中高年の骨折は「西高東低」 原因は不明、納豆が関係か

1:2017/10/13(金) 13:43:03.46 ID:

 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)で起こりやすくなる中高年の大腿(だいたい)骨骨折の人口あたりの割合は西日本で高く、北海道や東北地方で低いという調査結果を、骨粗鬆症財団や近畿大などの研究グループがまとめた。食生活の違いなどが関係している可能性があるという。

 調査は、厚生労働省のデータベースを利用し、大腿骨骨折をした40歳以上の男女の割合を、年齢の偏りを調整した上で都道府県別に比べた。2015年に大腿骨を骨折した人は男性3万2千人、女性12万人。また高齢者ほど骨折しやすく、75歳以上が男性で76%、女性で87%を占めたという。

 都道府県別に比較すると、「西高東低」の傾向が浮かび上がった。全国平均を100とした骨折の発生比は、女性では兵庫や和歌山、沖縄などが120前後と西日本で高く、秋田や青森など東北以北で低かった。男性も同じ傾向で、最も高い沖縄と低い秋田では2倍超の差があった。

 今回の調査では地域間の偏りの原因は、はっきりしていないという。過去にはカルシウムの骨への取り込みを助けるビタミンKの血中濃度は東日本で高く、ビタミンKを多く含む納豆の消費量が関係するといった報告がある。研究グループは食生活が影響する可能性も考えられるとしている。

 研究グループの玉置淳子・大阪医科大教授は「気になる人は骨検診の受診、カルシウムやビタミンD、ビタミンKの摂取、運動の習慣づけや、リスクになるやせ過ぎへの注意などを心がけてほしい」と話している。20日から大阪市で開かれる日本骨粗鬆症学会で報告される。(川村剛志)

http://www.asahi.com/articles/ASK9W4CLGK9WUBQU00V.html



2:2017/10/13(金) 13:43:45.59 ID:

気候じゃねーのか。
3:2017/10/13(金) 13:44:58.04 ID:

遊び方や
4:2017/10/13(金) 13:45:01.74 ID:

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
7:2017/10/13(金) 13:46:06.76 ID:

あきらめないで
8:2017/10/13(金) 13:46:11.36 ID:

納豆は食べ過ぎると死ぬくらい効く薬。
9:2017/10/13(金) 13:46:22.33 ID:

西日本の方が温暖な分野外活動が多いのでは
10:2017/10/13(金) 13:46:37.68 ID:

寒いから外出ないだけだよ
そんな事も分からないのかな?
11:2017/10/13(金) 13:46:41.06 ID:

納豆などと言う腐って糸を引いている得体の知れない物体を食べてはいけません。
29:2017/10/13(金) 13:51:13.64 ID:

>>11
油かすとかいう茶殻みたいなの食べ物じゃないです
13:2017/10/13(金) 13:47:39.48 ID:

逆だったら放射能のせいになった
14:2017/10/13(金) 13:47:54.91 ID:

降雪地帯の方が、転倒することが多くて
脚の骨折しやすそうな気がするけどな。
15:2017/10/13(金) 13:48:19.91 ID:

テストの点数に例えて平均50点とすれば、45点だの55点だのの差じゃんか。
16:2017/10/13(金) 13:48:26.09 ID:

納豆菌こわいよ
19:2017/10/13(金) 13:48:56.14 ID:

新喜劇がしみ込んでてボケられるとズッコケてしまうからやん
24:2017/10/13(金) 13:50:19.51 ID:

納豆嫌いは骨折するから関東でも
26:2017/10/13(金) 13:50:33.39 ID:

AI「標準語の使用率との間に相関関係が認められる
27:2017/10/13(金) 13:51:11.01 ID:

暖かいところではのほほ~んと暮らしてるからじゃね?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507869783/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする