KADOKAWA、山本五十六を女体化したラノベを発売

a

1:2017/10/14(土) 19:36:24.153 ID:

山本五十子の決断(株式会社KADOKAWA・ファンタジア文庫) 10/20発売
著:如月真弘 イラスト:珈琲猫

戦火を生き抜く海軍乙女たちの、敗北の運命を覆せ!
目の前に現れたのは戦艦大和。頭上に飛ぶのは九六式艦上戦闘機。
高校生・源葉洋平は修学旅行中、第二次大戦時代に酷似した世界に飛ばされた。そこで、彼が出会ったのは……
「おめでとう、君はこの大和に乗艦した初めての男の人だよ」
伝説の名将・山本五十六ではなく、五十子と名乗る女の子!? 小柄で不思議系な天才大佐や、血の気は多いけど可愛い一面もある少将などなど美少女だらけの艦で過ごし、問題を解決するうちに一目置かれていく洋平。そんな彼を五十子は特務参謀に指名して……!?
洋平は敗北の運命を覆し、彼女たちを救えるのか!? 現代高校生と美少女提督の軍事系ラブコメ戦記、開戦!

CHARACTER
山本五十子(やまもと いそこ)
柱島泊地の戦艦大和で指揮を執る連合艦隊の司令長官。明るく、穏やかな性格だが、自分の信念は曲げない強さを持つ

宇垣束(うがき たばね)
風紀に厳しく、洋平に対して当たりの強い海軍少将。口調は荒いが、面倒見の良い姉御肌で、冷静に戦局を見定めている

黒島亀子(くろしま かめこ)
定石に囚われない大胆な作戦を立案する非凡な才能の持ち主。極端な夜型で昼間は眠っている。無表情で口数が少ない

渡辺寿子(わたなべ やすこ)
膨大な書類仕事や中央との折衝をこなす司令部の縁の下の力持ち。お茶の淹れ方に強いこだわりを持つ

源葉洋平(げんば ようへい)
現代から転移した高校生。この世界で唯一、海に出られる男性。戦艦や戦略ゲームの知識を活かし、五十子たちの力となる

試し読みはこちらから
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/fantasiawebnovel/#201710yamamotoisoko



2:2017/10/14(土) 19:37:54.422 ID:

好きあらば女体化
3:2017/10/14(土) 19:39:26.193 ID:

異世界転生、女体化、ミリ物、ハーレム、俺強いとてんこ盛りだな
4:2017/10/14(土) 19:41:22.996 ID:

黒島亀人

1943年7月19日、軍令部第二部部長に就任。
黒島の軍令部第二部長就任が海軍特攻の採用に決定的な意義を持つことになったと見るものは多い。
黒島は連合艦隊首席参謀のころからすでに同僚や軍令部の幕僚に爆装したモーターボートによる体当たり攻撃(後の特攻兵器「震洋」)の構想を語っていた。
1943年8月6日、軍備考査部会議の席で黒島は突飛意表外の方策、必死必殺の戦を行なう必要があるとし、その一例として、戦闘機による衝突撃(航空特攻)の戦法を挙げた。
また、8月11日の戦備考査部会議では「第三段作戦に応ずる戦備方針」として必死必殺戦法とあいまつ不敗戦備の確立を主張する。
1944年(昭和19年)2月15日、兼第四部長(8月19日免兼)。
4月4日、黒島は「作戦上急速実現を要望する兵力」と題する特攻兵器を含む各種提案を行った。
内容は、飛行機増翼(民間の佐藤五郎考案、航続力増加で戦力4倍を見込むとするもの)、体当たり戦闘機、小型潜水艇(水中での戦闘機)、局地防備用可潜艇(甲標的丙型)、
装甲爆破艇(震洋)、自走爆雷艇、1名速力50節航続4万米の大威力魚雷(回天)であり、
軍令部で検討後、水中兵器の各種緊急実験を海軍省に要望し艦政本部は特攻兵器の特殊緊急実験を開始した。
これを受けた作戦部の部長中澤佑少将は
「マリアナ失陥後の新情勢に対処するには戦理上在来兵器では尋常の勝負ができないので特殊兵器の採用となった。
新兵器は軍令部二部長のイニシアティブで採用となったもので、作戦部が作戦上から要求したものではなかった。
第二部長は戦備の見地から特殊兵器を研究していたが、同兵器の整備には熱心で専門的に研究していたように記憶する」
「作戦部は部長以下一般に特殊兵器の採用には冷淡であったが、第二部長が特攻部長(大森仙太郎)と連絡して推進していた」
と証言している。
8月、大田正一発案の「桜花」が海軍省航空本部より持ち込まれると黒島はそれも承認して研究が開始された。1945年には人間機雷「伏龍」も黒島の発案で開発が始まった。

5:2017/10/14(土) 19:42:41.094 ID:

マジかよコミュ抜けるわ
6:2017/10/14(土) 19:46:36.049 ID:

宇垣纒
玉音放送後の特攻

8月15日正午、全日本国軍の降伏とポツダム宣言の受諾を伝える玉音放送が発せられる。
これを受けて宇垣は「未だ停戦命令に接せず。多数殉忠の将士の跡を追ひ特攻の精神に生きんとするに於て考慮の余地なし」
「余又楠公精神を以て永久に尽くすところあるを期す。一六〇〇幕僚集合、別杯を持ちあり。之にて本戦藻録の頁を閉ず」と戦藻録の最後を記した。
特攻隊の出撃準備に取り掛かり、宇垣は中津留大尉の操縦する彗星43型に搭乗する。彗星43型は2人乗りだが、遠藤秋章飛曹長が交代を拒否したため、
宇垣、中津留、遠藤の3人が乗ることになった。
海軍兵学校同期である第十二航空戦隊司令官・城島高次少将、及び幕僚である先任参謀・宮崎隆、参謀長・横井俊之から
「死を決せられる気持ちは理解できるが、戦後処理や、国家的な責任の問題もあるため、なんとかとりやめることはできないか」などと翻意を促されたが、
宇垣は「武人としての死に場所を与えてくれ」と、その決意は揺らぐことはなかった。
特攻隊は合計11機23名(途中3機が不時着、5名生存)で、沖縄沖に向かって大分基地から離陸した。
出撃前の彗星前で撮った写真に彼は笑顔で写っている。高官が死地に赴くときには階級を示すものを外す習慣があったため、軍服から中将の階級を外し、そして山本五十六から遺贈された短刀を持参している。
宇垣機からは訣別電があり、続いて「敵空母見ユ」「ワレ必中突入ス」を最後に連絡は途絶えた。アメリカ軍に被害はなく、宇垣の特攻隊は確認もされておらず、沖縄付近の海面に墜落したものと思われる。
この特攻隊による死者は宇垣を含め18名である。

連合艦隊司令長官・小沢治三郎は8月16日朝に連合艦隊航空参謀・淵田美津雄大佐に対し
「皇軍の指揮統率は大命の代行であり、私情を以て一兵も動かしてはならない。玉音放送で終戦の大命が下されたのち、兵を道連れにすることはもってのほかである。自決して特攻将兵のあとを追うというのなら一人でやるべきである」
と述べ、宇垣達に対する感謝状は起案させなかった。
元鹿屋特攻隊昭和隊に所属していた杉山幸照は「死ぬことは誰にでもできる、いと易いことだが、死地に歩を進めることは、死ぬ以上の覚悟がなければできない事を知るのである」と述べている。
宇垣は、ポツダム宣言受諾後に正式な命令もなく特攻を行ったため、戦死とは見做されず大将昇級は行われていない。むしろ、停戦命令後の理由なき戦闘行為を禁じた海軍刑法第三十一条に抵触していたのではないかとする意見もある。
また、玉音放送後の出撃で17名の部下を犠牲にしたとして、遺族の非難も受けた。この部隊の指揮を取った中津留大尉の父親は、戦後のインタビューで「何故宇垣中将は息子を連れて行ったのでしょう」と歯を食いしばりながら答えた。
戦死者(あるいは殉難者)とは認められず、戦後しばらくは靖国神社に合祀されていなかったが、現在では合祀されており、遊就館の常設展示に宇垣を取り扱ったコーナーも存在する。
また死後に勲一等旭日大綬章を授与された他、1972年(昭和47年)9月17日、郷里である岡山県護国神社の境内に彼と部下の慰霊碑が建立された。この直前に東京水交社で行われた海兵四十五期級友会でも、
土井申二(海兵45期)が「宇垣纒中将並に十七勇士菊水塔」への献詠を吟詠したところ、
その中に「精忠不朽湊川似」の一節があったことから幹事長の古村啓蔵が「宇垣中将は終戦時の陛下の命を奉じなかったばかりでなく、部下十七名を伴い、敵地に投入した。何が湊川に似たりか」と憤激。
すると土井が「一人息子を戦陣で失ったことのないものに私の気持ちがわかるか」と古村に反論する一幕があり、宇垣の特攻を巡って海兵四十五期クラス会は喧々囂々になったという。

7:2017/10/14(土) 19:46:42.656 ID:

特攻しても無理なもんは無理
8:2017/10/14(土) 19:50:31.394 ID:

作者のtwitter垢@mahirokisaragiに菊花紋章が
9:2017/10/14(土) 19:53:34.530 ID:

特攻兵器を開発させた黒島を美少女化とか狂気の沙汰
10:2017/10/14(土) 19:59:00.810 ID:

KADOKAWA終わったな
11:2017/10/14(土) 20:01:19.720 ID:

黒島という真性のド外道を採用したのはさすがに評価できないよ
12:2017/10/14(土) 20:01:54.934 ID:

よくこんな気持ち悪いのを出すな。なんでも女体化すれば許されと思ってんのか?
13:2017/10/14(土) 20:03:06.107 ID:

カドカワはソフトバンクのGA文庫から織田信奈の野望を引き抜いて、今度はこれか
14:2017/10/14(土) 20:04:10.957 ID:

試し読み最後のページの挿絵で宇垣の全裸が
15:2017/10/14(土) 20:05:04.484 ID:

宇垣は許せるが黒島はアウト
16:2017/10/14(土) 20:07:03.693 ID:

五十六の逆立ちと水まんじゅうと愛人とギャンブル好きを再現しろよな
17:2017/10/14(土) 20:07:46.202 ID:

なんで五十六なのに左手に指が全部あるんだよ
18:2017/10/14(土) 20:08:59.579 ID:

織田信長は戦国時代だからまだ良いが、これはちょっと……
19:2017/10/14(土) 20:09:38.072 ID:

ストライクウィッチーズが許されたんだからありだろ
20:2017/10/14(土) 20:10:56.099 ID:

お前ら山本五十六でしこるのかよ
21:2017/10/14(土) 20:14:02.530 ID:

マスコミに通報しろ
22:2017/10/14(土) 20:15:09.355 ID:

どうせなら辻と牟田口も出せよ
24:2017/10/14(土) 20:19:47.109 ID:

最後は乗ってる一式陸攻を撃墜されて死ぬんですよね
25:2017/10/14(土) 20:30:06.479 ID:

ぱねえ
26:2017/10/14(土) 20:35:16.107 ID:

よくこういうの思い付くよな
27:2017/10/14(土) 20:36:32.968 ID:

まあ富士見ですし
28:2017/10/14(土) 20:38:20.912 ID:

なにげに山本五十六の女体化は初めて?
30:2017/10/14(土) 20:47:09.728 ID:

戦国ランスの山本五十六は名前だけで海軍と関係なかったからなあ
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507977384/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする