1週間も山で遭難、動けぬ男性を釣り人2人が救助。釣った魚で食事、コーヒー飲ませ一緒に野宿。埼玉県秩父市

a

1:2017/10/14(土) 20:40:02.25 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00010003-saitama-l11

埼玉県秩父市大滝で約1週間にわたって山岳遭難していた東京都練馬区の
無職男性(77)を救助したとして、秩父署は13日、いずれも同市在住の会社員
新井一彦さん(48)と織物業新井教央さん(49)に感謝状を贈呈した。
愛敬進署長から感謝状を受け取った2人は「当然のことをしただけ」と口をそろえた。

同署によると、9月29日正午ごろ、2人は滝川へ渓流釣りで訪れた際、笛の音を聞いた後、
河原で動けなくなっていた男性を発見。あめと水しか持っていなかった男性に食事を与え、
一緒に野宿した。翌日に携帯電話がつながる出会いの丘まで下山し、同署へ救助要請を
行い、県の防災ヘリで男性は無事救助された。

男性は9月20日に山梨県側の西沢渓谷から入山し、日本百名山の甲武信ケ岳から
雲取山までを3泊4日で縦走する計画だった。22日に唐松尾山付近で道に迷ったとみられ、
帰宅予定の23日に戻らなかったため、男性の妻が同署に連絡。山岳救助隊が捜索して
いたが、発見できていなかった。

2人は中学校と高校の同級生。寒がっていた男性にコーヒーを飲ませ、釣ったイワナの
塩焼きも与えた。「動かないで」と言ってから下山し、食料も残していったという。
男性の登山歴は約50年だが、軽装で宿泊予定の山小屋が営業していないことも
知らなかった。

同署地域課の坂田浩課長は「登山届が提出されていなかったが、場所を的確に教えて
くれたおかげですぐに救助できた」と語った。新井一彦さんは「誰でも助けると思うし、
普通のこと」、新井教央さんも「助けない人はいない」と話していた。



4:2017/10/14(土) 20:41:40.49 ID:

空きっ腹にコーヒーなんて飲んだら胃痛で動けなくなる
5:2017/10/14(土) 20:41:52.70 ID:

老人無理するなよ
6:2017/10/14(土) 20:41:57.82 ID:

密漁した魚
7:2017/10/14(土) 20:42:10.97 ID:

サバイバルさいたま
8:2017/10/14(土) 20:42:37.59 ID:

「…できれば魚じゃなくて肉食いたいんだけど…」
11:2017/10/14(土) 20:44:00.23 ID:

>>8
年をとると魚の方がうまい
9:2017/10/14(土) 20:42:38.13 ID:

釣り人が普通に行く所で遭難してたのか
10:2017/10/14(土) 20:42:55.90 ID:

イイハナシダナー

13:2017/10/14(土) 20:45:24.64 ID:

>>10
ビックカメラってJALのマイルが貯まるんだな
良い話だ
12:2017/10/14(土) 20:44:21.75 ID:

よく頑張った
14:2017/10/14(土) 20:45:38.37 ID:

馬鹿な国まだやる気らしいな
ヘリ墜落して多くの人命失われてもまだわからない
16:2017/10/14(土) 20:46:43.12 ID:

イワナ釣るとはなかなかの腕だな
17:2017/10/14(土) 20:47:02.42 ID:

山の遭難に美談なんてものは何もない
NHK見てるアホウたちは今日も登る
18:2017/10/14(土) 20:47:11.45 ID:

自然に返してやれよ
20:2017/10/14(土) 20:48:27.17 ID:

経験50年のベテランにしては迂闊だな
21:2017/10/14(土) 20:48:50.61 ID:

こんな山域で道迷いって・・・
地図もコンパスも持たずに入山したんだな。
23:2017/10/14(土) 20:50:20.47 ID:

心配なのは山登ってるアホウどもの家族ではない
今日もヘリ飛ばなければいいなと願ってる救助隊の家族だよ
これはエベレストでも同じ
今の日本人ってここすらわからない
24:2017/10/14(土) 20:50:44.68 ID:

老人「コーヒーは嫌いだから紅茶にしてくれたほうがよかった」
25:2017/10/14(土) 20:51:24.56 ID:

サバイバーやんけ 暮らせるだろ其処で
26:2017/10/14(土) 20:51:26.09 ID:

釣った魚には餌を与えぬ
28:2017/10/14(土) 20:54:34.48 ID:

年1回高尾山に登るのでも登山歴に入るのかな
29:2017/10/14(土) 20:54:48.96 ID:

登山歴つうかワンダーフォーゲルだれ
30:2017/10/14(土) 20:54:51.39 ID:

長期キャンプの締めに焼き魚。
31:2017/10/14(土) 20:55:19.22 ID:

NHK見てるアホウたちは今日も山登る
44:2017/10/14(土) 21:01:29.81 ID:

じじどもよ、いい加減にしろよ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507981202/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする