08:31.16 ID:

てぷれ~~ てぷったか?
20:2017/10/13(金) 11:08:50.35 ID:

うなずくだけで自分の意見も言えないのかとリストラされました。
23:2017/10/13(金) 11:
09:42.92 ID:

赤べこ
25:2017/10/13(金) 11:10:04.47 ID:

うちのインコずっとうなづいてる
26:2017/10/13(金) 11:10:04.95 ID:

うなずきまーちー♪
28:2017/10/13(金) 11:10:37.45 ID:

頷くと怒る奴いるよね
29:2017/10/13(金) 11:10:46.81 ID:

うんうん
30:2017/10/13(金) 11:10:48.24 ID:

うなずきマーチ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507860212/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする